※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいる女性が、入院中のひいおばあちゃんに赤ちゃんと一緒にお見舞いに行くべきか悩んでいます。病院は1時間ほどの距離。

生後4ヶ月の娘がいます💦
私にとっての祖母、娘から見るとひいおばあちゃんが入院しています😣💦もう長くないみたいです😭

昨年の夏に妊娠を伝えたときも「私は1月(出産予定が1月でした)まで持つかしら...」なんて言ってました😞産まれてから月に1回、自宅まで見せに行っていましたが先月から入院してしまいました。周りからは赤ちゃんもいるんだから病院に行くのは良くないと言われ一度も病院には行ってません。病院にも赤ちゃんのお見舞いは控えるように、というような張り紙があるみたいです。ずっと自宅に帰りたいと行っていて願いを叶えてあげようとなり、昨日日帰りで帰りましたがずっと意識朦朧としていて自宅に帰って来たことも分からないような状況でした。自宅だったので昨日はお見舞いに行きました。
医者からはいつ亡くなってもおかしくないと言われてるそうです。もう自宅に帰れることは無いと思います。
私の親は来なくていいよと言いますが、そうすると次に会えるのはお葬式になってしまうと思います。

このような状況でみなさんは病院に赤ちゃん連れてお見舞い行きますか?😭
病院自体は電車とバスで1時間ぐらいの距離です。

コメント

実家に赤ちゃん預けて自分だけ会いに行きます😃

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    病院と実家が逆方向で2時間以上かかるんです😣そして完母で哺乳瓶拒否、人見知りもあって預けるというのは難しそうです😭💦

• 5月22日

去年の8月、息子が4ヶ月の時に全く同じ状況でした。
みんなが赤ちゃんいるから病院やめときな〜と言ってたので控えてましたが容態が急変してもうもういよいよ・・って時に赤ちゃんの入室が許可され、祖母に会いました。
その前に意識あるうちに母にでも預けて行けばよかったとすごく後悔しました😢
もう意識のない祖母に話しかけて、翌朝亡くなりました。
今だに意識ある時に会えなかったことを後悔しています😢
どうかお母さんや無理なら一時保育など預けれる所へ預けて会いに行かれてください!!😢

• ぽん

ぽん

辛い思いされたんですね😢私の祖母ももう痛みがひどく強い薬を使ってるようで殆ど寝ていてたまに唸るだけ...昨日は会えたものの会話なんて全く出来ませんでした。一週間ぐらい前までは会話は出来ていたらしいので、私ももっと早く会いに行けばよかったと後悔しました。
    すみません、お葬式などはどうされましたか😣?

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    後悔ばかりで思い出すの胸が締め付けられます(>_<)
    通夜、葬式は家族葬でしたのでもちろん参加しました!通夜は初めて夜外出したのでその日はお風呂も入れないまま寝かせたりと結構バタバタでした💦
    ちなみに通夜も葬式もずっと抱っこ紐してました!

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

やっぱりバタバタになりますよね😞💦4ヶ月だと結構重いし大人しく抱っこさせてくれないから抱っこ紐ないときついですよね😭ちなみに喪服の上に抱っこ紐ですか?さすがに手伝いなどはしないで最低限の参列って感じですか??

• 5月22日

退会ユーザー

喪服の上に抱っこ紐でした!
    喪服も授乳するので黒のセットアップでしっかりした物ではありませんでした💦
    そうですね!
    親や親族が赤ちゃん小さいし遅れて来てもいいよ〜とそんな感じで楽でした😊
    グズグズがひどくなったら斎場の和室の部屋で授乳したり赤ちゃんのペースに合わせました!

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

授乳もあるので喪服は厳しいですよね😣💦斎場にもだいたい個室あるのでそこで授乳すれば良いんですね😊✨
    参考になりました!
    ありがとうございます☺

• 5月23日

私なら、動画などいっぱい撮っておばあちゃんに見せてあげます。たとえ意識朦朧とした状態でも。
赤ちゃん禁止の場所に連れて行っても、おばあちゃんの面子もありますし…

おばあちゃん、よくなりますように。

• ぽん

ぽん

私だけ行くのはオッケーですかね😣?完母で人見知りなのもあって預けるならば病院の駐車場とかで子供を親などに見てて待っててもらうことになりそうです。

• 5月22日

退会ユーザー

yyyさんだけ行くのは大丈夫じゃないでしょうか?
    それか、一度yyyさんだけ先に行き、事情を病院の方に話して赤ちゃんを入れていいか交渉してみるとかはどうでしょう💦

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

私は健康だけが取り柄ですが周りは私が感染したら...って不安があるようで病院には来なくていいと言われます😭
    でも最後になるかもしれないなら私だけでも行くべきですよね😣💦

• 5月22日
ちひろ

どのような病棟かにもよりますが…
患者さんにとっても赤ちゃんにとっても、感染面などが気になります…
あたしも病院で働いている身ですが、どうしてもの場合は、可能であれば外来までお連れして赤ちゃんと会ってもらったりしてましたね💦
病状にもよりますが…
やはり赤ちゃんに合わせたいですもんね

• ぽん

ぽん

どんな病棟は分からないんですが、末期癌で入院中で同じ病室の方も自分では食事が出来ないレベルの寝たきりの方達の病室だと言ってました💦
    親も感染が気になると言ってました😣私だけ面会でも私が何かに感染したら元も子もないのですよね。
    赤ちゃん産まれたことを喜んでくれたので出来れば赤ちゃんを合わせてあげたいんですけどね😭

• 5月22日
ku

お辛いですね…
私の祖母は昨年亡くなりました😢ひ孫の顔は見せてあげることができませんでしたが…
病院にも赤ちゃんは控えてと書いてあるなら、私だったら自分だけでも会いたいですね。病院まで両親と行って、赤ちゃんとご両親は近くで待っててもらえたりしないですか?😣
ひ孫の赤ちゃんに会えるのもうれしいと思いますが、お孫さんであるyyyさんに会えるだけでも、おばあちゃんはとってもうれしいと思います☺️

• ぽん

ぽん

去年亡くなったんですね😢大変な時期に妊娠・出産だったんですね😭💦
    近くで赤ちゃんと親に待っててもらうのが1番良いですよね😣💦

たつ♡えさんはおばあちゃん亡くなったときもう出産されてましたか😣?私の母方の祖母なので母は毎日病院通ってて、とてもじゃないですがお葬式のが話題なんて出すこと出来なくて...もし亡くなった場合、赤ちゃん連れってお葬式控えた方がいいんですかね?😣

• 5月22日
  • ku

ku

去年といっても亡くなったのが元日で、そのすぐ後に妊娠が分かった感じなんです💦
    産まれたばかりとかでは厳しいですが、4ヶ月でしたら参列してもいいと思います!おばあさんのお孫さんに当たる方が、赤ちゃん連れで参列しているのを白い目で見るような人はいないかなと思いますよ!
    ご両親はバタバタしていると思うので、ご主人に協力してもらいながらになるのですかね💦実際子連れで参列してないので参考にならずすみません😢

今は、ぜひおばあさんにたくさん話しかけてあげてくださいね☺️

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね😣💦
    4ヶ月なら参列してもいいですよね😣主人に協力してもらって参列したいと思います!
    ありがとうございました😊!

• 5月23日

辛い状況ですが、赤ちゃんの面会は他の患者様にとって命に関わること(感染症など)なのでやめましょう。
私が看護師していた際に危篤のお年寄りがいて、ベッドサイドに孫の写真や家族写真を置いている方多かったです。
おばあちゃん想いのお孫さんでおばあちゃんも幸せですね。

• ぽん

ぽん

おばあちゃん想いでは無いです...入院する前にもっと沢山会いに行けばよかったと後悔ばかりです。
    赤ちゃんの面会は他の患者さんに迷惑ですよね😭💦やめておきます💦赤ちゃんが感染かと思いましたが他の患者さんが感染する可能性も大いにありますもんね😭

• 5月22日
ポチャ

私も息子が生後2ヶ月の時に私のおばぁちゃんが危篤になりました。
以前から入退院を繰り返していて妊婦の時は頻繁に面会に行って赤ちゃんを楽しみにしてくれてました。
生後1ヵ月までは外出を控えてましたが、もう長くないと言われ個室だったのもあり、息子を連れて面会に行きました。
苦しい中息子の顔を見て笑ってくれました。。
それから1週間後に亡くなりました。
看護師さんも嫌な顔せず可愛いと言ってくれましたし連れて行って良かったです。

• ぽん

ぽん

辛い思いされたんですね...😭
    私のおばあちゃんも入退院繰り返してて妊婦の時は周りの反対もあって全然お見舞い行けませんでした💦行っておけばよかったと今になって後悔です😢
    個室だと良いですよね😣✨私のおばあちゃんは大部屋みたいなのでやっぱり赤ちゃん連れては難しそうです😣

• 5月22日