※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙊㊙️
妊娠・出産

出産後のお見舞いについて友人と義家族のバッティングがある場合、どうすれば良いか悩んでいます。曜日や時間指定するのも失礼かなと思っています。

いつもお世話になってます
カテ違いだったらすみません😂

出産後のお見舞いについてです。

出産まで2ヶ月弱。
友人や義家族がお見舞い+だっこしに来てくれるようです

そこでふと疑問持ったのですが
友人同士(お互い知らない人)や
友人と義家族がバッティングする場合とかあるんですか??
またバッティングした場合どうするのでしょう??

こっちから曜日や時間指定するのも失礼かなと(´・ω・`)
言ってくれれば良いのですが
そうもいかないだろうなとかふと疑問になりました🤔

うまく説明できてるか分からないですが
参考にさせてください
ご回答お願いします😳

コメント

🙊㊙️

不特定多数の友人が個々にお見舞い行くと言ってくれていたので何人かわかりませんし
逆に大人数かどうかもわかりません🤔

やよこ

うちは上の子のとき、重なりました。しかも、義母が突然来るということになり、心配した義妹が付いてきてくれて助かりましたが😅
でも、なかなか会えない友達が来てくれたのに、ゆっくり話せず帰ることになり寂しかったです😭義母にしたら初孫だったので、何度も見たかったようです。
うちの母は、上の子のときは殆ど病室に居てくれたので、義母の相手をしてもらったりして助かりました。
なので、やっぱり友達は落ち着いてから家に来てもらうほうが、お互いゆっくりできて良いかと思います❗
長々とすみません😣💦⤵

• 🙊㊙️

🙊㊙️

そうですよね(´・ω・`)
    出来ればバッティングは避けたいものです🤔

• 5月23日

私の時は親戚が来る日が分かってたので友達にはこの日のこの時間は親戚が来るからそこ以外でお願い~!っていいました。
けどあんまりたくさんお見舞い来られると疲れますよ😂私は産後きつかったのと熱が出たり頭痛がひどく起き上がるだけで激痛だったりでお見舞いが憂鬱でした笑

• 🙊㊙️

🙊㊙️

家族や親戚が来る日にち分かれば調整できるんですけど…🤔
    なるほど、命懸けのひと仕事終えた後ですもんね(´・ω・`)

• 5月23日
ココロ

こんばんは。
バッティングしない様に、産まれてから友人には連絡していつなら大丈夫と伝えたりしましたよ!
病院では沐浴実習やら検診やら赤ちゃんのお世話やらで結構忙しいので、お見舞いに来て頂く方にも待って貰わないように産まれてから事前に何日の何時と決めてた方が良いと思いますが、、産んだばかりなので義両親は会いたいだろうけど、友人なら私は退院して落ち着いてから来て欲しいですけどね。

• 🙊㊙️

🙊㊙️

あっそうですよね
    待たせるということも考えたら
    事前に日にち分かるとお互いいいかもしれないですよね!
    私もそれは思ったのですが
    せっかくの好意なので無下にというかお断りしずらくて😂

• 5月23日
かんまま

産婦人科にと言うことですよね?お見舞いが重なる事良くありますよ💦だいたい先に来てた方が気を使って帰ると言うパターンですね!前もって何時がいいか聞いてくれた方には重ならない様に時間調整できますが、親戚で高齢の方とかはそうはいきませんね(^^;;

• 🙊㊙️

🙊㊙️

産婦人科にというか産院にですね💡
    高齢の方は今の所来ないと思うのでそこは安心かな…🤔

• 5月23日
510928

産後病院に、ということですかね?☺️
私なら退院してから家に来てもらう方が楽でした。
産後はカラダもボロボロだし、検査やら授乳やら指導やらで寝る間もなかなかなくて😅夜は母子同室で赤ちゃんが泣いて抱っこしながら部屋をウロウロ。寝不足で倒れそうでした😭
一度義両親がアポ無しで来たんですが、昼食&授乳指導の時間に重なって私にも赤ちゃんにも会えず😣
そんな事もあるので来るときはせめて時間だけでも決めてもらった方が良いと思いますよー。

• 🙊㊙️

🙊㊙️

アポ無しはきついですね😂
    そうですね、せめて大まかな時間だけでも決めてもらうとこっちも予定立てやすいのかなと思います🤗

• 5月23日
ペケーニョ

だいたいの方がかぶらないように何時に行ったらいいかな?と聞いてくれましたよ(^^)

授乳なんかで部屋にいなかったりしたら悪いから来る時間分かったら教えてねと聞いておくのもいいかもです!

それでもかぶった時は先にいた方が察して帰るか、入って来た方がまた後でくるね〜と一旦退席する感じになると思います💦

• 🙊㊙️

🙊㊙️

参考になります💡

やはり皆さん察して帰る感じのスタンスなんですかね🤔

• 5月23日
りーのすけ

うちは旦那が嬉しさのあまり何も考えずに呼びまくって
旦那側の親族と友人もろかぶりしました⚡
10人くらいぞろぞろ病室に入られて順番に息子を抱っこでまわされたのはすごく不快でした😢

私側は親族に時間を指定させてもらいました☺
友人には何時ごろ来れそうか聞いて、親族には空いている時間に来てほしいと伝えましたよ。

• 🙊㊙️

🙊㊙️

回されるのは不快ですけど
    嬉しさで沢山呼びまくる旦那さん素敵です😋

逆に親族に時間指定させてもらうのもいいでふね…

今のうちから考えておかないと
    大変なことになりそうです(笑)

• 5月23日
  • りーのすけ

りーのすけ

自分の親族だと気を遣わないので💦💦

旦那側は旦那に言ってもらいます!
    くれぐれも私がそう言ってたからなんて言わせないでくださいね(笑)
    あたかも気が利く旦那ということで「嫁さんと子どもはがんばって疲れてるから少しでも休ませてあげたいんだ」と言わせましょう!(笑)

• 5月23日
  • 🙊㊙️

🙊㊙️

気が利く旦那さん風にですね💡!!
    勉強なります(笑)

• 5月23日