※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどこりんご
妊娠・出産

出産後の保育園送迎について相談です。一週間後から自分で行けるか不安。アドバイスをお願いします。

今月、出産ですが、出産後は保育園にかよう上の子がいるため里帰りはしません。
保育園の送り迎えはいつぐらいから再開しますか?してましたか?
出産後は一週間ぐらいは行きはファミリーサポートセンターの、ボランティアの人にお願いし、帰りは旦那の姉が迎えに行ってくれます。産んでみないとわからないですが、私自身は一週間ぐらいでお迎えなど行けると思いますが、新生児を連れては早すぎると思い、でもみてもらえる人はいないので、アドバイス、ご意見よろしくお願いします!

コメント

4kidsママ

1人目が年中の時に下の双子を産みました。産後はお義母さんが泊まり込みで家事とか手伝いにきてくれましたが、上の子の送り迎えは退院した次の日からやってました。

sachi4kids

実家が自営のため里帰りしたことないですが…
通われてる保育園の距離と交通手段にもよるかと思うのですが、
私は退院してからはすぐ送り迎えや上の子の通院などしてました(●´⌓`●)
結構みなさん産んで退院翌日から
車に赤ちゃん置いて上の子送迎
なさってる方多いですね😅

みどこりんご

赤ちゃんは車に置いとくんですか?

保育園は車で10分かからないとこです。

里帰りはしない方けっこういるみたいで心強いです!

sachi4kids

送迎中車から離れてる間、
冷暖房必ずつけて車内置いてましたよ(◍•ᴗ•◍)
もれなく保育園内まで赤ちゃん連れていくと
泥だらけの園児たちの餌食になります(˘・з・)
でも産後いつも体調良いわけじゃないと思うので、
頼れるうちは頼るのも手だと思います(❃´◡`❃)

みどこりんご

そーですよね!
またいろいろ考えてみます!