※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後18日の娘を混合で育てています。親知らずの治療で母乳があげられず、ミルクだけの場合何mlが適量かわかりません。どのくらいあげればよいでしょうか?3時間もたずにミルクを欲しがります。

完ミの方に質問です。
現在生後18日の娘を混合で育てています。
しかし、親知らずが痛み治療のため2日間は母乳をあげられなくなりました。
しかし今まで母乳で足りない分をミルクにしていたため、ミルクだけの場合何mlあげればいいのかわかりません。
どのくらいあげればいいのでしょうか?
あと、3時間はあけないといけませんか?(ఠ_ఠ)
3時間もたずにミルクを欲しがります(>_<)

コメント

mii☺︎

はじめまして^^

1歳の娘をもつママです。
私の場合2ヶ月頃からお乳の出が悪くなり、混合からミルクに変えました。
目安が同じくわからなかったので、ミルク缶の上に月齢平均の目安量が書いていたので、それを参考にしました(^^)
ちなみに飲ませていたのは、明治のほほえみです。
ミルクの時間は4時間あけていました。ミルクは腹持ちもよく、胃に負担がかかるので、4時間はあけるよう言われました(^^)
赤ちゃんの飲み具合を見て、量を調節したり、泣くようであれば白湯を飲ますなどして時間をあけていました(^^)

mii☺︎

遅くなってごめんなさい(;_;)

色んなご意見がある中ですが、私は母乳の時は3時間、ミルクは4時間を目安にしていました(^^)
飲み具合を見て、飲む量が少なかったら少し早めにあげたりもしていました(^^)

白湯ですが、生後半月でも大丈夫だと思います(^^)実際、以前勤めていた保育園でも飲ませていました。心配なようなら、1ヶ月を過ぎてあげてみてもいいと思いますよ(^^)今の時期暑い日が続きますし、赤ちゃんもよく汗をかくので水分補給のためにも飲ませてみるのもいいと思います。
のちのち、お茶や白湯が苦手にならない為にも、飲ませるのもいいと思いますよ(^^)
個人的な意見なので、気になるようなら小児科の先生や、支援センターにいる保健師さんにアドバイスをもらってみてもいいかもしれません(^^)

かえさん

私は欲しがったらあげてますよー!!
生後18日でしたらまだ70とか?
ですかね?
まず最初は多めに100作っておいて足りなければ10ずつ増やしていきます!

かえさん

病院から3時間開けないといけないのかと聞いたとき
それは昔の話で欲しがるなら
あけてください!と言われましたっ!!我慢させるのもかわいそうですしね!
もし心配なら病院に相談してみてはどうですか??

うーたん

回答ありがとうございます☆
3〜4時間あけるに越したことはないですよね(>_<)
白湯は生後半月からでも飲ませていいんですかね?(>_<)

その時期だと80を7回ぐらいあげてました!

うーたん

回答ありがとうございます☆
今は母乳とミルクで大体80mlでやってたので、80mlなのかなと思っています(>_<)
ただ、母乳もよく出て足りない時は母乳をひたすら吸わせていたのでミルクだけになったとき80mlじゃ足りないのかなとも思ったりで…
10mlずつ増やして様子見てダメそうなら一度病院に電話してみます(^-^)

うーたん

やっぱり80mlがベストなんですかね?(>_<)
80mlじゃ足りないみたいで…(>_<)

足りなさ気なら10mlずつぐらい増やしてもいいかもです!
1ヶ月未満だと一応80〜120が目安みたいです!

うーたん

写真付きでありがとうございます(>_<)
頑張ってみます(>_<)

うーたん

そうなんですね(ఠ_ఠ)
ミルクだけになるとお風呂上がりに白湯を飲ませないと上手く間隔をあけられないのでお風呂上がりに白湯を飲ませてみたいと思います(*´˘`*)
ありがとうございます(^_^)