※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

妊娠8週目で介護士をしています。つわりがひどく、休むことが多いです。周りは理解してくれますが、罪悪感があります。社会に必要とされていない気持ちもあります。助けてください。

妊娠8週目で介護士しています。
つわりが酷い日が多く、動き回る仕事なのですぐに疲れてしまいます。
そのためちょくちょく休んでしまいます。
周りは私が妊娠していることを知っていて理解してくれてるのですが、私が休むことで残業せざるを得ない人がいて毎回罪悪感を感じます。

時々妊娠してる私って社会に必要とされてないのかな、お荷物なのかなと考えてしまい不安になることもあります。

誰か助けてください(T_T)

コメント

yumama

わたしも介護士でした
妊娠がわかりすぐしました
理由は赤ちゃんに何かあったら、と一番に赤ちゃんのことを考えましたが職場のみんなに心配や迷惑かけるのも嫌だったからです。
今辞めたらただでさえ人手不足だし迷惑かかる、と思いましたがわたしが辞めたからといってどうかなるわけじゃないし、辞めてもあとはなんとかなる、
と割り切りました。

妊娠してたら社会に必要とされてない、お荷物、、、、
そんなこと考えてたらお腹の赤ちゃんに全部伝わり、赤ちゃんが泣いてますよ??

赤ちゃんを守れるのはママだけです。
介護士のつらさや大変さよくわかります、
今は赤ちゃんを優先して当たり前だしそうしないとダメです。

仕事のことは今は二の次ですよ。

お体大事になさってくださいね!!

むーむーママ

介護の仕事してます!
私はすでに育休あけて仕事してますが、介護リーダーに妊娠の報告したら「私はお腹大きくてもお風呂介助、重い人の移乗もなんでもやってたんだよ」と言われたのを今でも鮮明に覚えています。でも私は「私は怖いのでできません」とはっきり言いました。
確かに周りに負担かけてしまって申し訳ない気持ちありましたが、自分ができる事をこなしていけばいいのではないでしょうか?
他の人より受け持ち多く持って記録をしたりしてました。

不安な気持ちよくわかります。
私なんか今でも子供熱出すたびに休んでるので仕事に行きずらいことも沢山あります。
みんな助け合ってお互い様と思って少し気楽にこなしてくださいね(;_;)
アドバイスにならずごめんなさい

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

こんばんわ!
私も今ツワリがひどいです。
洗濯物干しただけでゼーハーするくらいすぐ疲れます😭
そんな中働いてると思うと、尊敬しかないです!!

周りがどれだけフォローしても気にしちゃうと思いますが、同僚はそんなしんどい中いてくれるだけで助かってると思いますよ!
介護してもらってる方もいずみさんに感謝してると思います😊
そして私は同じ妊婦として、いずみさんを尊敬します✨

介護士をしていた時期がありました。
当時私は独身でしたが、何人か妊婦さんがいて、体調が悪い時は早退や休んでいました。
仕事は、手引きで誘導可能な利用者さんの対応や記録などが中心でしたが、2人対応のトイレ介助もやっていて大丈夫かな…?と思ったぐらいでした。
全くお荷物なんて思わなかったですよ😌
体調も優れないようですし、まだ初期の大事な時期です。
せっかく理解してもらえているようなので、無理せず甘えてしまいましょう!!

やぁたん

介護士です!
私もそぅ思った事がありました!でも周りの職員が大事にしてくれて軽度の利用者さんの介護にまわしてもらって今も仕事続けています。毎日利用者さんや職員にお腹撫でてもらって、元気に産まれてきなねーって言ってもらってます!
無理しない程度にしています!
甘え過ぎもダメですけど、甘えれる所はしっかり甘えて、気にせずお仕事続けていいと思います😊
因みに、移乗だけは頼んでいます😊

しんどい時は気にせず休みましょう😊

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!やはり甘えすぎはダメですよね(T_T)ちょっとしんどいくらいで休んだらダメですよね(T_T)
    風呂介助もオムツ介助もしたほうがいいですよね……
    他の妊婦さんも頑張ってるのに自分はお母さんとしても社会人としても人としてもダメですよね……
    つわりがしんどいので明日も休みもらおうと思いましたが、甘えすぎだと思うので仕事頑張っていきます。

• 5月22日
  • やぁたん

やぁたん

入浴介助はできる範囲でやっていますよ😊
    オムツは悪阻が酷い時、便だけがダメだったのでそれは代わってもらってました💦
    悪阻が終わったら臭いとかも平気になり、今ではできる範囲でオムツ交換しています😊

私は吐き気、朝起きるのがしんどくて毎日休みたかったけど生活のためと会社の人に迷惑をかけたくなく出勤しています!
    吐き気が酷い時は薬を飲んで少し休憩させてもらってました!
    今は飲めるお薬があるので、しんどいなら病院でお薬貰うといいと思います😊

• 5月22日
  • いずみ

いずみ

まず、利用者にイライラしちゃうのと職員は理解してくれてるけども、元々そんなに仲良くないので変に気使わせてて申し訳ない気持ちと、出来ることが少ないので自分に居場所がなくて仕事自体がストレスなんです(T_T)
    薬以前に、休職したほうがいいかな……でも経済的なこともあるし……と考えてると不安もあり、つわりも酷くなってしまいます(;´д`)

• 5月23日