※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crow
妊活

卵巣年齢46才で、閉経の可能性と妊娠の難しさを告げられ、ショックを受けています。離婚や再婚を考えています。どうしたらいいか悩んでいます。

卵巣年齢が46才ですと言われました。

いつ閉経してもおかしくないと言われました。

生理が来なくなったら妊娠しないと言われました。かなりショックです。
旦那さんにも悪い気がします。
私は今泣きながら書いています。
離婚しなくてはと思います。
違う人と結婚すれば子供ができるかもしれない。
私はどうすればいいのか。
すいません。愚痴を行ってしまって。

コメント

もっち

ご主人はあなたより、他の方との子供が欲しいんですか?
そんなことで離婚しなくてはと思う必要ありません。
お互い辛いかもしれませんが、
あなが居なくなってはもっと辛いと思います。
私も出来ないかもしれないって言ったとき、子供なんか居なくたっていいと言われました。二人で幸せに暮らせたらいいのかなと。
でも、時期が来れば出来ました。

ずっと出来ないかもしれない
でもそんなんで離婚する必要ありません

私も旦那も高齢で、子供はできないかもしれないと何度も思いました

旦那の方が年上ですが、旦那は一切問題なく(むしろ良い方)、私が原因で子供ができないのかと思いつめたこともありました

でも旦那は、子供ができなかったら二人で暮らしていけばいい、できなかったらそれはそれで仕方ないと言ってくれました
(私はできなければ養子をとりたいと思っていました)

旦那様は子供ができないならcrowさんは必要ないと思ってるんでしょうか?
子供を産むためだけに結婚されたんでしょうか?

違いますよね?

辛いお気持ちよくわかります

でも、その気持ちを旦那様にぶつけていいと思います

きっと旦那様は受け入れてくれるはずです

あまり思いつめないでください😢

• crow

crow

ありがとうございます。どうかしてました。旦那さんにも聞いたら離婚はしないと言われました。すごく嬉しかったです。前向きに頑張ります。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

• 5月22日

退会ユーザー

旦那様に話せたみたいでよかったです😊

辛いお気持ち、ほんとによくわかります

私も不妊治療を始める前に卵巣嚢腫が悪性の可能性があると言われ、子供は諦めないといけないのかと思った時期もありました

子供が全てではないですが、自分が原因で子供ができないかもしれないと思うと、思いつめてしまう気持ちもわかります😢

でも一人で抱え込まないでください

ここで吐き出すのもいいし、旦那様と話しあうことも大事です

旦那様も、crowさんのことが大切だから結婚し、一緒にいるんです😊

もし子供ができなかったとしても、二人で人生を歩んでいくことも幸せの一つだと思います

私も何度も思いつめて泣き、何度も諦めないといけないのかと思いましたが、今こうやって出産目前まできています
    (結婚してすぐに一度自然妊娠してますが初期流産しています)

先のことは誰にもわかりませんが、旦那様と話し合う機会をもっと作って、いい方向に向かうことを願ってます😌

長文、乱文、あと偉そうなこと言ってすみませんでした🙇

• 5月22日

私も20代の時に「卵の質が悪い」と言われ続けてました
年齢は若いのにって…
自分を責めて、主人は私と結婚した意味はあるのかな?私は生きてる意味あるのかな?とさえ思ってしまいました
でも、今はいろんな治療の選択肢があると思います
たくさんの可能性もあると思いますよ
今はたくさん泣いて、愚痴を吐き出して、落ち着いたら少しだけ前を見てみてくださいね

お気持ちよくわかります、そんなにご自分を責めないでください😢

私、38歳で不妊治療をはじめて最初の検査結果がでた時に、「あなたの卵巣年齢は45歳以上です。確実に40代のうちに閉経するでしょうから、治療急ぎましょう」と宣告されました。
それはもうショック過ぎて、家に帰ってから泣きました…
38歳当時、AMH0.94 FSH18.7でした。
夫のほうは、タバコすうくせに、問題ナシ。私の卵巣機能がポンコツなばかりに申し訳ない…と思いました😭

それから2年かかりましたが、体外受精にて現在40歳、妊娠中です。

夫とは、治療中、壁にぶちあたるたびに、ときには泣きながら話し合いを重ねましたが、「子供が欲しくてぴしこと結婚したんじゃない」ってよく言ってくれてました。逆にそれで不妊治療頑張れた気がします。

妊娠出来た周期は、知らずに治療がストレスになってしまったせいか胃潰瘍😱になってしまったので、その後暫く治療を休み、まずは身体を治し、ガマンしていたお酒を飲んだり、遊びにいったりして、気晴らししつつ、治療の期限を決めて吹っ切れたあと、ほぼヤケクソな気持ちでのぞんだ体外受精で妊娠しました。
採卵できた卵子はたったひとつだけでした。

あんまり気に病むとそのほうがストレスかかってかえって良くないですよ😢

まずは、だんなさんとよく話し合いをしてみてください。私もだんなさんはcrowさんの気持ちを受けとめてくれると思います。

ANRI

現在の年齢が分かりませんが、私は今30で、去年AMH測ったら1.13しかなく卵巣年齢は45歳位だと言われました💦
それを聞いたときはかなり凹みましたが、残りの数が少ないだけで卵子の質は年齢相応ですよ✨

現在人工授精中ですが、あと2回くらい挑戦してそれでもダメなら体外受精に挑戦します✨
年齢と卵子の老化は止められないので、少しでも早く対処したいなぁと思って(^^)

旦那さんにも話を聞いてもらってみてください。きっと、受け止めてくれますよ。

きゃべつ

もしかしたらあなたは結果妊娠して出産できたんだからいーじゃん!と思われるかもしれませんが、私は26歳で結婚したんですが排卵検査薬でタイミングをきちんと合わせても6年妊娠できませんでした。
それでも、主人との生活に満足していたのと私が保育士で人の子でも心から可愛いと思えるタイプなので、もしも子どもできなかったら養子もらおっか!と2人前向きに話していました(*^^*)
crowさんの旦那さんだって子どもを産ますためにcrowさんと一緒になったわけじゃないです。
旦那さんがそう判断したならまた話は違うけど、旦那さんの気持ちをcrowさんが決めてはいけないと思います。
病める時も健やかなる時も苦楽を共にする事を誓うのが婚姻関係でありたいと思います。
旦那さんとゆっくりお話されてくださいね☆