※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

保健師からの指摘に不安を感じるシングルマザー。幼稚園入園まで子供に専念したいが、将来の働き方について悩んでいる。自分の考えが甘いのか不安。

1児のシングルマザーです。
離婚と共に実家に戻ってきたためいまの地域での1歳半検診に行きました。自治体の保育相談みたいなものです。
そこでなんですが保健師さん?から「シングルマザーなのに働いてないの?育児だけしてるの?」というニュアンスの事を強く言われました。もちろんここまでストレートに言われた訳ではありませんがわたしにはこう捉えられるような言い方でした。
わたしとしては幼稚園へ入園するまでは付きっきりでいたいと、ぼんやり考えていました。もちろん将来の事をきちんと見据えていなかったわたしを不安に思ったから指摘してきたんだと思います。けれど現状両親は共働き、関係も良好なので保育園に入れて働かないと!と焦る気持ちはありませんでした。
わたしの考えが甘すぎるのでしょうか?もちろん将来に不安はたくさんあります。いずれはきちんと働いて実家も出るぐらいのつもりでは考えています。でも今はまだ付きっきりでいたいなと思ってしまいます。支離滅裂な文章ですみません。保健師さんに言われた言葉が今でも思い出して少し辛くなります。良かったらアドバイスお願いします

コメント

なす

両親がそれでいいって言ってくれるのならそのままで私はいいと思います^^*

• りお

りお

両親は今のままで良いと言ってくれています。幼稚園楽しみね〜と言われるので特に今すぐ働くようには言われていません( ; ; )

• 5月22日
とまと

特におかしい点はないと思います。
でもシングルで働き詰めで
大変な思いしてる方もいらっしゃるので
羨ましいなあと思う方はおられるかと思います

甘すぎるといえばそうだと私は思いますが
子供と入れる時間をとるのも
大切だと思います

• りお

りお

シングルマザーの中では環境に恵まれてる方ではあると思います。もちろんそれも考慮して離婚という決断をしました。
    将来、子供がもっと大きくなったらお金もかかるのでその時までにはしっかりと働く予定です。ご意見ありがとうございます

• 5月22日
みーまま

今現在、経済的に生活はできるんですよね?貯金があるとか?両親がサポートしてくれてるかんじですか?
経済的に余裕があるのなら無理して働かなくてもいいのかなと私は思いますが(*・ω・)ノ
余裕がないのに働かないのは違うと思いますけどね。

両親も合意なのでしたら良いのかと思いますよ。
あまり無いケースだったので指摘されたのでは?(´・ω・`)

• りお

りお

元旦那から養育費を毎月貰っています。また、自治体から手当などもあるので贅沢はできませんが困っているほどではありません。
    両親は今のままで良いと言ってくれています。
    シングルマザー=すぐ働く のが世間一般なのでしょうか?そこが私はわかっていなかったのかもしれません。💦

• 5月22日
  • みーまま

みーまま

お答えありがとうございます☆ならばいいと思いますよ!
    周りにシングルマザー数人いますが養育費などもないので、保育園に預けて働いている人がほとんどです!保育園に預けていなくても親に見てもらえるなら親にお願いして。

無知とかではないと思いますよ!ただ働いていて自分で養っている方は多いと思います!

だからと言って現状、今のままでいいと思いますよ☆お子さんとたくさん過ごしましょう\( ˆoˆ )/

• 5月23日
りり

ぜんぜん甘くなんかないですよ!
御両親が甘えさせてくれている間は甘えた方がいいです!
私もシングルマザーで、今年の春から保育園へ入れて働きに出るつもりでいましたが、父が「娘についててやれ。こんな時期から入れるもんじゃない。(古い人間なので...)」「お前の体調も心配だ。もっと落ち着くまで、俺が面倒見てやる。」
と、とても心強いお言葉頂けたので、甘えてます笑

• りお

りお

同じシングルマザーの方からの意見、嬉しいです。お父様お優しいですね!私の両親も幼稚園に入れることを楽しみにしています。これからの事、少し両親にも今一度相談はしてみようと思います。

• 5月22日
  • りり

りり

心強い事言ってくれたのも、私の貯蓄を弟の学費にまわす(一括にしたかったそうで...)等してきたからだとは思いますが、働いて保育料支払ってミルクを購入して...の出費等考えると、まだ完全母乳できているので、娘のそばにいるのがベストかなと考えました。
    また、祖母の面倒も見ていて、もし私自身働きに出た場合、デイサービス等も考えなくてはならなくなるので、色々考慮、会議した結果が今のような状況になっています。
    皆様の回答を拝見した中には、厳しいお言葉もありましたが、りおさんと、りおさんの御両親、御家族の問題になりますので、しっかりじっくり家族会議なさってみて下さい。

• 5月23日
いずみちゃん

どういった理由で離婚されたかわかりませんが、自分でお子さんを育てると決めたなら、自分で稼いで育てるのが普通ではないでしょうか....?親になって自分や子供の面倒を見てもらうというのはどうかと思います。あなたの両親はあなたやお孫さんが心配でしょうね。両親のためにも、お子さんのためにも、働くべきだと思います。親がいつまでも元気だと思っていてはいけませんよ。ちゃんと働いて安心させてあげてください。

• りお

りお

離婚の理由は婚前の借金発覚、出産後も家に帰って来なかったりとだらしない所が多かったからです。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月22日
りこ

統計的にみてシングルマザーの方が世帯収入が低いかもしれないですが(調べてないので断言できません)、両親そろってても世帯収入が少ない中で生活してる人もいると思います。

というわけで、シングルマザーで働いてないから甘いとは思いません。家族のカタチはそれぞれです。

でも、重要なのは私がそれを甘いと思うかどうかではなくて、りおさんとりおさんのご両親が納得してるかどうかかと。

ズレますが、私は夫と別居して実家にいます。いずれ、子供が小学生くらいになったらまた一緒に住むつもりです。たまに、同じ幼稚園のお母さんに不思議な顔されます。不思議なんでしょうね、円満別居が。

いろんな人がいますので、保健師さんの言葉、あまり気になさらないでくださいヽ(* 'ー')ノ保育園や幼稚園で不思議な顔をする人がいるかもしれないですが、あまり気になさらないでください。

どんな道であれ、自分が選んだ道を笑って歩いてた方がお子さんにもいい影響あると思いますよ(*`・ω・)ゞ

• りお

りお

両親とは今の現状で合意しています。

りこさんは別居されてるんですね。
    そうですよね、まわりからいろんな目で見られますよね。私自身は覚悟しています。でも子供には迷惑をかけたくないですし不自由してほしくありません。出来る限り頑張りたいです。ご意見ありがとうございます。

• 5月23日
たもみ

私は、上の子2人(当時小2と年中さん)連れてシングルマザーになりました。
誰にも頼るつもりなかったし、頼れる所もなかったし、子供にちゃんと親の背中見せたかったので離婚届け出してから元旦那の居る家を出るまでに引越し先と職場を探しました。

元旦那からの慰謝料や養育費は0です。

フルタイムで社員として雇って頂き、職場から近い家に引っ越したので朝はギリギリ上の子を小学校に見送る事も出来、保育所にも連れて行けましたが、夜は保育所が19時までしか預かってくれないので卒園するまでは18時半まで残業して、2人共小学生になってからは毎日残業で20時21時まで当たり前でした。
もちろん晩御飯は帰ってから作りました。

日曜しか休みはなく土曜日も祝日も仕事で、それでも子供を笑顔にしてあげたいから笑顔が見たいから、日曜日は絶対に遊びに連れて行ってました。
お金がかかる所は無理でしたが…

私は離婚して辛い思いをさせてしまったから、この子達は自分の手でしっかり育てる!って強い気持ちで離婚しました。
元旦那に子供取られたくなかったので。

頼れる所があるんならイイんじゃないですか?

ただ、もし、万が一両親や元旦那に十分に生活の面倒を全てみてもらってるのに、母子家庭で自分で生計をたててるから支給される手当て等を不正受給されてるとかなら問題だし、シングルマザーで一生懸命働いてる者からすると腹立ちますけどね。

今は新しい旦那に巡り会え、3人目がお腹に居ます。
再婚する前に過労のせいで体を壊してしまいました。
それまで社員として頑張ってきましたが、旦那がもう頑張らなくてイイって言ってくれたので、入籍してからバカみたいに残業しなくていいように会社に時間の縛りを少なくしてもらいました。

私はこうするしかなかったので離婚後必死に働きましたが、子供をどう育てるかはりおさん次第だし、頼れる所があるんなら保健師さんがどう言おうが放っておいたらいいんじゃないかと思います。

• りお

りお

たもみさんご自身の体験談も読みました。2人のお子さんを1人で育てていたこと、本当に尊敬します。たもみさんに比べたら私の状況はとても恵まれているし、甘いと思われても仕方ありません。手当は子ども手当がメインで、ひとり親の手当は満額はもらえていません。役所の方ともよく話したので不正受給ではないです。
    妊娠中とのことで、おめでとうございます。素敵な旦那さんに巡り会えて良かったですね!お幸せに過ごしてください!

• 5月23日
Ree✶*

ご両親が納得されてるならいいかと。
私もシングルマザーで
離婚当時手持ち金ゼロで実家に帰りました。
最初はもちろん仕事できず。
使わないものなどを売って少しでも多くお金に変えて
オムツやミルク買いました。
もちろんそれだけでは育児に必要なもは揃いません
最初は両親に助けてもらってました。
少し落ち着いて朝方5時からスーパーの品出しをして
働きはじめました。
それにあわせて母も仕事を変えてくれました。
時間も合わせてくれました。
ほんとにありがたかったです。

いまでは子供も2歳3か月
1歳2ヶ月で運良く保育園にはいれて仕事も見つかり働きはじめて
それまで助けてもらったお金も全て母に
返し、今ではお金の面では家賃だけたすけてもらってます。
そして育児しながら仕事して保育園送り迎え
貯金して自立をめざしてます。
家にいれるのは今のところ四万入れてます
余裕ができたら五万入れるつもりです
もちろん貯金もしながらです。

日用品は私の好みがあるので
両親とは別で自分で購入。
保育園でいるものなどももちろん自分の稼いだお金です。

子供の物も(オムツや服、おもちゃ、子育てグッズ)もちろん私。

私もホントは3歳まではそばに、付きっきりでいたかったです。
でもそうはいかない。
私も息子も生きるために必死です。

なので、正直に言わせていただくと。
甘いですね。(悪魔でも私個人の意見です。)

• Ree✶*

Ree✶*

ちなみにうちは母が再婚しており父は養子縁組しての父ですが
    年が72です。

母にははっきりと私が仕事見つかったとこに言われました。
    お金の面では助けてやれない。
    でも、家賃だけは助けてあげる。
    後のことは親になったんだから
    しっかりやりなさい。
    こう言われました。
    兄2人弟は知的障害があり
    父の年も歳。
    母は私や息子にかまってられる暇など
    早々無いです。

それでも息子は孫なのですごくかわいがってくれます。

ほんとに親には頭があがりません。

ご両親がとても良いご両親で
    りお様はホントに幸せですよ!

もちろん私もです。
    助けてくれる人がいるってホントに
    幸せです。

• 5月23日
  • りお

りお

私の両親は50代、家は持ち家です。要介護の祖母も一緒に暮らしていたのですが昨年末に亡くなりました。実家に帰った当初は祖母の日中のお世話もあり私は家にいることが当たり前だと思ってしまっていました。それが甘かったなと皆さんの意見を読んで思いました。
    周りに助けてくれる人がいるのは本当に幸せな事ですよね、毎日思います。

• 5月23日
ザト

正直、1歳のお子さんの親としては自立できていないと思いますし、ご実家のご両親にとっては養うべき子どもが増えた(りおさんとお孫さん)というお話なので、甘えてると感じます。
お子さんは経済的には、離婚前は元ご主人、離婚後はりおさんのご両親に育てられてるようなものですしね💦
ただ、それは周りがそう捉えるだけで、それでご両親も理解してくれていますし、問題ないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• りお

りお

お金は両親から貰っていません。元旦那からの養育費と子ども手当でまかなっています。家も持ち家なので家賃はありません。食事は夜ご飯など私が用意しているので私持ちです。ですが光熱費は両親で、保険も社会保険に入れてもらっています。そこが自立できていない点ですよね。

• 5月23日
咲葉

私も離婚をちょっと考えてます。正直、甘いかなと思います。
ご両親が良いと言ってくれてるとしても、家にいくらか入れるのが普通じゃないのかな?自分と子供の食費くらいは。
私は実家近いですが、離婚したとしてもアパート借りて子供と住みますけどね。

• りお

りお

ご意見ありがとうございます
    食事は私が用意しているのでほぼ私持ちです。実家も家賃が高めな所なので別で暮らす必要がないと両親も言っています。でもそこに甘えすぎるのはいけないですよね

• 5月23日
りお

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました(^_^)
今後について見直すきっかけにもなりました。自治体とも相談して就職も視野にいれてみたいと思います。保育園に空きが見つかればの話にもなってしまいますが…
保険だけが親の扶養にいれてもらっています。その他の生活費は、贅沢はもちろんできないですが養育費と手当からまかなっています。将来を考えて貯蓄も少しずつ増やしていかなければいけないなと改めて思いました。
特に同じシングルマザーの方からの意見はとても胸に刺さりました。これから先子どもには不自由してほしくないので精一杯頑張りたいです。

本当にありがとうございました!

chiche

私の姉がシングルマザーです。今から3年前、姪が1歳の時に離婚しました。姉はフルタイムで仕事をしており、保育園に入園できた状態で出戻り。当時、私も母も1人で子育てしなければいけない姉が可哀想なのと、姪っ子が可愛くてすごくすごく手伝ってましたw姉の仕事が遅くなる日は私の仕事が終わってから保育園にお迎えに行ったり、それが2年ぐらい続いてました。だからと言って別に姉のことを責めるなどありませんよ。できる人がやれば良いと思っていたのでf^_^;
ですが、ここ最近、私の母も疲れて来たようで、早く出て行って欲しいと思っているようです…理由は姉がいつまで経っても変わらずに甘えているかららしいです(´・ω・`;)りおさんのように全般的に家事をなさっているならきっと姉も歓迎されていたことでしょうw頼れる時は頼っても良いと思いますが、それがいつまで続くの…と思われると負担を感じさせてしまっているので、そう思われる前にご自身の今後の行く末をご自身からお話しする場を設けて伝えた方がより良い関係を保てると思います^^…と、こないだ姉に言いましたww
ちなみに、私の母もフルタイムで働いていますが、家事が嫌いなのもあって、「毎月5万出すから料理だけでも作って欲しい」と言っていましたwなので、家にお金を入れなくても家事をされているので持ちつ持たれつで良い関係なんじゃないかなと私は思います^^

• りお

りお

ご意見ありがとうございます
    シングルマザーの身近にいる方の体験談、嬉しいです。家事はほとんど私がやっているので…そう言って頂けてとても励まされました。いつまでも甘えていたいと思っている訳ではないですが、両親とも今後について話すことは大切ですよね。
    ありがとうございます

• 5月23日
春うらら

他所は他所です!誰に何を言われても自分で決めたなら信じて進むだけです(*^^*)

保育士さんも何も考えないで言う方いますよね!私もありました!子供の成長のことで…
育児楽しみましょう(*^^*)

• りお

りお

返信遅くなってしまいすみません!
    ありがとうございます。私が決めた道を進みます!

• 5月25日