※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

おむつ替えの場所と準備品について悩んでいます。布団、ソファ、ハイローチェアのどこが良いでしょうか?漏れ対策も考え中。おすすめのオムツ替えシートや布などありますか?女の子なのでおしっこ飛ばしは心配です。

出産準備で、自宅のおむつ替えの環境と準備品で悩んでいます。候補は畳の上に敷いた布団の上か、布製のソファ、ハイローチェアの上です。どの場所がやりやすいでしょうか?

布団は広さがありますが、元々膝が弱いので座る立つの繰り返しが心配です。
ハイローチェアは狭いため、やりずらいと聞きました。
高さ的にソファが有力ですが、漏れて汚れた時に洗えないのがネックです。

漏れ対策としてオムツ替えシート的なものを使おうと思っていますが、使い捨てタイプはコスト、洗うタイプは洗濯機が小さいのでバスタオル級を頻繁に洗うとなると辛いです。

オムツ替えシート、大きめのチラシ、レジャーシート、ペットシーツ、バスタオルなど…みなさんのオススメはありますか?

子供は女の子ようなので、おしっこ飛ばしはないかなー?と思っていますが、甘いですかね😓

コメント

かな

うちは新生児の頃は畳みの上にバスタオルと使い捨てのペットシーツ引いてしてました。高さがあるとこでする方が腰に負担がありました💦なので私なら畳みの上の布団かなぁと思いました。

女の子ですがおしっこより💩漏れが多かったです。漏れてるときはチラシひいて汚れても良いようにしてました。オムツ替えシートは持ち歩き用のでしたらバスタオルみたいに大きくないですよー☺

リエ

私は、実家のリビングが畳だったので子供用の布団に娘を寝かせてました。なので、その上で交換してました。
オムツ替えシートもありますが、チラシとかのが捨てられて楽です。

あと、里帰りから帰って、その後に実家へ遊びに行った時は座布団にお世話になってます。