※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liy☆
お金・保険

里帰り出産でお礼を贈るべきか、兄夫婦にもお礼を包むべきか相談です。義姉への迷惑も心配しています。

里帰り出産の際の実家へのお礼についてお聞きしたいです。

2人目妊娠中で出産前に里帰りする予定です。
実家には兄夫婦(+子供2人)が同居していましたが兄は単身赴任で家にはいません。

1人目の時は義姉も実家に帰っていたこともあり、何も気にせず里帰りしてしまい、普段お金の管理をしている両親にだけお礼し、里帰りが終わる時に実家のみんなへとお菓子を送りました。 (義姉は途中で私の実家に戻ってきました。)
2人目の時は実家の両親だけではなく、兄夫婦にもお礼としていくらか包んだ方がいいのでしょうか?

父も母も義姉も働いています。
家事はほとんど母がやっています。
お金の管理も兄夫婦がいくらか入れて両親が管理しています。
普段から母が兄夫婦の子供の世話も手伝っているので、里帰りしたら上の子の世話も母に頼むことが多く、義姉に頼むことはあまりないと思います。

出産前〜産後1ヶ月くらいの里帰りの予定ではいますが、義姉に全く迷惑を掛けないとは言い切れません。
みなさんならお礼としていくらか包みますか。また他のお礼の場合、どのようなお礼をしますか。

コメント

deleted user

兄夫婦の状態からしたらば、私だとお子さんが喜ぶ欲しがっているおもちゃなど兄夫婦のお子さん向けのギフトにして終わらせるかもしれませんが、里帰りされてから兄夫婦のLiyさんへの貢献度でギフトにするか5000円くらいのお金💴にするか決めても良いかもしれないな❓と思います^ ^

  • Liy☆

    Liy☆

    コメントありがとうございます✨
    子供のおもちゃが多過ぎて逆に物が溢れかえってしまってる状態なので、あまりおもちゃなどは買い与えない方がいいかなと思ってます💦
    片付けも両親なので(笑)

    兄は頼りになりませんので数には入れれませんが(笑)貢献度で考えるのもいいかもしれませんね🎵

    • 5月22日