※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、リズム作りが難しいです。朝寝やお昼寝の時間が不規則で、食事や寝る時間が遅くなってしまいます。皆さんはどうやってリズムを整えていますか?

3回食の皆さん、教えて下さい!
今9ヵ月の娘の離乳食について困っています。
理想の時間帯は8時〜9時、12時〜13時、18時くらい、ですが、必ず朝寝やお昼寝が毎日変動して、めちゃめちゃになります。お風呂の時間が遅くなって今日は20時前になんとか入れた感じです💦こうなると寝る時間も遅くなって、私のごはんはいつ食べたらいいのか…と、リズムが作れなくて困ってます😭
皆さんどうやってリズム作りされてますか?

コメント

もしもしかめ

うちは朝は7時〜8時
昼は朝寝するのでいつも12時〜15時とバラバラ
17時にお風呂に入って
18時から19時の間に夕飯食べさせてます!
私のご飯は朝夕は子供と食べて昼は寝てる間に食べてます🌟

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    うちも朝寝が長い時あってお昼ごはんがズレていきます😭
    夕飯の前にお風呂なんですね!夏はそれもいいなぁと思っています!
    この時間なら一緒にごはんが食べれそうで、嬉しいです!
    参考にさせてもらいます👏💕

• 5月23日
ままり

朝7時~7時半、昼12時~12時半、夜18時~18時半くらいに食べさせてます。朝寝、昼寝の時間バラバラです💦
お風呂はだいたい19時半頃に入れるようにしてます!

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    理想の時間帯に近くて羨ましいです〜✨
    うちも朝と夕寝が最近長くなったりで、苦戦してます💦
    参考にさせてもらいます😊

• 5月23日
ゆぅちゃまん☆ミ

私は
朝6時~7時の間に起きて、授乳。
8時~9時、離乳食
一通りの家事をしたら散歩で寝んね😃
12時~14時、離乳食
昼寝or夕寝
18時~19時、離乳食
19:30、お風呂、授乳、寝んねです。

ほとんど毎食、一緒に食べてます✨
昼寝などバラバラですが、起こしてオモチャでご機嫌とって大体の時間で離乳食してます🎵

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    いい時間帯ですね、羨ましいです!!
    一緒にごはんが食べれると嬉しいなぁと思いながら今バタバタと別になってしまってます😭
    朝、夕寝がバラバラで、しかも眠くなると必ずおっぱい欲しがるので、授乳したらまたごはんの時間もズレる…と、苦戦してます💦
    なんとかリズム作りたいです!

• 5月23日
4匹のこっこちゃん

3回食になってから、3食とも、一緒に食べるようにしました!
だいたいですが、8時、12時、18時半って感じでしたよ。
食べさせながらだから、大変は大変でしたけど、別に食べるよりよかったと思います。
お風呂は、夕食のあとにはいって、寝かしつけは20:30〜21時くらいでしたー!
昼寝は合間でしてました。食事の開始は、30分くらいは前後すること全然ありましたよ!

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    一緒にごはん食べれるといいなぁと思いながら、今バタバタと別になってしまってます💦21時くらいには寝かしたいのに、最近ズレて遅くなってしまってて…😓
    リズム作りなんとか頑張ります😭✨

• 5月23日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

一歳すぎて、取り分けできるようになると、ぐっと楽になりますよ✨
    赤ちゃんのペースもありますから、あまり無理なさらずに😊

• 5月23日
  • ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます😭
    今日はなんとか18時にあげて、20時にはお風呂上がって授乳までできました!が、一緒にご飯を食べるまではまだ出来なかったです💦なかなか難しいですね😓
    ありがとうございます!!✨

• 5月23日
ひーのすけ

今は朝7時、昼2時前後、夜5時にご飯です。
ちなみにお風呂は6時半過ぎです。
昼寝は11時過ぎから1時半こらいまでです。
やっとリズムが整ったのかなって感じですが、娘がその頃は同じように昼寝の時間帯が定まらず苦戦してました💧
よく自分の昼ご飯抜きとかありましたよ(T-T)
まだミルクも飲んでいたので、かなり時間帯がズレこんだ時は離乳食お休みしてたりもしました💧
それでも食べさせよう!と思った時はかなり軽めにあげて次の離乳食で普通に食べさせるとか調整したりしてました。

最後はもう、諦めです😂
開き直って無理に食べさせるのやめよう!って思うようになってからは楽になりました(笑)
なんか回答になってなくてすみません💧

• ゆんゆ

ゆんゆ

ありがとうございます!
    やっぱりお昼寝の時間帯がズレると全てがズレていきますよね😞
    うちは最近朝と夕寝がやたら長い事があって、しかも眠いとおっぱい欲しがるので飲ませるとお腹減らないし…と、離乳食ちょっとだけになる事もあります💦
    諦め…そうですよね、無理にやっても仕方ないですもんね!なんか心が軽くなりました👏✨ありがとうございます💕

• 5月23日