※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
子育て・グッズ

2歳の娘が食事や薬を拒否し、保育園ではいい子なのに家では甘えてしまうことで悩んでいます。イライラや後悔が続き、育て方に不安を感じています。

もーすぐ2歳の娘。

なんでもなかんでも一言目に やだよー という

風邪でもらった薬も飲まない
誤魔化してアイスに混ぜてやっと食べてくれたのは初日だけ

溶連菌の薬だからきっちり飲ませなきゃなのに、、

保育園前の朝とかバタバタで やだやだひっくり返って薬も飲まないしごはんすら食べないし、、、

夜ご飯もほとんど食べない。

今年の四月に保育園のクラスが変わってからいきなりこんなんになって、、

もー私自身も毎日イライラしてしまって怒鳴ってしまい毎日毎日娘が寝たあと後悔ばかり。
もっと余裕をもってできればいいのにとか、、

下の息子も黄昏泣きが激しくて、、

もー頭痛が治りません

泣きたい なんでこんなにうちの子は悪い子なの?
なんで保育園ではいい子なのにうちではこうなの?
もーーーーーーー!!!

と。思ってしまいます。子供は子供なりに保育園では頑張って家ではきっと甘えて悪い子になってしまうんだろーなとは頭ではわかっていても、イライラしてしまう。

2歳児はこんなもんだよって親に言われるけどほんとにそーなの?うちの子が特にワガママなんじゃないかとか育て方大丈夫か?とか悩んじゃう。。。

コメント

ちびた

2歳前の子に対して「悪い子」はあんまりかな・・・と思います。
というか、そんなワード選んで子育てしてたら自分が参ってしまいませんか??
一歳九ヶ月なんてまだ、いい事悪い事を理解する前だし
「悪い子」って、5歳6歳とかで、色々わかっててウソついたりした頃に始めて使い始める言葉じゃないかなと思います。
甘えが良くない行動に繋がってしまう時、まず反省すべきは自分なのかなと思います。
もっと肯定的な言葉を使って甘えさせてあげるようにした方が良かったかなとか・・・。

本当にヤバい子って、家はもちろん外でもひっくり返って癇癪起こしますから。
イヤイヤ言ったり、ご飯食べないくらいじゃ悪い子じゃないですよ。
本当に「2歳児はこんなもん」ですし、ましてやまだ1歳児です。2歳児にもなってません。多くを求め過ぎると何よりもこちらが疲れますから。
なーんにも出来なくていいのよーくらいのスタンスでいれば、できる範囲で勝手にやり始めますよ。
ご飯ちゃんと食べる、苦い薬飲む・・・なんて、うちの3歳過ぎの息子でもまだできません!

きゃきゃママ

お薬‥ 大変ですよね(^_^:

娘も、何に混ぜても 絶対に嫌がって、むしろ何かに混ぜると全部飲み終わるまでに時間がかかってしまうので、
羽交締めにして 無理矢理飲ませていたのが懐かしいです。実際 どれだけ胃の中に入っていたのか 笑

苦い物を口の中に入れるのが嫌なのは 仕方がないです>_< ほんのちょっとでも飲めたら褒める 飲めたら褒める 飲めたらシール貼る‥☆

いつの間にか 粉を口に入れて 水で流しこめるようになりましたよ(^_^) もう 飲まないと仕方がないものだって 理解してくれたのでしょうか。

commamさんのお子さんが 特にわがままとか、そんなんじゃないですよ(*^^*)