※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

離乳食進み具合について、5〜6ヶ月から始めた方の経験を教えてください。生後7ヶ月で一回食の方もいますか?

離乳食についてです。生後7ヶ月のみなさん、いま離乳食どれくらいまで進んでますか?うちは5ヶ月半くらいから始めたのですが、先週から風邪を引き始め、先週末から胃腸炎になってしまって、離乳食お休みしております。
そのため、まだ一回食で、豆腐と真鯛までです。
5ヶ月半、6ヶ月から始めた方の進み具合教えてください!参考にしたいです!

コメント

なお@

5ヶ月半から離乳食始めました😌
うちも熱と下痢で2週間ほど離乳食休んでましたが、今は2回食です。
食べたのは、豆腐、鯛、ひらめ、鮭、ヨーグルト、ささみです。お野菜はだいたい食べさせました💡(キノコや消化の悪いのはまだです)

今日のメニューは、
①ささみ入りお粥、白菜と人参の出汁煮、ヨーグルト
②おかゆ、ひらめと人参と玉ねぎとキャベツの出汁煮

でした🍚

• りみ

りみ

同じくらいですね!
    今週1週間はお休みさせたいので私も2週間お休みさせることになるのですが…遅れすぎてしまっているかなと不安で…
    ひらめ、鮭、ヨーグルト、ささみまで!!すごいです😣

野菜は、人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、かぶ、たまねぎ、は食べさせたのですが、他にこれ食べさせてあげると良いよというものあったら教えてください!

• 5月22日
  • なお@

なお@

うちも少し遅れ気味なんです💦
    卵黄も食べてます!お粥に混ぜると美味しいみたいです。
    野菜は、大根、白菜、トマト、小松菜なんかも食べれますよ✨りんごも食べさせてます。

うちはいつも野菜3種類みじん切りで圧力鍋で煮るだけの、ズボラ飯です😂

• 5月22日
  • りみ

りみ

私二回食もまだいってないので…相当遅れてるんですね😢😢ママ友いないので周りの流れがよく分からなくて😭

卵黄も!!卵早いですね!
    他の野菜もありがとうございます!とても参考になります、、、、、

いえ!でもたくさんお野菜摂れるのはいいですよね!私は慎重になりすぎて娘の離乳食遅れてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

ありがとうございます!

• 5月22日
なお@

卵黄は7ヶ月からイケるみたいです✨
体調落ち着いたら少しずつ食べさせたら良いと思います。ゆっくりで大丈夫ですよ!

慎重な方が良いですよ👌
うちはだいたいでやってるので…先日10倍粥とかの意味を初めて知りました💦
お粥はお粥だと思って水の量適当だし、だいたいこれぐらいかな〜で食べさせてたんです😱

こんな感じてすが、すくすく成長してくれてます😂

お互い頑張りましょーー💃

kikikun

こんばんは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ウチも同じ状況です。
まだ1回食…。(T ^ T)
もともと離乳食喜んで食べるタイプではなかったのですが、今月に入り2回胃腸炎で中断。
その後体調見ながら再々スタートしましたが、今度は胃袋が小さくなってしまってたのか容量オーバーで大量に寝ゲロしてしまい、、それがトラウマになってしまったのか離乳食の時は口を開けてくれなくなってしまいました(´༎ຶ༎ຶ)
母親からもまだミルクで栄養摂れるし、焦らなくてもそのうち食べるようになるから大丈夫!
娘の好きなものから食べることに慣れさせれば?と言われますが、心の中では不安と焦りが…💦

同じ状況の方がいて少し安心してしまいました(´ε`;)

• りみ

りみ

同じくらいですね😢
    うちもあまり食べること自体好きそうでなくて…すこしつぶつぶがあるとおえっとなってしまうのでなかなかあげにくくて😞💦
    慣れるまで待つしかないですよね💦💦😭

• 5月23日