※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macky
子育て・グッズ

抱っこ紐は何ヵ月まで使えるか、飛行機や新幹線での移動について悩んでいます。ベビーカーとの使い分けについてもアドバイスをお願いします。

皆さん、抱っこ紐はいつからいつまでが一番よく使ってましたか??
また、ベビーカーじゃなく抱っこ紐を使ってる方は乗るのを嫌がるからとかでしょうか??
主人の実家に行くのに、飛行機→新幹線の距離なので、抱っこ紐でいけるのか、やはりベビーカーも持っていくべきか悩んでます。
何ヵ月くらいまで抱っこ紐でいけますか😅?
参考にさせて頂きたいと思い、質問させてもらいました💡

コメント

yママ

いまだに抱っこひも使ってますよー!特に公共交通機関を使う場合は、抱っこひものほうが楽だと思います!!

• macky

macky

回答ありがとうございます✨
    抱っこ紐のが確かに場所も取らないし、楽ですよね🎵
    普段ベビーカーはあまり使わないですか??

• 5月23日
  • yママ

yママ

最近になって歩きたがるので歩きたがる時や長時間、買い物するときにベビーカーつかいます!A型もB型もありますがA型は、あまり使わなかったのでもったいなかったです。笑

• 5月23日
  • macky

macky

そうなんですね✨笑
    歩きたがるようになるとまた可愛いでしょうね😆💓
    そうなるのが楽しみです🎵

• 5月23日
こってぃ

抱っこ紐は1ヶ月から1歳手前までが一番使いました。9キロくらいから重くてしんどくなってきたのでベビーカー使うようになりました。その頃、犬や猫、電車、車に興味が出てきたので、抱っこ紐だと前が見えずベビーカーを好むようになりました。

• macky

macky

9キロくらいになると流石に重いですね😅
    それまでは抱っこ紐メインでベビーカーはあまり使わなかったですか??

• 5月23日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね…ベビーカーは週1回という感じでした!支援センターはおんぶ紐で自転車で行ってましたし、ちょうど秋冬だったので抱っこ紐でも重くなかったです。
    ご実家にはいつ行かれるのでしょうか??

• 5月23日
  • macky

macky

おんぶ紐で自転車💦
    凄いです😆⤴
    夏か年末に行く予定です💡
    多分行くのは年末になると思うのでその頃は10ヶ月くらいかな😅
    どのくらいの体重になってるかが未知数ですが、抱っこ紐のが楽ですよね😆

• 5月23日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですねー!私は公共機関の乗り物は抱っこ紐が便利だと思いますよ!
    ベビーカーあると便利ですが、10ヶ月なら抱っこ紐で充分かと思いますよ◡̈
    ご実家でレンタルしてもいいですし、ショッピングセンターには貸し出しベビーカーありますし…ご実家が車移動なら要らないかなと思います。
    私の友人は新幹線で1人で帰る時、荷物も宅配してるそうですよ◡̈♥︎
    ご主人の実家遠くて羨ましいです…笑

• 5月23日
  • macky

macky

抱っこ紐で充分そうと言ってもらえたら安心です😆
    田舎なので着いたら車移動しかしないし、お出掛けも殆どしないから大丈夫そうですね🎵
    義実家行くのは全然苦じゃないんですけど、距離と交通費が苦です😅笑
    でも、確かに義実家遠いのは恵まれてると思ってます❗笑

• 5月23日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます!
    車移動しかしないとのことなら、逆に動きたくてストレス発散させる方法を考えるようになる時期かと思います。ご実家を綺麗にしてもらって、沢山ハイハイさせられるようにしてもらうなど、移動は抱っこ紐で大丈夫だと思いますので、そういう悩みが増える時期かと思います。

抱っこ紐はどんなものをお使いでしょうか??

うちは徒歩10分なので羨ましいです。笑

• 5月24日
  • macky

macky

色々参考になる情報ありがとうございます✨
    確かに今とは悩みが違ってきますもんね😆
    おうちを綺麗にしてもらっておきます💓
    抱っこ紐はアップリカのやつです💡
    新生児期は横抱きが出来てたんですけど、体重オーバーで横抱きは出来なくなってしまったので最近はもっぱらベビーカーでした😆

徒歩10分⤴
    それは近いですね😅
    私の実家は車で10分くらいです😍

• 5月24日
  • こってぃ

こってぃ

私もアップリカ使ってます!首が据われば縦抱きできますね♪エルゴやアップリカと同じ形でも安いものは肩や腰が痛くなったりするものもあるみたいで…アップリカなら安心ですね♪
    ベビーカーが嫌いな子もいるのに、とてもいい子ですねー!
    楽しんできてくださいね(´▽`)

• 5月24日
  • macky

macky

同じなんですねー😆
    なんか嬉しいです🎵
    一時期乗せた時は泣いてたんですが泣かなくなったので助かってます💡
    色々教えてくれてありがとうございます✨
    楽しんで来ます😍

• 5月24日
よっぴぃ

5月の連休で帰省した際に私もベビーカーを持っていくべきか悩みました!結果ベビーカーは持っていかず抱っこ紐のみで移動で正解でした!
実際、飛行機、バス、電車と利用しましたが、手荷物で預ける時間は省けますし、いちいち折りたたむ手間も無かったのでその辺は楽でした!
子どもは重たくなったら旦那と交代して抱っこしてのでそこまで大変さは感じませんでした(^ ^)

• macky

macky

確かに手荷物で預ける手間が省けますね💡
    疲れたら交代するって発想が何故か抜けてました😅笑
    普段はベビーカー使ってますか??

• 5月23日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

最近は抱っこ紐だと暑くてお互いムレムレ状態なので少し先のスーパーとかに行く時はベビーカー使ってます☺️

• 5月23日
  • macky

macky

確かに最近暑いですよね💦
    そろそろ首座るから抱っこ紐もいいかなって思うんですが密着するから余計に暑そうで😅
    ベビーカーだと手の甲の日焼けは凄いけどまだ暑くないですもんね😆

• 5月23日

新生児~2歳まで使ってました(^^)/

• macky

macky

2歳まで😆??
    凄いですね💡
    結構長く使えますね💓
    ベビーカーはあまり使わなかったですか??

• 5月23日

退会ユーザー

うちはあまり使わなかったです😅

• 5月23日
  • macky

macky

そうなんですね✨
    抱っこ紐メインかぁ💓
    凄いです😆
    私、楽しちゃってますね😅笑

• 5月23日