※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mif
子育て・グッズ

しらす干しの塩抜き方法について皆さんのやり方が異なり、難しいと感じています。どのようにしていますか?

離乳食としてのしらす干しは皆さんどの程度塩抜き処理しますか?
離乳食の本が二冊手元にあるのですが、程度が違っています
・熱湯に5分つける
・茶漉しにいれ、熱湯を回しかける(湯の量など目安は書いていない)

以前、しっかり塩抜きしようと5分以上熱湯につけてブレンダーで潰したときは苦味と生臭さしか残らず、もちろん食べてくれませんでした(^_^;)

今日は、茶漉しに大さじ1ほどのしらすを入れふたまわしほどの熱湯をかけすり鉢で潰し、裏ごしました
これが、結構塩っけがあるように思ったので半量をおかゆに混ぜて残りは捨てました…

塩抜き加減難しいです
皆さんはどうしてますか?

コメント

はる☆ゆい

わたしは、熱湯でさっと湯がいています。
味見してみると、塩気はほんのりです😊

• mif

mif

いつもケトルのお湯を使っていたので次は鍋で湯がいてみます!
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月22日

わたしは鍋にお湯を沸かしてその中に入れてしばらく茹でてます!!!
茹でると言う表現で合ってるのかはわかりませんが…

• mif

mif

次回からお鍋で塩抜きしてみます!

• 5月22日
ちびたんママ

しらす干しは塩抜きしても、結構さかな臭さが残る気がして、私は鱈をよく使ってました。

塩抜きは熱湯でグツグツ煮て、
それから冷たい水に浸して少し放置すると塩気がだいぶ抜ける気がしますf(^^;

• mif

mif

回答ありがとうございますm(__)m
    魚臭さは頭や腸なんか一緒くたなせい?小さくてもしっかり魚なんですね…(-""-;)
    茹でてから水に浸すといいんですね、参考になります

鱈はフリーズドライしか使ったことがないです
    切り身から手作りするとしたら一週間は一切れの半分ぐらいでしょうか?

• 5月22日
  • ちびたんママ

ちびたんママ

鱈は一切れを湯がいて、ほぐして、骨をとり、製氷器のようなものき小分けにして冷凍してました。
    鱈の大きさにも夜と思いますが、5回分くらいにはなると思います!

• 5月23日
  • ちびたんママ

ちびたんママ

面倒ですがあっという間に同じの食べるようになりますので(^-^)v頑張りましょう‼

• 5月23日
  • mif

mif

鱈の処理法も詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m
    あっという間に大きくなってしまうんですね…今だけできることだと思えば頑張れそうですヽ(・ω・´)
    切り身から作ってみます!

• 5月23日
ゆほま

しらすはもう少し大きくなってからの方がいいですよ。
苦味と生臭さは、しらすの目玉や内臓をすり潰しているからでるそうです・・・😓💦💦
初期の状態では魚を全身すり身にしてるので・・・💦💦
塩抜きの面からも、後期~完了くらいが与えやすくていいですよ。
あの苦味が平気な子もいますが、初期だと食べない子は珍しくないです。

• mif

mif

本では初期におすすめのような紹介だったのでびっくりです
    青菜は苦味で食べない子は多いと書かれていたので、しょうがないのかと思っていたのですが、しらすがゆを完食している書き込みを見て自分の塩抜き加減のせいだと思っていました…

今はしっかり塩抜きして与えてみて、食べなければ後期から再開がよさそうですね

• 5月22日
  • ゆほま

ゆほま

あらゆる手間を考えると、鯛やカレイなんかは今旬で出てますし、そういうシンプルな白身魚のほうが赤ちゃんは食べやすいと思います(><)
    刺身コーナーだと有難く骨抜きなので茹でて潰すだけです!

・・・大人でも頭から内臓まですり潰した魚なんて食べたくないのに(笑)

しらす、手間暇かければ初期でもいいんだろうけど、他の食品にも手がかかるし、手間の割に美味しくない・・・(笑)

安価で旬が関係ないから本に載るのかと私は思ってます(笑)

• 5月22日
  • mif

mif

今日早速、鯛のお刺身を茹でてすりつぶしてあげてみました
    半分ほどで泣かれてしまいましたが、味はしらすより食べやすいと感じたので明日もう少し食べやすくして与えてみますm(__)m

しらすはすり潰すのが楽っていうのもあるかもしれない…と鯛を潰しながら思いました(´д`ι)
    食べてくれる赤ちゃんなら豆腐の次にお手軽でいいですよね( ´~`)

旬のお魚も教えていただいてありがとうございました。そもそも魚は産前から全般敬遠していたのですがこの期に少しずつ挑戦していきます

• 5月23日