※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

育児が楽しくない状況で悩んでいます。育児を楽しむコツを知りたいです。ありがとうございます。

最近余裕がなくなり辛いです…( ; ; )
娘と笑顔で接してる時間は30分くらいでしょうか…
おんぶや抱っこで歌ったりはしてますが…
顔を合わせてない時は笑ってないと思います。
5ヶ月に入り、立て続けに軽度の椎間板ヘルニア、風邪、義両親への不信感等あり、心身ともに疲れてる自覚はあります(°_°)

産後うつなのかなって思うくらいふと涙が流れます…

楽しく育児がしたいです。
みなさん、育児楽しめてますか?
楽しめてる方にコツを聞きたいです💦
母子ともに風邪で倒れるまでは楽しめてたと思います( ; ; )

コメント

私も産後うつかなーって思う時ありました…
いまは娘が出来ることが増えてきて前向きに考えて落ち着いてきてはいます!!
まだ、たまに不安な気持ちになったりする時はありますが(;;)

• あきすき

あきすき

そうなんですね!
    この世界に同じだった方がいると思うと母親失格ではないかなとちょっと心が救われました💦
    先輩ママさんの話はとても励みになります!
    不安はやはりつきものですよね(°_°)

• 5月23日

退会ユーザー

同じ思いをしてる人がいると救われますよね(;;)…
    外に出て太陽の光を浴びるのはうつ病予防らしいので私もなるべく外に出るようにしています!!
    前は全然したくなかった散歩も最近はするようになり、少し体を動かしただけで気持ちはだいぶ違いますよ😙💓
    あとは夜寝れれば全然違いますよね(*´ω`*)

• 5月23日
ののの

私も子供が一歳になるまで辛かったです。
具体的に何がという訳では無かったですが、連日の寝不足に、日中は子供を見ないといけないので気を張って気疲れ、義両親にも気を遣い気疲れ、外にも内にも居たくない、子供は悪くないしそれなりに可愛いけど皆みたいに「子供大好き過ぎてヤバい!幸せ!」とか無かったですw
あーあ、母親向いてないかもっていつも思ってましたw
1歳になると何となく意思疎通が図れて、喋って立って、走って、と楽しくなったのもここ最近です。
母親って大変ですよね、分かってくれる人いないと辛いですよね…と、沈む感じはココまでで。
疲れてるからでしょうね、ゆっくり寝れる日を貰えるのが1番良いですけどね…早く良くなりますように🙏✨

• あきすき

あきすき

そうなんですね!
    先輩ママさんの話を聞くと救われます( ; ; )
    私はヤバイ!幸せ!ってなってたんですが、連日の睡眠不足からの体調不良が続き崩れていきました。
    確かに成長が少しでもみれると違いますねーー!
    今日いつもより動きが激しくなってて、寝返りできるかも?って思ったらちょっと心が晴れました✨
    昨日ほんとにヘルプ状態で、主人に話し、10時半くらいには寝させてもらいました💦
    何度か起きましたが、今朝なぜか娘が6時半まで寝てて私も寝れました(^^)
    すると全然気持ちが違います!!
    ここまでも体調に左右されるとは…
    今日は笑顔が苦ではないです!!
    ここに相談して本当によかったです✨
    ありがとうございました!

• 5月23日
ブルーノマーズ

私も1週間前に子供と2人で風邪を引き、旦那の金遣いの荒さ、育児に非協力的(ミルクなんかまずあげない)、3月に分かった旦那の浮気、旦那と私の両親の不仲さ(お互い嫌いだって言い合ってる程)でほんとーにストレス爆発寸前でした😑が、
やっぱり私が(母親)が笑顔でないと私が頑張らないとこの子が不安になってしまうと言い聞かせ、毎日なるべく笑顔で話しかけてます!!
上の方も書いてますが、ちょっとずつちょっとずつ出来ることが増えてくると
「わぁ〜出来たね〜やったね〜💓」って
自然と笑顔になったりします🤗
むしろ出来た事(ハイハイとか野菜食べてくれたり)が嬉しすぎて、涙が出ることもあります笑

体のあちこち痛くなったり、風邪を引いても面倒は見なくちゃならないし、日中ずっと子供と2人でいたりすると一杯一杯になったりすると思いますが、時に息抜きして!!
そして少しでも何か子供が出来るようなったら、沢山喜んであげたりすると楽しくなったりします😌💕
笑顔はやっぱり自分も明るくなったりしますよね!
無理は勿論しなくていいんです。
辛い時は全然泣いて。誰かに話を聞いてもらったり。

長くなり、すみません😱💦

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

あ、あと!!美味しい物!好きな物を食べる!!これ私は凄く大事です!
    たまーーーにの贅沢です😁😁
    ごまさんが旦那さんと2人で幸せを共有したかったら2人で!
    私は旦那に内緒でネ😜

• 5月22日
  • あきすき

あきすき

だ、旦那さんの浮気まで…💦
    私のメンタルでは乗り切れないと思います( ; ; )
    それなのに笑顔を心がけてる姿に感動しました。
    私は甘ったれです(°_°)

皆さんが子どもの成長について書かれているのを見ると、未来は明るいと思えてきました!
    うちはまだ離乳食始めてないので楽しみになってきました✨
    程よいところで自分にご褒美をあげるようにしたいです💦

私はホワイトチョコが大好きなのでストックするくらい大量に買っていつでも堪能できるようにしておこうと思います 笑
    あとは自分らしさを思い出して、おしゃれになれるように寝かしつけながら考えたりと、ちょっとでも自分のことに目を向けたいです!
    優しいコメント本当にありがとうございました😊

• 5月23日
二児のかぁちゃん

私もやばいなってときありました。
産んでから6カ月ぐらいまで不安定でした。

育児が楽しくなってきたのは
色々と出来るようになる姿を見て
写真を撮ったりしてるうちに
不安は消えてこの子の為にも頑張らなきゃと気持ちをリセットしました。

あと私はストレスが溜まったら泣いてるときとかに好きな歌をストレス発散で歌ってあげてました。

• あきすき

あきすき

皆さんあるんですね( ; ; )
    勝手にみんなできてるから私は母親失格かと思ってますます落ち込んでました…

今後できることが増えるのを楽しみにしたいです!!

ストレス発散の大切さを痛感しました💦

ここに相談して同じようになっていた人がいたと思うとなんだか救われました。
    本当にありがとうございました😊

• 5月23日
エレナ

私も思いました!
全然可愛くないと思う時もありました。
でも日々成長する娘。私も娘に沢山の事を教えて貰いました。
怒涛の日々が過ぎ、今は2歳11ヵ月
私が怒った顔をすると
お母さんなんで怒ってるの?
悲しい顔をしてると
痛いの痛いのアッチのお山に飛んでいけ~
と声を掛けてくれます。
天使のようです。産んで良かった~と心から思えるようになります。
その時まで、親子で怒り、泣き、笑い成長していく為に!折れない心が大事です!!

• あきすき

あきすき

私も正直可愛くないと思う時あります…
    ママだって泣きたいよって泣いたこともありました。

今はまだお話しするなんて想像つきません!
    が、そんなこと言われると可愛すぎて泣けそうです💦
    子どもと一緒に成長ですよね(^^)
    折れない心で乗り切って、早くお喋りしたいです!!
    そんな未来を楽しみに今を頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 5月23日