※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっころ
妊娠・出産

15週の経産婦で、子宮頸管が短いと言われました。外出したい気持ちと布団にいたい気持ちが交錯しています。同じ経験の方、どう過ごされましたか?

15週の経産婦です。今日子宮頸管が32ミリと言われました。

医師からは、お散歩や買い物してもいいけど無理しないようにと言われましたが、怖くて布団から出るのも嫌になってしまいました(T ^ T)
毎日母が来てくれ、身の回りのお世話を全部してくれるのでずっと布団の中にいることは可能です。ですがストレスも溜まるので歩いて10分のところにたまにはランチにでも行きたいです。

上の子は39週で出産、下の子は2ヶ月入院するも結局36週で早産、流産は経験3回してるので、もう悲しい思いはしたくないという気持ちでいっぱい。

気分転換に2時間くらい外出したい。でも怖くて布団の中にいたい。どうすればいいのか…。

子宮頸管が短めと言われた方、どう過ごされましたか??

コメント

カナ

15週で32ミリは怖いですね😓
私は30週で突然25ミリになってしまって自宅安静中です…。
腰の下にクッションをおいて少しでも赤ちゃんを胃のほうに!としてます!!
そーすると子宮頸管が伸びる場合があるらしいですよ☺️

• えりっころ

えりっころ

回答ありがとうございました❗️
    25ミリびっくりなさったでしょうね💦でも入院にならず良かったです。一緒に自宅安静頑張りましょう❗️
    腰の下にクッション!初めて聞きましたが確かに効果ありそう〜!早速試してみましたが苦しくないですか?特に30週だったらかなりお腹重いですよね?1日何回かを数分に分けてやる感じですか?

• 5月24日
  • カナ

カナ

お互い頑張りましょ😂
    お腹が張ったときやるとすぐなおります!!
    後はお風呂上りに30分ぐらいやってます!!
    お腹の張りがだいぶ減りました!!

• 5月24日
  • えりっころ

えりっころ

お腹が張った時にやるのが良いんですね❗️なるほど〜!!次張った時に試してみます!!裏技ですね😃ありがとうございます❗️

• 5月24日
  • カナ

カナ

やってみて下さい¨̮ )/
    いいえ☺️

• 5月24日
きなこ

切迫お辛いですよね( ; _ ; )
私も20週の時に子宮頚管33ミリと診断され、かれこれ3週間ちょっと自宅で絶対安静しています。お医者さんからはGWも外出せず家事も最低限!出来るだけ横になってて!と言われトイレと食事の用意(レンジでチンしたりする程度)以外はずっと横になっています。お腹の重みで開いてくるのが怖くて1日の座ってる時間は多くて15分程度···ほぼ1ヶ月1回も外に出ずお風呂も1週間に1回にしています(^_^;それでも感覚的には全然良くなっている気がしないですが···

家の目の前にあるラーメン屋とかファミレスや本屋で30分でいいから気分転換したーい!!と初期の頃は思っていましたが、赤ちゃんの命には代えられないと日に日に気持ちが強くなり今では絶対に余計に動くもんか!と思ってます(笑)
ネガティブ思考なので常に万が一の事を考えてしまい、楽しみにしていたベビー用品をネットで購入する事も出来ず楽しみが一つ減ってしまいました(´;ㅿ;`)
編み物等も出来る気がしないので漫画を読んだりテレビを観たり後はもっぱらスマホ弄って無理矢理寝てます(笑)
あ、後は赤ちゃんにめちゃめちゃ話しかけてます(*´`*)ある意味一番のストレス解消で一番の暇つぶしかもしれません笑

横になっているだけというのは本当にストレスが溜まりますよね···ですが泣いても笑っても後数ヶ月間です!
赤ちゃんを一番に想ってお互いグータラ暇潰しして乗り越えたいですねっ( *´︶`*)

• えりっころ

えりっころ

ご回答ありがとうございました❗️
    私の担当医と言ってる事が違くて担当医に対してカナリ不信感を募らせてます😓やっぱり自宅安静、絶対安静が一番ですよね…。
    5週から今までずっと自宅安静にしていて健診の時に久しぶりに外の空気を吸う…そんな生活をずっとしていて、ここ1ヶ月でようやく1時間くらい外出できる様になったばかりでの32ミリ宣告💦全然動いてないのに〜〜‼️正直病院から帰ってきた後ショックすぎてカナリやさぐれました😅
    でもきなこさんのご回答見て、私もきなこさんみたいな生活を一緒に頑張ろうって思えました❗️
    ここ2日間トイレと食事以外座ってません。お風呂も2日間入ってません。ランチにも行きたいと思っていません。外出もしたいと思えなくなりました。
    ただ…土曜日にある小3の長男の運動会にも、振休に長男とデートする約束も断念する事が悲しくて💧楽しみにしている長男にまだ言えていません…。はぁ…。
    安産祈願も旦那と息子二人に代理でご祈祷してもらおうかな…。本当に少しの外出も怖いです。
    私もテレビ見たり、スマホいじったり、無理矢理寝たり…あと数ヶ月、ぐぅーたらしながら母子ともに元気に過ごします!お互い頑張りましょうね❣️
    ありがとうございました😊

• 5月24日
CH

下がり気味で短くて柔らかくてはやい段階から3センチ開いていましたが39週で生まれました^_^

私はウテメリンを飲むだけで入院はありませんでした。3センチきったら入院と言われましたが...
腹帯に腹巻をしてました!あとは、ゴロゴロしてました💧そのおかげで、伸びたり縮んだりでした😅

• えりっころ

えりっころ

回答ありがとうございました❗️
    安産祈願も遠くて行けそうにないので今日ネットで腹帯を取り寄せました!6年ぶりの腹帯…巻き方を忘れあたふた💦
    やっぱりゴロゴロが一番ですね。私も伸びてくれます様に…。

• 5月24日
カスタード

1人目の時に15週で頸管36mmでそこから半年間自宅安静でしたー!💦
ストレスが溜まる気持ちはすごく分かるのですがそれで頸管が短くなったら…と考えたらやっぱり安静にしていた方がいいと思いますよ。
2人目も36週での出産ですし、ちょっと心配ですよね。
後悔しても遅いので、ここは我慢かと…!
人生何十年とあるので!この数ヶ月だけは頑張って我慢してください😭😭

• えりっころ

えりっころ

ご回答ありがとうございました❗️
    やはり自宅安静でしたか…!私は32ミリと言われましたが医師からは普通に過ごして良いと言われ…。カスタードをはじめみなさんの回答見たら、医師に対して不信感を持ち始めてしまいました😓
    投稿の後、自分のストレスをここにぶつけることができたのとカスタードさんのご回答見て、一切外出したいと思えなくなりました。
    おっしゃる通り後悔しても遅いですよね。この先楽しい子育てが何年も待ってると思えば、あと半年くらい我慢できそうです❗️
    ちなみにカスタードさんは半年間何して乗り切りましたか??

• 5月24日
  • カスタード

カスタード

遅くなってしまって申し訳ありません。

めちゃくちゃ暇してました!
    ほとんど携帯いじってました!
    座ってていいならまだやれることは沢山あると思うんですけど、不安で寝てなきゃ!って思って💦
    寝ながらだと本読むのも体制的に辛いんですよね💦
    だからずっと携帯いじってました💦
    あとは友達がDVD送ってくれたのでそれを見てたり…

• 5月26日
  • えりっころ

えりっころ

返信ありがとうございます😊
    私もひたすら携帯かDVDです〜〜!暇すぎーっ💦Yahoo!ニュースも見飽きました(笑)
    あと5ヶ月…頑張ります😅

• 5月26日