※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちん
子育て・グッズ

産後1ヶ月10日で生理が始まりました。母乳出が悪いため、混合で育児しています。生理が原因で母乳の出が不安定。ミルクと母乳を組み合わせて育児中。同じ経験の方、母乳の出具合を教えてください。

混合で生理始まった方いますか??私は帝王切開で産後1ヶ月と10日で生理始まりました。混合ですが、徐々に完全母乳にしていくために母乳メインであげてたのですが、母乳の出が悪かったことに気付かないうちに生理がきました。悪露か不正出血かなとも思ったのですが41日周期で2回目の生理がきたので、間違いなく生理だと思います。
母乳外来に行ったところ助産師さんに「おっぱいは出るけどパワーがない(最初は出るけど途中から出ない)」と言われて以降は食事にも気をつけるようにしてますが、日によっておっぱい出たり、パワーがなかったりします。生理が原因なのかな...💦
今はミルク100〜120を1日2回(たまに3回)、母乳左右10分ずつを1日7〜10回ぐらいあげてます!
個人差もあるかと思いますがこんな早く生理が始まるとは思ってもなかったので、同じような方がいたら母乳の出具合どんな感じなのか教えてください👏

コメント

りり

完母ですが、産後1ヶ月で生理開始しました!
幸いにも、未だに娘の顔にかかるくらいピューピュー出ます!

• わかちん

わかちん

ありがとうございます!完母羨ましいです!生理始まっても今も出続けてるんですね✨生理きたら母乳の出が悪くなると思ってたので...💦

• 5月22日
  • りり

りり

白米中心の食生活を心がけ、毎日おっぱいマッサージしています!

• 5月22日
  • わかちん

わかちん

私はまさに今そんな感じで母乳のために頑張ってるところです!もっと早く気をつけてればと後悔です。。

• 5月22日
おーりー

私も2人目帝王切開で、産後1ヶ月半くらいで生理が再開しました!私もおっぱいの出が悪くて、初めは完母でかんばっていましたが、3ヶ月過ぎから体重増加が減ってきて、ミルクを足すようになりました。3ヶ月くらいだと、わかちんさんと同様、朝と寝る前に100〜120mlを足して、母乳は1日10回くらいあげていました。生理と関係があるかわかりませんがとても状況が似ているので参考までに(>_<)
ちなみにいま生後7ヶ月で離乳食が進んできたため、2回食+母乳5回くらい+ミルク160ml×2回です!

• わかちん

わかちん

状況すごく似てますね👀母乳の回数が多いと1日があっとゆう間に終わります。生理がきたら母乳とまるのかなと思ってたのですが、そーゆーわけでもなさそうですね👏
    離乳食が進んでくるとミルクの量も結構増えるんですねー!参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月22日
ゆりりん

私も四ヶ月くらいで生理来ました(^^)
混合で寝る前にミルク一回でたまに夕方もあげてました!生理と母乳は気にせず過ごしてました!

• わかちん

わかちん

ありがとうございます!生理がきたら母乳がとまるわけではないんですね(^^)私も気にせず母乳あげてみます👏ミルクも高いし💦

• 5月22日
Amama.

私は生後2週間頃から完母でやってきましたが
産後1ヶ月で生理が来ました💦

生理の日は母乳の出がとても悪かったです😭

• わかちん

わかちん

ありがとうございます!完母でも生理始まる人は始まるんですね😩生理きたら母乳とまるのかなと思ったんですが💦やっぱり人それぞれみたいですね😥

• 5月22日
新米ママ

混合です。産後45日で1週間程生理が来て、その後10日空けて、また1週間程生理があったのですが、2回目の生理の時位から、ミルク減らして母乳を吸わせるのを増やしたら、そこから1ヶ月以上来なくて、軽く3日位出血?茶褐色が6日前くらいに来ました。

• わかちん

わかちん

生理不順みたいな感じなんですね。母乳とまったわけではないので生理になっても母乳も飲んでもらおうと思います!

• 5月23日