※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
ココロ・悩み

流産後の罪悪感や自己否定について相談です。乗り越えた経験を共有している方いますか?

繋留流産をし、手術から一ヶ月経ちました。
悲しみからは解放され、次に向けて前向きではあります。
しかし、初めての妊娠で流産した経験により、
女として失格なのではないか、妻として失格なのではないか、と考えてしまいます。また、弱い自分を見せて心配をかけてしまっている罪悪感なども襲ってきます。
このように感じてしまった方いらっしゃいますか?
また、どう乗り越えましたか?

コメント

あーちむ

私もはじまての妊娠のときは流産でした。
自分を追い込みすぎて死にたいとまで考えていました。
私の乗り越え方はおかしいのかも知れませんが
気が済むまで友達と遊んだりして乗り越えてました。
流産して1年になります。
思い出すだけで泣けます。

• Tatata

Tatata

私も追い込みすぎている時期かもしれません。楽しいことして、辛い時は泣いて、また楽しいことしての繰り返しで、時間が過ぎるのを待つしかないのですかね。
    ありがとうございました。

• 5月22日
  • あーちむ

あーちむ

赤ちゃんのこと忘れないでいてあげてください。

• 5月22日
ママちゃん

私も初めての妊娠が稽留流産でした。
もう嬉しくて嬉しくて初期に周りに報告したりしちゃってたのでダメだと分かった時、それを泣きながら周りに報告してました。。
今思うと、浮かれてたなと。。

義理のお父さんには仕事頑張りすぎちゃったかな?とか旦那や母からは次妊娠したら仕事もっと楽なのにしたらとか、優しさで言ってくれていたのかもしれませんが、責められてる感じで泣きながら酷い!って言った事を思い出しました。

そんな不安的な時期をなんとか乗り越え私も1ヶ月位でなんとかまた赤ちゃんが来てくれますように!と気持ちを切り替えて暖めたり身体作りを頑張りました!
それから3回生理を見送って現在7ヶ月までこれました!

もう妊娠出来ないのかなー出来てもまたダメになっちゃうのかなーと毎日毎日考えてしまっていましたが、あの時ほんの少しでもママにさせてくれてありがとうと今は思えます!
あの悲しかった気持ちは絶対忘れられませんがお互いに前に進んで行きたいですね😊

悲しい気持ちも辛い気持ちも抑える必要なんかないし、出来ません!

• Tatata

Tatata

私も次に向けての体作りに集中してまた頑張ってみようと思います!
    きっと、妊娠できたり、出産できたらこの不安から解放されるんでしょうね。それまで時間が過ぎるのを待つしかないのですかね…

• 5月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は今回妊娠出来るまで、やはり焦りもあったし、周りからまだまだ大丈夫!流産経験してる人多いよ!まだ若いんだから!
    色々励まして貰って、助けられた面もあるけど貴方は子供がいるから簡単に言えるんだ。。とどこか冷静に考えてしまっている最悪な自分もいたり。。
    周りの励ましもなかなか素直にありがとう!と思えないかもしれませんがゆっくり休んで下さいね😊
    私もまだ無事出産出来るまで不安ですがtatataさんがママになれますように🌸

• 5月22日
かなちょ

私も初めての妊娠で稽留流産しました。
私も最初の1ヶ月はずっと泣いてました。
未だに忘れることはできませんが、
今私たちのところには息子が産まれてきてくれました😊忘れることはないと思いますが、天国から見ててくれてるから笑って過ごさなきゃって自分に言い聞かせて頑張ってます!

• Tatata

Tatata

最初の一ヶ月はつらい時期なんですかね。
    私もまた幸せがくるよう、笑顔で過ごしたいです。

• 5月22日
メロンパン

私も初めての妊娠は流産でした。
女としても妻としても子を産むだけが能力ではないので、それで失格だと思う必要ないと思いますよ!私は意識して笑顔作ってました。でも泣きたい時は泣きましたよ。主人の前でも一人ででも。次に向けて前向きになっていらっしゃるようなので、ご主人と一緒にこれからのお話をコミュニケーションとしてたくさんするといいと思います꒰ ᵕ͚̈ ꒱

• Tatata

Tatata

考えすぎですかね…
    泣きたい時は泣き、あとは楽しむ、笑顔で過ごす。がいいのかもしれませんね。
    また次に向けて主人と楽しい話をしてみます。

• 5月22日
まり177

女として失格なのではないか、妻として失格なのではないのかと考えるのはtatata さんの勝手な妄想だと思います。
人間みんな弱いところもあるので大丈夫ですよ。罪悪感じゃなくて心配してくれてありがとうと考えた方がいいです。

私も一度経験あります、その時は悲しかったですが時間が解決するし 今は幸せです。
私の友達は3回流産、でも諦めずに4回目に授かりすくスクスク育ってますよ

• Tatata

Tatata

同じ経験をされてる方がいて、その方には幸せが訪れているとわかるだけで心強いです。

• 5月22日
ぇり

私も完全流産でした。
自分の誕生日に妊娠が分かって本当嬉しくて家族もみんな喜んでくれてたのに。本当にショックでした。でもお腹に来てくれたのにはきっと意味があると思います。私は少しの期間でしたがママになれて本当に嬉しかった。お空の子にもそう思ってもらえるようになるべく笑って過ごしてます。
いつかまた妊娠できたらその時の勉強を活かしていきたいなって今は思ってます。
いい方向にとらえると気持ちも楽になりましたよ。

• Tatata

Tatata

そうですね。いい方向にとらえる…頑張ってみます。

• 5月22日
みるく

私も初めてのの妊娠は稽留流産でした。。
まだその時は未婚で、妊娠がわかったときにデキ婚しようとしてました。
ですが流産してしまい、、お母さんになれなかったと落ち込んでたところで、結婚白紙にしたいと言われ、、女としても失格の烙印を押された気分になりました😔
なので、tatataさんの気持ちはわからなくないです。
ここにもなんども投稿し、皆さんに助けてもらいました。
4ヶ月後にまた妊娠がわかり、結婚することになって初めて、気持ちが楽になりました。それまではずっと、女として、母としてダメな自分って思っちゃってました。

• Tatata

Tatata

そうでしたか。
    やはり妊娠したら、楽になるものなんですね。それまで体作りなど迎える準備をして前向きな気持ちを保ってみようと思います。

• 5月22日
まふぃん

お辛かったですね
私も初めての妊娠が流産でした
色々とストレスを感じていた頃で、私のせいでこの子は死んでしまったんだと思い毎日泣いてました
弱い自分を見せるのや心配をかけることは嫌だったので旦那の前ではあまり泣きませんでしたが…

私は悲しみや罪悪感から、感謝することで乗り越えました
もちろん多少の時間は必要でしたが…
赤ちゃんが来てくれて、一瞬でもお母さんになれた。お母さんにしてくれてありがとう。って、感謝しました。旦那と一緒にケーキを食べました。今でも毎年出産予定日だった日は旦那とケーキを食べます。

• Tatata

Tatata

そうでしたか。
    私も感謝して乗り越える方法してみようかと思います。
    やっぱり時間はかかりますよね…
    時間が過ぎるのを待つしかないのですかね。

• 5月22日
のんこ

私は普通に子供を授かることさえできない体に、妻として嫁としてって思いました。
高いお金を払い、体外受精をしたのに初めての妊娠は流産。
でも、その時にはそんな風には思わなくなってました。
なんなら、こんなに頑張ってるのになんでだよーって怒りで悲しかったです😅
なので、旦那には悲しい事のあった当日のみ弱い姿を見せて、次の日からは前向きな自分になってました。
まぁー性格もあるんでしょうけどね(笑)
女である事は、妊娠ができるかできないかで合否が出るものではないですよ。
なので、前向きに妊娠できた事実を喜んでまた新しい命を授かれるように頑張りましょ✨✌

• Tatata

Tatata

そうでしたか。妊娠は女性にしかできないから、自信なくなるのは普通ですよね。
    妊娠できたことを喜び、また挑んでみようと思います。

• 5月22日
しましま

心拍確認後に流産しました。
流産と分かって毎日毎日泣いていました。
かすかに聞こえた心拍を今でも思い出すと泣けてきます😢
旦那も泣いていました。「俺のせいなのかな?」とも言っていました。お互いが自分を責めました。
職場にも伝えてあったので上司に泣きながら流産した事を伝えました。
ただこんなに職場の人も心配してくれたり、旦那もずっと一緒にいて話を聞いてくれて「また頑張ろう」と言ってくれて、こんなに優しい人いないな、大切にしなきゃな!って思いました!結論から言うと愛は深まりました😄💕今は美味しいもの食べに行ったり、旅行したりして楽しんでます( ¨̮ )
妊娠したらできない事いっぱいしてます🌸

• Tatata

Tatata

私も心拍確認後でした。
    小さいながら一生懸命生きていた命が亡くなってしまうのはとても悲しい出来事ですよね。
    私もジェットコースターに乗ったりなど、妊娠したらできないこといっぱいしてます^_^
    お互い頑張りましょうね^_^

• 5月22日

わたしも稽留流産経験しました😢
職場がパチンコ屋で
職場環境が悪かったのかな。とか
タバコ吸ってる妊婦さん見て
なんでうちの子は
ちゃんとしてたのに
天国いっちゃったんだろー。。
とかもう本当に虚無感と
突然涙出てきて止まらなくて…
どーすることも出来ませんでした😢😢

無理に立ち直ろうとしなくていいと思います。
少しずつ、少しずつ前に進みましょう。

• Tatata

Tatata

そうですよね。
    赤ちゃんを失って平気な人なんていないですよね。
    少しずつ前に進みます。

• 5月23日