※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

おしっこ発射の対策について、おしりを刺激してうんちさせる際の問題について相談しています。おしっこキャップの利用者の意見を知りたいようです。

おしっこ発射の有効な対策、コツがあれば教えてください!

8ヶ月の男の子で、便秘気味のときに浣腸まではやらないですがおしりを刺激してうんちさせてます。踏ん張り終えたらかならずおしっこ発射します!

おしりふきをかぶせてますが、じわりと服に染みてお着替え…被せなくても上手くおむつで受け止められずお着替え…

ちなみに世の中にはおしっこキャップなどというかぶせものがあるのは知ってますが、わざわざ買うのも高いし自作は絶対にやらない…
使ってる方いますか?

コメント

mako

お尻を刺激は綿棒浣腸ですか?
刺激したらすぐに出てきます?

• くま

くま

質問とは関係ないですがお答えしますね(^^;)

うちの子の場合はおしりの穴の近くを指で引っ張って、穴を広げるようにすると、うんちが出るときは穴が広がるのでわかります。しばらく待つと出てきますよ。

• 5月22日
  • mako

mako

それなら刺激した後にオマルに座らせてあげるといかがですか?
    うちの子もそれぐらいの時に便秘だったんですが、お腹の力が弱いからきばることが出来ずに便秘になっていました。
    オマルに座ると踏ん張りやすくなるので出しやすかったようで、今ではほとんどオマルでうんちしています。

• 5月22日
  • くま

くま

全く考えたことなかったです!
    ありがとうございます!

ちなみにいつからおまるを始めましたか?
    うちはまだお座りも安定しないので座ってふんばるには早いかなとも思いますが、やってみてもいいかなぁと。
    トイレトレーニングについて調べ始めようと思います!

• 5月22日