※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

新築1棟の家を考えていますが、周りは古い家ばかりでご近所付き合いが心配です。みなさんは気にしますか?

家をそろそろと考えていますが1つ気になる物件があります。
そこは新築1棟だけで周りは古くからのお宅です。
結構新築物件だと4棟くらいたってたりするのをよく見ますが…
ご近所付き合いとかを考えると大丈夫かなと不安になったりしますがみなさんなら気にしませんか?
ふと気になりました!
参考にお願いします!!

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、まさに新築一棟だけと、建売五棟と迷って、建売五棟にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

周りが古いとゴキブリ飛んできたり、近所付き合いが大変みたいです。新築五棟あると、子供の年齢も近いし、お隣さんとは比較的仲良しです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ママさん

ママさん

やっぱりそれありますよね!
    子供の年齢とかも近い子がいたりしますもんね…💦
    参考になります!
    ありがとうございます‼

• 5月22日
あや

うちは古くからの土地に飛び込んでみました!周りは60〜80代のご夫婦ばかりですが、年が離れすぎてるので余計な詮索も無く、道で会えばうちの子を孫のように可愛がってくれたり、庭いじりしてる方が多いので人目もあり防犯面でも助かってます笑

私は逆に同世代の方が緊張するというか、例えば我が家は誘われずにBBQしてたり集まってたりする姿を見たら凹みそうなので、初めから新興住宅地は避けました笑

地元で友達もいるので近所に仲良し作らなくてもいいや!って感じでしたね( ^ω^ )

古くからの土地も悪いことばかりではないですよ😊

• ママさん

ママさん

こういう意見もお聞きしたかったです!!
    ありがとうございます‼
    そうなんですよね。
    たしかに周りが仲良くして自分宅だけ誘われなかったときは凹みますね…
    幼稚園とかいけば子供の友達とか自然とできますよね?
    ママ友とか…
    私はママ友は地元の友達くらいしかいないのでその点も不安で…💦
    もし教えいただければお願いします(;_;)

• 5月22日
  • あや

あや

仲良い時は良くても、何か嫌な思いした時に何十年と顔合わすのしんどいなぁと💦
    年配の方だと張り合うことも無いので心穏やかです( ^ω^ )

私がママ友をあまり必要としていないので保育園のママとは挨拶くらいで終わりですが、仲良くしてるご家庭もあるでしょうしちょこさん次第だと思いますよ♪( ´▽`)

ずっと地元住みで長年の友人達と子供も同世代なので、週末とかは元々の友人とママ友として遊んでる感じです!

娘が大きくなって特定のお友達とか出来たらその子のママとは仲良くしたいですし、自然とお話しする機会も増えるだろうなーとは思ってます( ^ω^ )

• 5月23日
  • ママさん

ママさん

そうですよね!

私自身も幼稚園とかで子供が仲良くなってくれたママさんとかと仲良くなれればなって思ってます。
    なんだかとっても参考になりました!
    今気になってる家を前向きに考えてみようと思います!

• 5月23日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます‼

• 5月23日
  • あや

あや

ベストアンサーありがとうございます!
    素敵なマイホーム生活にになるといいですね♡

• 5月23日
なぎさ

うちはそういう物権も候補にあがってましたが、やはり周りが気になりやめました(^^;

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    やっぱり何棟かたってる方が気が楽ですよね…。
    ありがとうございます‼

• 5月22日
なぎさ

追記
結局新築6棟にしましたが、ほとんど同じ世代で裏の家は同級生、隣は学年ひとつ上の赤ちゃんがいます(^^)他もおそらく1~4差の子供がいるっぽいです!だからといって煩わしい濃い交流もなく、会えばおしゃべりするってくらいで程よいです!

とぉあ

やはり、何棟かまとめてたってるほうがあんしんですよね。
ご近所付き合いも同じスタートだし、子供の年齢もにたりよったりだし、お付き合いしやすいと思います。

• ママさん

ママさん

そうですよねー!
    条件はとってもよかったんですがちょっとそのあとがどうだろーって思います。

ありがとうございます❗

• 5月22日
  • とぉあ

とぉあ

私もずっと土地を探してるんですよね💦
    お互い良い物件探しましょう(♡˙ᵕ˙♡)

• 5月22日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!
    そうですね!!
    がんばりましょう(*ノ▽ノ)

• 5月22日
ふわり

そういう視点もあるのですね!
その考えはなく、私は新築三棟の家を購入しました。

三棟以外は古くからあり、高齢者が多いです。
他の二棟は同年代(30代)ですが、古くからいるかたとしかご近所付き合いしてません(^-^;
なかなか出会わないと言うのもありますが…古くからいる方は気さくでいいお付き合いができてます。

新築でも、最近はご近所付き合いが嫌いな方もいるので…
不動産屋に周りのかたの雰囲気聞くといいかもです(*^^*)

• ママさん

ママさん

ふと気になってしまって…💦
    新築何棟かで買ってもお付き合いがあるとは限らないですよね…( ;∀;)

不動産屋さんに聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます‼

• 5月22日