※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

子供の環境が影響している可能性があります。保育園での行動や言葉の遅れ、暴力的な行動に不安を感じています。朝の生活リズムや絵本の読み聞かせも改善中です。

子供にとっての幸せな家庭ってなんでしょう、、

うちの娘は3歳になったばかりですが、
小さい頃に前の質問で書いたように両親とのトラブルに金銭トラブルなどありとてもいい環境ではありませんでした。
住むところやごはんはなんとかなってましたが、
未だに団地だし、ごちゃごちゃした部屋だし、、、
自分自身にも余裕がなかったので子供にあたって手をあげてしまうときもありました。

保育園にいってるときは友達と仲良く遊んだりはしてるみたいですが、休みの日に公園つれていくと話しかけてきたお友達にやめてよ!と叩いたりします。(その後仲良く遊ぶときもあれば相手がさってしまうことも)
性格もあると思いますが環境でやはり暴力的になってしまったのかなと不安です。

あと、少し前まで旦那の帰りも遅く、テレビも遅くまでつけていたから子供が寝るのは12時近く、、朝は保育園いくのに7時半くらいに起きますがギリギリまでねてしまうので
朝ごはん食べずに保育園にいくとゆう生活をおくってまさした。最近改善してなるべく早く寝かすようにして朝も余裕もって起こしなにか口にさせて保育園にいかせてます。

あと、絵本とかも全く読んでないからか、、
3歳なのに他の子に比べてお話しができません、、
喋る単語は多くなりましたが会話になりません、、
例えば○○ちゃんのお母さんだーって他の子は言うのに
うちのこはお友達の名前もいわないし、会話にあまりなりません、、
お絵かきも未だにグシャグシャと殴り書きなんです。

環境が悪かったのが影響してるんでしょうか、、
子供には辛い思いさせないようにしてましたが、
不幸にさせてしまったのかな、、

コメント

わい吉

環境もそうですが、もう少し娘さんを観てあげるべきですよね。お絵描きはいいとして、やっぱり癇癪起こして友達家族含め叩いてしまうのは実母曰く、愛情に乏しかったせいだと。だから私が仕事両立しても娘には愛情与えると心は安定すると。散々言われ果てました。合ってるかは定かではないですが、今でも遅くないと思います

• あかりママ

あかりママ

そうですよね、、
    もうちょっと観ててあげないと、、
    今からでも遅くないですかね。

• 5月22日
  • わい吉

わい吉

頑張って下さい。私も頑張るのでね

• 5月22日