※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

生後13日の赤ちゃんを育てる新米ママです。便に血がついたり、おしりが痛くなったりする症状が続いています。痔かどうか不安で、病院に行きたいが近くにないため悩んでいます。水分摂取や食事に気をつけているが改善せず、他の対策を知りたいです。

生後13日の赤ちゃんを育てている新米ママです。汚い話になりますが、痔?が辛いです。
痔になったことがないので痔なのか分からないのですが、

・便をしたときにペーパーに血が少しついている
・トイレの時に関わらず時々おしりが痛くなる
・便を出そうとするときに鋭い痛みがある
・便意はあるがおしりが痛くて出せない

このような場合やはり痔でしょうか?
病院で診てもらいたいですが近くに病院がないので1ヶ月検診まではなかなか病院に行けません。水分摂取も多く摂るように心がけたり、便をやわらかくするためにおしりにシャワーを当てたり、便秘予防にヨーグルトを食べたりと色々試していますがなかなか改善しません。他に対策があれば教えて下さい。今はおしりの痛みが1番の悩みです。

コメント

おま

お尻の穴じゃなくて傷口縫ったところが痛いんじゃないでしょうか??
1ヶ月ぐらいは傷口が座っても歩いててもトイレするもきも痛かったです😭
でも妊娠して痔になったっていう人もいるので、もし痛すぎて辛いのであれば病院に電話してみてもらったほうがいいとおもいますよ!

  • あや

    あや

    おしりの穴が痛いような感覚です(>_<)
    縫ったところがおしりの穴付近ならそこも痛いんだと思います(´・_・`)
    やっぱり1ヶ月くらいは痛いものなんですね😢

    • 5月23日
れぃな

私も1ヶ月は我慢しました😭
痛すぎて泣きました!

便をする時、お尻にクリームとか痔の薬を塗ってからすると多少マシになりますよ!

  • あや

    あや

    涙が出そうな痛みですよね(>_<)
    排便するときやガスを出したいときでさえ痛みます😢
    痔の薬とはボラギノールなどですか?

    • 5月23日
  • れぃな

    れぃな

    そうです!
    買う時に一応薬剤師さんに授乳中使えるか聞いて見てくださいね!

    • 5月23日
mama✩

私も産後2ヶ月くらいまで同じ感じ苦しみました(T▽T)
汚い話、出したいのに痛すぎて震えながら時間かけて出してました(笑)

おそらく痔です(*_*)
私は便の時だけじゃなく、トイレ行く度に自宅にあったオロナインをお尻に塗ってました!
そしたら軽減されて今は落ち着いて何ともありませんヽ(。・ω・。)ノ

出産で痔になる人はたくさんいるみたいです(;▽;)

  • あや

    あや

    2ヶ月も!?😭
    おしりの痛み、本当に辛いですよね(´・_・`)
    わたしも同じ状態です!震えながら出してます(笑)

    オロナインは授乳中でも大丈夫なんですか?(>_<)

    • 5月23日
  • mama✩

    mama✩"

    有り得ないけど、出産より痛い~って大袈裟になってました💦💦笑

    大丈夫ですよ(^^)
    基本的に皮膚に塗る物は授乳に影響ないって聞きましたヽ(*^^*)ノ

    痔だと認めたくなくて(笑)
    痔の薬買う自分が嫌で(笑)
    オロナインで乗り越えました!(笑)

    • 5月23日
  • あや

    あや

    出産も痛かったけどおしりの痛みも尋常じゃないくらい痛いですよね(^_^;)

    そうなんですね☺✨
    オロナインわたしも試してみようかな(*^^*)

    • 5月23日
たつきママ

わわわ😭💦
おしりの痛み辛いですよね😂

私はハタチのときにイボ痔と切れ痔の手術経験があります😂😂
そのときあやさんのような症状、よく出てました💦
意識すると余計出ないですし、
症状も悪化させてしまうので、
とりあえず今は体にいいとされるようなもの取ってください⭐️
あと、腰に手をあててぐるぐると腰を回す運動、
トイレの中でも腰に手をあてて前後に動かすとかして、腸を刺激するようにしてください😘
1番効果的なのは、朝一番のコップ一杯のお水もです💓

あとお尻周りはウォシュレットとかで清潔にするのと、出来れば円座クッション使うといいです!

色々やること多くて大変だと思いますが、
ひどくなる前に自分で改善出来ること頑張ってみてくださいね✨
決して便秘薬に頼ってはいけないです…
頼ると病院行きになっちゃいます😭💙

  • あや

    あや

    手術されたんですね😢
    わたしも意識すると余計出せないです(>_<)
    腰に手をあててぐるぐると腰を回す運動やってみます!
    朝一番のコップ一杯の水は最近始めました✨
    やっぱり効果良いですか?

    円座クッションは欠かせないですね😭
    おしりのために頑張ってみます!
    わたしもできるだけ薬に頼りたくないので自力でなんとかできればいいんですが😢
    頑張ります(>_<)

    • 5月23日