※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
妊娠・出産

二人目の妊娠が喜びと不安を抱える女性。上の子は歩かず、授乳中で離乳食に苦労。次子の成長と自身の役割に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

不妊治療中、妊活中の方、不快にさせると思うので見ないでください(;_;)

先日、二人目の妊娠が分かりました!
二学年差で子どもが欲しいと思ういたので念願叶いました(^^)
ただ、上の子のときとちがって素直に喜べなくて(>_<)
1歳3ヶ月になりますが、まだ歩きません。一人タッチも出来ません。
「1歳半までには歩くよー」と周りのママ友には言われますが、いつも見ている母としてはあと3ヶ月で歩く気配もなさそうです。
そして、まだ授乳中です。
離乳食開始から全然食べなくて、今でも食に対して目覚めずおっぱいを飲みたがります。
産科の先生からは今すぐ断乳しなさいとは言われず、徐々に離してねと言われました。
上の子が2月うまれで、
お腹の子は1月生まれの予定です。まだ胎嚢しか確認できず予定日確定していません。1歳11ヶ月でお姉ちゃんになる予定です。
まだまだおっぱいも飲みたかっただろうし、歩かないし、2歳前にお姉ちゃんにさせて申し訳なかったかなぁという気持ちが今は強くて(>_<)
今も後追いがすごくて、ママ!ママ!!ママ!!!です。
生まれるまでに成長するにしろ、なんだか不安が強くて(;_;)
1歳2ヶ月で妊娠しました。同じくらいで妊娠出産されたかた、どうでしたか??

コメント

ヒジキ

まだ出産してないのですが、すごく気持ち分かります!
うちの子は1歳9ヶ月でお兄ちゃんになる予定です。一人目すぐできた訳では無いので妊活を早めにスタートさせたら、幸運にもすぐ授かる事ができました。
嬉しいのは勿論ですが、一気に不安になりました。うちの子は、口が遅い様な気がして、ママリでも相談してます。一人でこんなに気にし過ぎて二人のママになれるのだろうか?!とか漠然と不安になる事があります💧

  • くっく

    くっく

    同じような気持ちのママがいて安心しました!やっぱり不安になりますよね(>_<)まだまだ早いけど入院中、ママいなくて寝れるのかなーとかまですでに考えてしまいます(;_;)
    しゃべるのも人それぞれですよね(>_<)同じような月齢の子が言葉でてると比べちゃったり…発達は個人差があると分かってても気になるのが親心ですよね(;_;)

    • 5月22日
  • ヒジキ

    ヒジキ

    分かりますー!!ツワリでテレビばかり見せてしまって、罪悪感に襲われたり、、
    パパと寝れた事なんかないのに入院中どうしよう💧とか!笑
    でも息子と一緒に成長していけたらなぁと思います。くっくさんも、一緒に頑張っていきましょう♡

    • 5月22日
2児まま

こんばんは!
私は年子で生んだわけではありませんので参考にはならないも思いますが😅

上の子は1歳4ヶ月になるまでつかまり立ち、つたい歩きでした!
1人タッチもできませんでした😅
ですが、ふとした拍子にいきなり歩き出しました笑
それまでずーっと抱っこマンだったのに笑
なので、買い物に行った時にお手てを繋いで歩いてみてはどうですか?😸
そしたら歩くたのしみがわかるかもですよ✨

  • くっく

    くっく

    そんなんですね!いきなりやる気スイッチが入ったんですかね(^^)/歩き出すタイミングは自分で決めるって聞いたことがあります(^^)
    ぼちぼち見守りながら、あんよの練習してみようと思います\(^^)/

    • 5月22日
りーこ*°

おめでとうございます✨まだ出産はしていませんが、同じく1歳2ヶ月の頃2人目の妊娠がわかりました◎
歩行に関してはうちも発達がゆっくりな方でその頃は歩いておらず、つわりで2ヶ月ほど寝込んでいる間に地道に練習してたらしく、最近はかなり歩けるようになりました(^_^)

そして、同じように親の都合でまだ甘えたいのに勝手にお姉ちゃんにさせられてこの子はかわいそうかもしれないと今も思います。生まれるまでも、生まれてからも正直不安の方が大きいです。生まれてみないとわからないことがほとんどですが、毎日やっぱりこの子なりに成長しているなぁと思うので、きっと下の子とも仲良くしてくれるかなと勝手に思うようになりました◎
まだまだ抱っこ抱っこの甘えんぼですが、私も一緒に成長して行けたらなぁと思います(^ ^)

  • くっく

    くっく

    同じような気持ちのかたがいて安心しました(>_<)二人とも同級生ですよね(^^)/
    りーこさんのお子さんもだっこだっこなんですね(^^)/
    うちの子も、もう後追いに、視界から消えると泣きわめいて(^^;それもあって、ごめんねと思ってしまいます。
    歩くのもぼちぼち見守ります(^^)

    • 5月22日
はる

2人とも週数全く同じですね😊
私もつわりが酷く、全然外に行けずうちの中にいて、お腹に乗ってきたり胃に手をついたりでイライラ。
ほんとに可哀想です。
でも、兄弟ができたら絶対お互い遊び相手がいて楽しいし、いろいろ成長すると思います😊
今は割り切って頑張りましょ!

でも、かなりしんどくて気が狂いそうです😭

  • くっく

    くっく

    ほんとですね\(^^)/同じようなママがいて安心します💕
    ゆうちゃんママさんも妊娠おめでとうございます😊
    つわりきついですね😱きつい上に、かまってかまってなので発狂しそうになります😰

    • 5月22日
  • くっく

    くっく

    上の子も👧なんですね❤
    お腹の上に乗ってきたり、寝てるときにお腹蹴られたり、二人目ってお腹の中にいるときから鍛えられてるなーと思います(笑)

    • 5月22日
  • はる

    はる

    ほんとですよね😭
    産まれる頃にはイヤイヤ期ですしね😅
    まだ6週・・・つわり終わるまで薬で眠らせて欲しいです(笑)
    イライラして怒った後に ああっごめんね ってなってDV男みたいになってます😭
    はあ。

    • 5月22日
  • はる

    はる

    あっほんとですね😊 次の子どっちか楽しみです💕

    • 5月22日
  • くっく

    くっく

    それ、すっごくわかります💦💦
    イラッとして怒って…寝顔見たらあんなに怒ってごめんねと自己嫌悪ー💧
    気づかなかったけど、生まれる頃はイヤイヤ期😨絶望感じました(笑)

    • 5月22日
  • はる

    はる

    イヤイヤ期と赤ちゃん帰りと新生児(笑)
    グチャグチャが目に見えてるけど楽しみましょ💕

    • 5月22日
めーたん

こんにちは(*^^*)
同じく1人目が1才4ヶ月、2人目が12月頭に産まれる予定です。
同じ1才11ヶ月違いですね‼

うちは歩きは早かったのですが食が細くて細くて…
いままで気持ちよく完食っていうのが一度もありません(>_<)
うちは歩きますが、甘えですぐ抱っこマンになるので
赤ちゃんが2人になっちゃうと生まれてから心配でもあります(;´д`)

でも産まれるまでまだ8ヶ月(うちは6ヶ月半)もありますし子供ももっと成長していくと思います(*^^*)

そして2人目がお腹にいても1人目の娘は本当に大切な存在ですよね(*^^*)
きょうだいがいたら一緒に遊べるし楽しいきっと大丈夫だと思います‼

まだ私はあまりお腹大きくなっていませんが
お腹に赤ちゃんいるんだよ!と何回か娘に言ったら
私のお腹指して「赤ちゃん!」「ここ!」と言っています(*^^*)
娘もちょっとずつお姉ちゃんになるのかな~なんて楽しみでもありますよ!

  • くっく

    くっく

    同じ気持ちのママがいて安心しました(>_<)
    うちもご飯が…💦なかなか食べません😱
    離乳食開始から食べなくて…😭悩ましいです😭そしてまだ授乳しています😱もうどうなることか😥
    まだ8ヶ月あるのでもっともっと成長するだろうし、どうにかなりますよね❤

    • 5月23日
  • めーたん

    めーたん

    うちは1才4ヶ月なのにまだ夜は栄養補給のためミルクあげてます(>_<)
    1才6ヶ月までは‼と割りきってあげちゃってます‼
    でも母乳なら2才まで飲む子もいますし、妊娠とは別に飲むことは大丈夫だと思います❤

    私もいつかは食に目覚めるだろうと思ってたけど、あまりですが毎日苦戦しながらなんとか食べさせてます😥

    • 5月23日
  • くっく

    くっく

    あんまり食べてくれない離乳食作るのしんどくないですか😢?頑張って作ってもなかなか食べてくれず😥心折れまくりです😭私は食生活も特に気を使ってないので美味しいおっぱい出てないはずなのに😨

    • 5月24日
  • めーたん

    めーたん

    しんどいです笑
    保育園だから2食でいいですがそれでも。
    でも娘のためだけに作るのではなくて、大人の取り分けでお味噌汁とか食べれそうなのあげてます😥

    • 5月24日
さきと

うちは9ヶ月で妊娠発覚、1歳6ヶ月差の年子です。
私も想定外のことで、先月はなかなか生理来ないなぁ…まさか!で陽性でした。
年子とか無理やろと思ってましたがまさか自分が年子ママになるとは…でも、前に進むしかないです。マイナスに考えても自分がしんどいだけなので、子育てのことも仕事のことも周りからの声も全てプラスに考えるようにしてます。

ちゃんちー

うちは長男が8ヶ月の時に妊娠が分かり、1歳4カ月の時に長女を出産しました。年子です。
それこそまだまだ赤ちゃんでやっと歩き始めたくらいで、私が急にいなくなったせいで家で毎日泣いていたそうです。
お見舞いの時は私にべっっったりでした。
長男の出産時私の体調が大変だったので、2歳離そうと思っていましたが、3人産むことを考え間をもっと詰めようということで年子になりました。
どういう事情があれ、息子には我慢させることばかりで申し訳ないなぁと思う日々です。
ただ、子供の成長は早いです。
息子は成長がゆっくりで、娘が産まれる少し前まで歩けませんでした。
でも、1週間前まで歩く素ぶりもなかったのに急に歩き出しビックリしました ( ꒪◯꒪)
娘が産まれた後もイヤイヤ期があったり少し赤ちゃん返りがあったり(まぁそもそも赤ちゃんなのですが笑)…それでも、妹思いの優しいお兄ちゃんになってくれました!

  • くっく

    くっく

    やっぱり入院中は泣いてたんですね😭切ないです😭
    近くにじーちゃんばーちゃんがいないので、たまにしか会わないじーちゃんばーちゃんになかなか慣れなくて😱でも、出産までに一人で泊まれるようになってもらわなきゃとか考えてしまって😱
    歩くようになるのを今は楽しみに生まれてからのことは、悩むのは止めようと思います❤

    • 5月24日
hahamama

うちは1歳9カ月で下が生まれてきます💦
離乳食全く食べません。おっぱい星人です!
少しずつやめて行こうとは思っているのですが、全く授乳回数減ってません😅
むしろ、妊娠わかってから増えてます。
最近になって癇癪が出てきて、ちょっと気に入らないと仰け反って泣きます…
もう断乳どころじゃないです😱

どーすれば辞めれるのか、どーすればご飯食べてくれるのか毎日考えながら気を散らすために外に出て、でも無理にやると癇癪起こされるので探り探りやってる最中です💦

  • くっく

    くっく

    全く同じような状況ですね😭
    癇癪すごいですよね😱おっぱい愛が強まってるし…😭まだ1回しか受診してなくて、さらりと授乳はぼちぼち減らしてねとしか言われてないので、今後お医者さんになんと言われるかドキドキです😭

    • 5月24日
  • hahamama

    hahamama

    私が行っている先生は診察室入って早々断乳してね!だったのでがーんですね💦
    とりあえず断乳は諦めてミルクに変えれないかなぁとは思ってるんですが、哺乳瓶拒否なのでまたまた長い戦いになりそうです😅
    ご飯が食べれない状態で断乳するのは不安なのでなんとかミルクだけでも…

    • 5月24日
  • くっく

    くっく

    そうなんですね😱今、授乳しててもお腹はったりしないので大丈夫かなぁとは勝手に思ってたけど、断乳なんですね😢
    おっぱい大好きなのに無理におっぱい離さなきゃなのがかわいそうで😭
    家事しててもママ❗ママ❗と何も出来ない日々です😭

    • 5月24日
  • hahamama

    hahamama

    私も授乳してて特になにもないので無理ない程度に続けるつもりです💦
    先生には減ってまーすって言っておこうかな?と…😅

    うちも食事と精神安定の両方を兼ねてるので取り上げるのがかわいそうで…
    甘えすごくて大変ですよね〜うちもです😅
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月24日
  • くっく

    くっく

    ですね😱急には無理だろうから徐々に離していけたらなーと思います(^^;
    母乳じたいも、離乳食開始前よりは出が少ないのか飲んでる時間が長くて😭
    近くに実家もなくて大変ですが、まだ一人❗生まれたら…怒濤の日々ですよね😱

    • 5月24日