※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

1ヶ月10日の男の子が夜5時間寝て、朝はなかなか寝ない。抱っこを求めるが、家事ができない。機嫌が悪く、一人でいることが苦手。この時期は普通で、いつ機嫌よくなるか不明。先輩ママの意見を待っています。

生後1ヶ月と10日の男の子育てています、初めての育児です!
自分保育士なのですが、こんな小さい子は初めてなので
分からないことが多くて…😭
夜はまとめて5時間とか寝る子なのですが、(例外もあり、なかなか寝ない日もありますが、ほぼ5時間ほど寝ます(笑)朝方起きてからは、なかなか寝てくれません😭
起きててもいいけど、抱っこしろと…😭😭😭
家事が何もできません😭😭😭
これくらいの時期は、4時間以上寝ないで起きてるのは普通ですか?
眠そうにはしているのですが、抱っこで寝ても、下ろすと起きてまたギャン泣き😭
あとは、寝たと思って30ふん様子見て、起きないから洗濯物干そうと思って、2階へ上がると、必ず1階から泣き声が…(笑)
2階に上がったのわかるの?!ってくらいタイミングがいい(笑)
あまり機嫌よく起きてることがなくて、抱っこしないと泣くって
感じなのですが、こんなものでしょうか?😭
また、いつになったら機嫌よく一人でいられるようになりますか?
先輩ママさんたちの意見、お待ちしております。

コメント

マァ

1ヶ月で4時間起きっぱなしって凄いですね(๑º ロ º๑)?!
デリケートなのかな?
うちはお雛巻き?するとよく寝ましたょ!
モロー反射で起きちゃうのも防げます(●︎´▽︎`●︎)
是非お試しあれ♪

• rutamama

rutamama

なんか、抱っこだと寝るんですが、下ろすと起きてって感じでの4時間です😭
    説明不足でした💧
    爆睡するまで4時間以上かかることもあります😭
    お雛巻とかやりたいんですけど、手足を固定されるのが嫌なのか、ギャン泣きなんです😭
    モロー反射凄いので、やりたいんですけど…
    やり方が悪いのかなー🤔?
    ありがとうございました!

• 5月22日
N

うちは新生児の頃から朝から夕方まで
基本起きてました😭昼に一回寝るくらいで😅

ずっと寝てる なんてなかったです(笑)
ずっと起きてました…。笑
そのぶん晩はちゃんと寝るいい子でしたが☺️

• rutamama

rutamama

あ、なんか同じ感じです💡
    昼間は長くて寝ても30分です!!
    でも、夜はぐっすりで助かります😭
    同じような方がいて良かったです❤

• 5月22日
megu

まとめて5時間寝てくれるとは…夜はお母さん思いなお子さんですね☺うちの子もどちらかというと寝ない方の赤ちゃんでした!一ヶ月位の時は日中は3~4時間起きてる日もありました。夜は続けて寝ても3時間…(^_^;)
まだ生後一ヶ月なら外の世界に慣れようと頑張ってる時なので泣いてしまってもしかたないのかなと…家事も合間にやるとなると大変でしょうが今の月年齢では出来ないのが当たり前!できたらラッキー!位な気持ちで家事してました笑!
もう少しすれば一人遊びも出来て今よりは落ち着く日がきます◎嫌でもその日は来るわけですから頑張りすぎずいきましょー(*^^*)

• rutamama

rutamama

夜はほんと助かってます😅
    そうですね、そう考えれば、出来なくてもしょうがないんだって思えます(笑)
    早くひとり遊びできる日来て欲しい😭

• 5月23日
ニッカ

うちも2ヶ月まではおろすと泣くの繰り返しで寝ている時も四六時中ずーっとラッコ抱きでした(^_^;)
本当に家事など出来ないのでストレスが半端なかったです、、
だから仕事から帰ってきた旦那さんに交代してもらって家事をして、、たまに気晴らしに買い出しに行ったりしてました(^o^)

ご飯も抱っこしたまま食べてました💦

ずっと抱っこで座りっぱなしだったので痔にもなりました(笑)‼

4時間とかグズグズして起きてるときはミルクを足すと寝てくれました💦💦

2ヶ月過ぎた頃から寝るときに抱きしめながら横向きにするとそのまま寝てくれるようになり、今では置いても寝てくれるようになりました。

それと、昼間も睡眠とお腹が満たされているとご機嫌でずっと一人で遊んだりしくれてます♡

月齢が進むにつれて大丈夫になると思うので、周りに甘えながら今だけ頑張ってください(*^^*)♡

• rutamama

rutamama

ご飯も抱っことは…🙄‼️
    あたし、ご飯はもう泣かせてます😭
    痔にもなったんですね(´×ω×`)
    今は周りに頼って無理せず頑張ります!
    ありがとうございました😀

• 5月23日
のーぼん♡

その頃うちの子は夜は3時間寝るかなーくらいで、日中は寝ても1時間くらいで起きて、ぐずぐずしてて、抱っこしてないと泣いて泣いてダメでした(>_<;)
日中寝るといっても、背中スイッチ敏感でラッコ抱きしたままソファで一緒に横になって寝てました。やっと最近1人で寝てくれるようになりましたよ。
洗濯物干したり、ご飯食べたりも泣いてる中で待っててねーとか声かけながらやってました。泣くのも運動と思って割り切ってって感じで^^;
機嫌よく1人でいられるようになったのは3ヶ月になる少し前くらいからで、それまでは少し離れただけで、泣いてました💦甘えん坊なんですかね( ˆ꒳​ˆ; )
最近眠そうな時に普段使ってるおくるみとかで包んで抱っこするとすぐ寝てくれることがわかりました。置いても泣かずに結構寝てくれますよ。

• rutamama

rutamama

同じです😭
    昼間はせいぜい30分寝ればいい方で😭
    泣くのも運動ですもんね!!
    最近やっとそう思えるようになりました😅
    今までは泣かせておくのがかわいそうで
    速攻抱っこしてましたが(笑)
    おくるみ嫌いみたいで😭やり方悪いのかな?

• 5月23日
  • のーぼん♡

のーぼん♡

長くて1時間寝ればいいほうで、五分で起きることもあったり、でもまたすぐ寝たり、わけわかんない感じです( ̄∀ ̄)w
    私も最初はかわいそうだからすぐ抱っこしてましたが、それでは何も出来ないので^^;
    うちのもしっかり包まれるのは嫌いみたいで足バタバタさせるので、足伸ばしたまま下、右、左軽くたたんで抱っこしてます。暖かくなって眠くなるみたいで比較的早く寝てくれますよ✨
    少しずつ楽になってくると思うので、今は大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 5月23日
あまち

いまそうです(笑)
私も保育士です。。。(><)
うちの子は夜もあまり寝なくて寝不足でお互いにイライラ😭
抱っこしながらなら寝てくれるので、ほとんど1日抱っこしてます(T . T)

• rutamama

rutamama

保育士なんですね!1日抱っこキツイですね(´×ω×`)
    筋肉痛になりそうですね😭😭😭
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 5月23日
ぽんぽん

私も保育士です♪

上の子の時なんか一生抱っこ?と思うくらい日中も抱っこでした💦
うたの場合は座ったままの抱っこでしたが…

夜は腕枕…

でもいつの間にかそれも終わるんですよね。

私もその頃は不安で不安で…
家事もできないし、食事も片手じゃないとできないし…
保育士なのに…

みたいな思いでいっぱいでしたよ💦💦

みんな一緒ですよ🌟

本当にそのうちあれ?抱っこいらないの?

って日が来ますから‼️

• rutamama

rutamama

保育士なんですね!

一生抱っこ?!って思うくらい…😭?!
    大変でしたね(´×ω×`)
    いつか終わりが来ますよね!!

保育士なのに…って思っちゃいます😭
    でも、みんな一緒って聞いて安心です❤

抱っこいらないってなったら、それはそれで寂しい😭(笑)

• 5月23日