※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocoyu
家事・料理

離乳食後期です。BFしか食べない、またはBF大好き!っていうお子さんをお…

離乳食後期です。
BFしか食べない、またはBF大好き!っていうお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいましたらお話したいです!😢
後期になって保育園にも行きだしたためか、味付けや食感を好みのものにしないと手作り食べてくれなくなりました😭

後期に入ってから、保育園では完食してくるのに家では全然食べない食べないと悩んでましたが、BFあげてみると嬉しそうにペロリ完食👊😭✨
食べるだけまだましなのかもしれませんが時間がない中で手作り頑張ってるのがすっっごく悲しくなります〜〜😖💧
仕事をしてるので凝ったメニューも出来ず、結局BFに頼ってしまいそうな自分がいます😂
BF悪いとは全く思いませんが、お金もかかるし……うーんという感じです。
同じような方いらっしゃったらお話ししませんか?💦💦
手作りでよく食べてくれる時短メニューがあれば教えてほしいです!

コメント

さゆさゆ

うちの子もBF大好きです!
私なんて最早手作りなんで、ほとんどしてません💦
だからすごく偉いと思います!

• mocoyu

mocoyu

そうなんですね!
    毎日3回食全部ベビーフードですか??💡

• 5月22日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

うちも保育所に通ってて三回のうち2回は保育所で食べてきます!
    でも休みの日はうちで食べるんですが、恥ずかしい話三回食ともベビーフード使ってます。一回の80%くらいはベビーですね。笑
    離乳食なんて全然気にしなくていいよーって勤務先の栄養士に言われましたあ!

• 5月22日
  • mocoyu

mocoyu

そうなんですね(^^)
    二回保育所で栄養満点のご飯食べているなら、一回はBFでも全然良さそうですね🎵
    栄養士さんがそうおっしゃってるときいて心強いです。防腐剤とかたくさん入ってそうだし…と思ってためらってたのですが大丈夫なんですね😅😅😅

• 5月22日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

それもそうです🎶栄養士は今のベビーフードは昔と違って防腐成分とかも体に何の害のないもの使ってるから心配いらないと言ってした(^_^私もベビーフードばっかりでは手作り食べなくなるのでは?と相談したところ、味覚もまだ未発達だし完全母乳の子がミルクを拒否するのと同じことだと言ってました^_^これから味覚発達していくに加えていろんなものを食べる経験も自然としていくのだから悩まなくて大丈夫🎶心配なら野菜など、こしらえたものをベビーフードに少しずつ混ぜてって慣らしていくといいとアドバイス頂きました!なので私はバンバンベビーフード使ってますが、おかゆだけは作ったり、ベビーフードのおかずに野菜を混ぜたりなど、細やかな努力をしてます!長くなりました💦

• 5月22日
  • mocoyu

mocoyu

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!!!
    そうなんですね!防腐剤気になってたんですが、BFも使いながら頑張ってみようかと思いました😅✨
    おかゆや野菜を加えるのいいですね!試してみます🎵

• 5月23日
さく

保育園でたくさん食べているのであれば、栄養もある程度は確保できているでしょうし、あまり気にされなくても良いのでは?😊
保育士をしていますが、好きなものをたくさん食べられれば十分だと思いますよ☺️
保育園でよく食べてるようなので、園でのメニューを参考にされても良いかもですね!

• mocoyu

mocoyu

保育士さんの意見、心強いです!!!ありがとうございます(^^)🎶
    好きなもの食べてたら大丈夫なんでしょうか、、色々食べてくれないと栄養面がすごく心配で😅
    園のメニューはものすごく手が込んでいそうで、なかなか仕事終わってから作るのは難しそうなんです😢でも参考にしてみます🎵

• 5月22日
  • さく

さく

小児科の先生曰く、子どもは必要な栄養分を自分で分かってるから大丈夫!とのことです😅
    うちの園にも、白米しか食べない、といったかなりの偏食の子がいますが、風邪を引くこともなく標準体型で、毎日元気に過ごしていますよ😊
    偏食はパッと治るものでもないですし、気長にのんびりと見守っていかれるといいと思います✨

• 5月22日
  • mocoyu

mocoyu

そうなんですか!!子供ってすごいんですね!笑
    わかりました、食べてくれるものだけでもとりあえず食べてもらお〜くらいの感じで考えすぎないようにします(>_<)
    アドバイスありがとうございます🎵

• 5月23日

私も同じようなこと悩んでました!旅行に行き、毎食BFにしてたら今まで食べてた私の手作りを全く食べてくれなくなって参ってます(;o;)

野菜スープとかお出汁のスープとか作ってますが、2,3口しか食べません(;o;)

お金もかかるし、メンタルも凹むし笑、私も食べてくれる手作りメニューあったら知りたいです!

回答になってなくてすみません(;o;)

• mocoyu

mocoyu

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 5月22日

退会ユーザー

味付けが濃いし、とろみもいい具合ですよね!!
    うちの子はとろみが好きそうなんですが、私が片栗粉でやってもいまいちです😢💦

この間、栄養士さんから大人と同じものを薄味にしてもいいかもね、と言われましたよ\(^o^)/
    肉じゃがだったら出汁で味付けして濃そうだったらお湯で薄めたりとのことでした!

でも私はうまくできる自信がないし、肉じゃが以外はどうやったらいいのか分からなくてまだやってません(;o;)

• 5月22日
  • mocoyu

mocoyu

確かにうちの子も、ほどよいとろみが食べやすいのかもしれないです。私も片栗粉使うんですが同じくいまいちです😅
    肉じゃがいいですね!!!今晩早速やってみます✨✨笑
    そういうメニューが毎日なら楽なのに…と思います。
    早くおとなと同じもの食べるようになってほしいですね😂💦💦笑
    毎日離乳食考えるのが苦痛です😢

• 5月23日
mocoyu

いいえ、同じ悩みで嬉しいです!!!😭💕
BFの味付けって濃いですもんね💦みかんずさんのお子さんも旅行中ベビーフードの味に慣れてしまったんですかね😱
大人と同じメニューで食べてくれるようになったらよいんですがまだすこし早いですよね?😅