※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmt✩
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子がギャン泣きで悩んでいます。イライラしてしまう自分が嫌で、どう抑えればいいか相談しています。

かなり悩んでいて初めて質問させて頂きます。
生後6ヶ月の男の子を育てています。

前からなのですがギャン泣きの声が本当にすごすぎて最近なかなか泣き止まないと精神的にかなり辛くなってきました。。
子供のことはとっても可愛く思っているし泣くことは仕方ないことってわかっているのについイライラしてしまう→ダメってわかっていてもイライラしてる自分が嫌になる
という感じで結局何にイライラしているのか…状態です。

ほんとに勝手で最低な親だと思うんですが特に早朝とか自分が眠い時とかにそうなるともうどうしていいかわからなくなるほどイライラしてしまいます。
うるさい!!とか言ったりしてつい扱いも荒くなってしまっていてそれもダメだと頭でわかっているのにそうしてしまいます。
ちなみに暴力とかはしていません。

みなさんも時にはついイライラしてしまう事もあるのではないかと思うのですがそういう時はどう自分を抑えていますか?
赤ちゃんだから仕方ないことなのについそう思ってしまう自分が本当に嫌です。
もっと心が広くなりたいです。

コメント

ままリんりん

6ヶ月の泣き方なんて、全然うるさくないですよ(笑)
次男の5歳の泣き声の方がうるさいことうるさいこと(笑)
話が通じるから余計に、泣かれるとイライラします(笑)

• osmt✩

osmt✩

回答ありがとうございます!
    自宅に来た保健師さんや、子供がいる友達にかなり泣き方すごいねって言われて本当にうるさいと思います。。
    たしかに言葉が通じるようになったら次は別のイライラがあるとも思うし、ただ泣いてるうちはかわいいもんだと言われたりもしますが今のこの自分の余裕のなさでどう対処すれば…と思っての投稿でした。

• 5月22日
オニギリ

泣き止まないといけませんか?
泣き止まそうとアレコレ試行錯誤して頑張るのになかなか泣き止まないとイライラしてしまいますよね。
でも私は、泣き止まないいけないルールなんてないよなぁ。とある日思いました。
それからは娘が泣き喚くと、そうなのね〜〜泣きたい気分なのね〜〜とあやしはしますが、好きなだけ泣いていいよ〜と言っています。
後はビデオで録画しています。
未来の〇〇ちゃ〜ん!こんなに泣き喚いています!全然泣きやみません!何が嫌だったんですか〜?と未来の娘に話しかけながら。
結構楽しんでいましたが、こちらに余裕があると不思議なもので大体泣き止みます。
たった4ヶ月前ですが、6ヶ月の頃の娘の泣き顔、今すでに見返して懐かしく愛おしく思います。
参考になるかはわかりませんが、私の場合はこれらの考え方や方法であまりイライラしなくなりました。

• osmt✩

osmt✩

回答ありがとうございます!
    私ももう諦めて泣き止むまで待つ、やってみましたが放っておきすぎると将来意思表示できない子になるとかなんとか…
    あとマンションなので隣の人の事も気になってしまったりで…
    何してもダメなら諦めて?はいはい、また泣いてるのねくらいに思える余裕を身につけます!

• 5月22日
あああ

うちもそうでした。人それぞれ、子それぞれだとおもいますが、うちは1歳までの泣き方がほんとにイライラしてしまってました。
今思えば、息子も何もわからなくて、無我夢中で泣いてたからだろうなとおもいます
1歳すぎたくらいから、状況とか、なんとなくで、なぜ泣いてるのか少しわかるようになって、息子も少しずつ周りのことがわかるようになったのか、落ち着きました。
泣く時はすごい泣きますけど!

いま大変だとおもいますが、一生は続きません!
息抜きしながらお互い子育てしましょうね☆

• osmt✩

osmt✩

回答ありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんも泣くことしかできないからそれをちゃんと受け止めてあげないとですよね。
    たしかに一生は続かないですから泣いてる内がかわいいと思わないとですよね!
    次からは一生続かないんだって自分に言い聞かせて落ち着きます。

• 5月22日
あいぼん

ウチも同じです。大きな声(奇声のような…)や泣き声はしょっちゅうです。私も夜中は周りの方への迷惑を気にしてしまって、ついついイライラが絶頂になります。私は小さな声で「いつか終わる、いつか終わる。」と言いながら自分に言い聞かせています。イライラして後悔しての繰り返しです。子供はほんとに可愛すぎて仕方ないって思いますが、イライラもあって当たり前だと思います。周りからはこんな時期は一瞬だからとよく言われますが、今が辛いって思ってしまいますよね…。お互い頑張りましょうね!

• osmt✩

osmt✩

そうです、かわいいのにイライラして後悔して明日はイライラしないって誓って…の繰り返しで。。
    たしかに自分の親だったり子供が2人以上いる人達には今のこの時期がかわいい、一瞬で大きくなっちゃうって言われますよね。
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    私も自分にちゃんと言い聞かせて頑張ります。

• 5月22日
m.s

わたしも今日まさしく、そんな感じでした(/ _ ; )
自分が眠たいけど子供起きてたら起きなきゃいけない。これしたいなぁ〜って時に泣いたりされたら精神的にきちゃいますよね(^^;)
ギャン泣きもずっと聞いてると耳痛くなって頭にもキーーンとくるような感じしませんか?!(私だけかも⁈)

そういう時わたしはトイレで一回深呼吸して気持ち切り替えたり、泣いてる子供の口に手を被せたり離したりして「あわわあわわ」って泣き声にさせたりしてます^ ^やり過ぎると呼吸しにくくなる子もいると思うので気をつけてくださいね!

大変ですけど、お互い頑張りましょう!!٩( ᐛ )و

• osmt✩

osmt✩

私と同じような方がいるって改めてわかると自分もしっかりしなきゃと思えます。
    本当にずっと聞いてると辛いですよね…
    私も頭痛くなっちゃいます(>_<)

明日からまた気持ちを切り替えてちゃんと向き合おうと思います!

• 5月22日
naoco

大変ですよね…。
毎日お疲れさまです。

最低な親なんがじゃないですよ!
自分が眠いときだったりつらいときは誰だってそうなってしまうと思います。ダメなんかじゃないです。

人はイライラを6秒耐えられたら少し気が楽になると聞きました!
私はどうしても我慢できなくなったら別室に行って少し気持ちを落ち着かせてます(もちろんこどもの周りに危険がないようにします!)

• osmt✩

osmt✩

そう言って頂けると気持ちが楽になります。
    子育てって癒しとイライラの繰り返しだなと思います…😅
    癒しを糧に頑張らないとですね!
    私もどうしてもダメになったら別室で落ち着くようにします。

• 5月22日
きゅあみらくる

うちの子達はそんなにギャン泣きじゃないのですが、わたしの心が弱くて辛くなってます…。

天気が良い日は外に出て歩くようにしてます。ご近所さんも理解ある方に恵まれて声をかけてもらうこともあります。天気が悪い日は誰かが帰宅するまで、イライラしっぱなしです…。実母や仕事中の旦那さんに泣き言電話もしてしまいます😅

お互いすこしでも心穏やかになりましょう😭

• osmt✩

osmt✩

4人いらしてしかも双子の赤ちゃんなんですね!!
    1人産まれて育てていて双子ってどうやって育てるんだ…と疑問に思っていたので本当にすごいと思います。
    私は弱音を吐いてる場合じゃないですね😢
    お散歩は気分転換になっていいですよね!
    私も心穏やかになれるようにうまく切り替えながら頑張ります。

• 5月22日
  • きゅあみらくる

きゅあみらくる

お返事ありがとうございます😊わたしも上2人の時は、双子ってヤバいだろうなと思ってました〜!!案の定、辛いです(笑)物理的に手が足りなくて子ども達に我慢してもらってます。でも、1人も4人も子育てに、何も変わりないですよ。私は、あの人に出来るんだからあなたも出来るでしょ。と、あなたが選んだ事でしょう。の2つの言葉がどうしても苦手なんです。だって、それぞれ悩んでるんだから。楽しみや辛さの種類が違うだけかなって思ってます。こども達寝てる間に、今からすこしでも家事をしようと思います😅たまたま目に入ったのでコメントさせていただきました☺ではでは🙇‍♀️💦

• 5月22日
  • osmt✩

osmt✩

そうですね…何に関しても自分で選んだ事でもどうしても悩む事はありますしね。
    人それぞれ辛いと思う事も違いますし…
    お互いに頑張りましょうね!
    この度は励ましのお言葉ありがとうございました!

• 5月22日
ゆほま

うちも上の子がそうでした。
赤ちゃんって、こんなに泣くのかって驚きました。
次女を産んで、あの時周りに「手がかかる子だね」「大変そうだね」と知らない人にまで声をかけられていた理由がよく分かりました。
体験しない人には分からないですよね。
6ヶ月、次女のときは可愛いと思えたけど、長女のときは悪魔を産んでしまったんじゃないかと本気で悩んでて・・・写真とかもあまりありません。本当に憔悴しきってたと思います💦
今3歳ですが、あの頃より今が可愛いです(笑)
フェードアウトが一番良かったです。
ベビーサークルにいれてトイレに行ったりしてました。用をたす目的じゃなくて、離れるために。
次女は赤ちゃんだもんね~♡と思えます。それだけ余裕があるし手がかかりません。
長女のときは周りになんと言われてもそう思えなかったです。
毎日手を挙げなかった自分を褒めることで精一杯でした。
自分のことが嫌になると、気持ち的にネガティブになっていくので、できるだけ自分を認めて褒めて、肯定するようにしてました(><)
自分まで自分を嫌いになるとしんどくなりそうで。

うちは結局いま癇癪が凄くて、漢方を飲むかどうするか?と話が出ているところです。
いつか終わるよ、と言ってあげられないのが心苦しいですが。。。
でも絶対に息子くんにも素敵な長所があります。
うちの長女はよく泣くけど、お世話焼きでとっても優しいといろんな園ママに褒められます。
3歳児と思うと手のかからない方だと思ってます。
絶対にいつか周りの子と逆転して手のかからない方になる時期が来るかなと思いますよ!

• osmt✩

osmt✩

かなり大変だったんですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    一人目だから比べることもないから余計にいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
    でも3歳になった今優しい子になったのはママの頑張りですね!
    すごいと思います。
    私も成長を楽しみに頑張って行きます!

• 5月22日
かおりん

うちも同じくらいまではギャン泣きすごかったです💦しょっちゅうイライラでした(笑)寝返りが6ヶ月手前でできるようになって動けるようになったらギャン泣きおさまりましたよ!体力が余ってしまってるのかも?お散歩したりとか、体を使った遊びとかしてみてはどうでしょうか?(^^)

• osmt✩

osmt✩

お散歩しています😊
    今寝返りすごいするんですがうつ伏せになって泣いてまた仰向けに戻してあげてすぐうつ伏せになって…を繰り返しています😅
    自分で元に戻ったりして遊んでくれたらいいなと思うんですが😣
    まだまだ遊び足りないのかもしれませんね!
    頑張ってもっと遊ばせてみます。

• 5月23日
まさこ

ギャン泣き辛いですよね💦
赤ちゃんは何が訴えていたり、自分自身でもどうして泣いているかわからなかったりと、仕方ない事も多いのにイライラしたり、心が折れそうになりますよね。

私は最近、娘が離乳食食べない、機嫌が悪い、夜なかなか寝ないが重なり、今までで一番イライラしました。
イライラしたら誰かに話すようにしてます。
母や妹に話ししたら、そんなものよーうちもあったよ〜とか、主人に話したら、しばらく私を1人にしてくれたりするので、助けられてます。
もっと大きくなったら、もっと言うこと聞いてくれなかったりもするんだろうな〜と思うこともあります💦
でも、成長ですよね。
冷静な時はわかってるんですが、イライラしたりしてると、それすらわからなくなってしまう事も多々あります。

• osmt✩

osmt✩

溜め込まず誰かに話すこと大事ですよね。
    成長ごとにまたいろいろと別の悩みが出てくるものですね…
    ご主人も優しいですね😊
    私も主人の休みがほとんどないのですが今度休みの時1人にさせてもらうことにしました!
    私と同じように悩んでる方がいて私も頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

• 5月23日
つき

辛いですよね。
うちは喜怒哀楽が激しくて皆にこにこばかり見ているから、午前中にグズグズ→おんぶしても泣きわめいてる姿を知られずに「手がかからないね」と言われて辛いです。

そんな時は家の外に出ます。

散歩や買い物は準備の間に泣かれるし、帰ってきても自分がぐったりですがおうちの前や周りを家着のままで風にあたりにいきます。
子供も気分が変わるみたいだし、私も少し楽になる気がします。

赤ちゃんは泣くのが仕事、泣くことで訴えてる、赤ちゃんも辛い…なんて理性ではわかってますよね。
だから私は言われたくないです。
癇癪の声は理性をこえて頭痛がします💦

• osmt✩

osmt✩

うちも人前ではご機嫌なことが多いです!
    出かける準備の間にぐずるはよくありますよね😵
    外に出るのはたしかにいいことですよね。
    私もなるべく用事がなくても出かけるようにしています!
    かわいいところをたくさん見つけてお互いに息抜きしながら育児頑張りましょう⭐️

• 5月23日
ぽんぽこ

わかりますょ😊💦💦
私もはよ寝てくれよ!ってイライラしちゃうことありましたが毎日育児日記をつけているのでそこに自分の反省を記すようになったら自然と気をつけなきゃみたいな感じになり仕方ないかって軽く?考えられるようになりました😅大変ですが一緒に乗り越えましょう👌✨
無理な時は一度泣いてるお子様をお布団に置いて深呼吸してみてくださいね🙌

• osmt✩

osmt✩

たしかに文字にするっていいことですね!
    書く事でしっかり反省できそうな。。
    こちらで相談していろんな方から助言を頂き、心を入れ替えることができました。
    今日はぐっとこらえて穏やかに過ごせたのでこのまま継続していきます!
    ありがとうございます。

• 5月23日
さくらんぼママ

今日まさに同じ状況で、ここで質問しようかと思っていたところでosmt☆さんの投稿を見つけ、思わずコメントしました。
うちも全く一緒です。本当は可愛いんです。欲しくて欲しくてたまらなくて、やっと授かった我が子なんです。でも正直、私は未だに娘たちを心の底から可愛いって思えてないな〜と、今日ずっと悩んでました。可愛いって思える余裕がない。
そこに寝返りしては泣き、戻しては泣き、片方抱っこするともう片方が泣き、しまいには2人で泣き叫ばれ…。怒ったり八つ当たりするなんてダメなことは分かっているんです。成長してる証だってことも分かっているんです。が、どーしてもイライラを抑えきれなくて…。
今日は精神的に私のキャパを超えてしまい、もー‼︎無理ー‼︎っと、窓が開いているのにも関わらず叫び散らし、娘たちと一緒に号泣してしまいました(-。-;
こんな自分が嫌で、さらに涙が止まらなくなってしまい、旦那にもう限界‼︎とLINEしたら飛んで帰ってきてくれました(^^;;不思議と旦那さんが帰ってきたら、少しイライラも治まるんですよね。誰かがいてくれるって本当に心強いです。
昼間1人で子供を見てるとどーしても不安やイライラで冷静にいられなくなってしまいますよね。
同じよーな思いの方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました。私も明日は怒らないよーにがんばります(^^)
ただただ共感のコメントだけですみません💦お互い深呼吸して、明日からもがんばりましょー(^^)

• osmt✩

osmt✩

そうだったんですね(._.)
    本当に同じような方々がたくさんいらっしゃって自分だけじゃないと心を入れ替えることができますよね。
    双子のお子さんなんですね!
    私、双子ってかわいいだろうなぁ〜って安易に考えていましたが1人育てていて双子のママはすごすぎる…って思いました。
    かわいくて仕方ないのに何度も何度も同じこと…ってなると24時間ずっと一緒にいるのでどうしてもかわいいだけではなくなってしまうんですよね…
    イライラしては後悔して最終的にこんな自分が嫌になります💧
    でも今一度冷静になって赤ちゃんはみんなこうだと自分に言い聞かせて向き合わないとですよね!
    共感のコメントありがとうございます!
    お互いにかわいい我が子の為に頑張りましょうね☺️

• 5月25日