※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

息子は指差しはするが、物を取る時は大人に手を使って欲しい様子。指差しを理解させようとするが、手を隠すと泣く。家族は指差しを教えない。言葉はあるが理解に差があり、発達障害や自閉症を心配している。

今月28日で、
1歳9ヶ月になる息子がいます。

以前から何度も質問させて頂いている指差しについてなのですが、

テレビを見ていて指差しはしますが、

なにか欲しいものがあると、
そこまで大人の腕を引っ張って行って、
大人の腕を使って、取って。という行動をします。

近くにあるものは、
自分の腕を伸ばして取ろうとしています。

そろそろ指差しして、
教えて欲しいと思い、
「どれが欲しいの?」と私が手を隠すと大泣きします。

私の母や旦那は、
指差しして、「これ?」という風に教えないので、分かっていないだけでしょうか?

発達障害や、自閉症を疑いますが、
母に預けて私だけ出かけると
大泣きして、大変だそうです。

睡眠もしっかり寝てくれます。
食事も嫌いな物はありますが、
しっかりと食べてくれます。

言葉は、
なにか言ってますが、
わかる時とわからない時があります。

不安になってしまいます。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

テレビを見ていて指差しをするならもう少し様子を見てはいかがでしょうか?
お母さんや旦那さんにも協力してもらって指差しを積極的にやるようにしたら真似してくれるようになるかも知れませんし。

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございますm(*_ _)m

    いないいないばあを見て、
    指差ししたりしています。。

    旦那や母は、
    「これやね~ハイハイ~」と
    取ってしまい、指差しの必要がないのかな?と思ってます💦

    • 5月22日
ママ

よろしくお願いいたします、とは、発達障害かどうかを聞いているのですか?
それでしたら、それだけの情報と二歳前では医者でも分からないと思いますよ。
目は合うか、呼んだらふりむくか、くるくらまわったり同じことをずっとやっているか、こだわりが強いか、癇癪おこすか、触られたり手が汚れるのを嫌がるか...等その他もろもろどうかな?とか、実際の様子を見ないと医者でも分かりません。

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございますm(*_ _)m
    指差しについて、
    聞きたかったので、
    そういう意味ではないです。

    目は合います。
    呼んだら振り向きます。
    癇癪は最近、無くなりました。
    食事はほとんどまだ手で食べてるので、汚れても気にしません。
    どうしても、嫌な時は、
    手を振って取ろうとします。
    くるくる回るのも、しなくなりました。
    同じことは、ある程度したら、
    飽きてしまいます。

    • 5月22日
りっちゃんママ♡

私の息子と1日違いですね😊
息子今月の27日で1歳9ヶ月になります😊
私の息子も私の手を引いて連れて行きますよ💦
その腕を使って取ってという行動をする時自分の腕のように使ってますか?よっちんさんの顔を見たりとかしますか?
私の息子も発達障害のような行動しますよ。
本当多動を疑ったり…。
ただ今はまだ発達障害の診断も難しいので様子見ていいと思います。
指差しをしないのを気になるなら絵本を読んでこれなぁに?とかわんわんどこにいるかな?とか私の家ではバスマットがトーマスのひらがな表にしてあってお風呂でわんわんどこ?とかモーモーどこ?とか聞いて遊んでました😊
一歳半健診では引っかからなかったですか?指差し以外にも気になることがあるようなら保健センターの人に相談するのもいいと思います💦

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!!

    顔は…見てないような気がします。
    それ取って。と私の手を上に上げたりします。
    (テレビのリモコンを上に置いてあるので。)

    1歳半の検診では、
    気にすることない。とはっきり言われました。
    積み木も家ではやるのに、
    出来ませんでした。
    絵本も指差ししない。
    おもちゃが気になって座っていられませんでした。。

    • 5月22日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    一歳半健診で気にすることないと言われたならとりあえず様子みて大丈夫だと思いますよ😊

    • 5月22日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます…>_<…

    • 5月22日
夏花

クレーン現象というやつですよね。
健常の子でもする子はいるみたいで、それだけでは判断できないと思います💦
うちの子も心配な点があるので保健師さんに相談したり、直接療育施設に相談したこともあります。正直まだ判断できないと言われると思いますが、色々教えてもらえます。

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね💦

    寝る前に絵本を見せて、
    「どの車がいいかな?」と
    私が先に指差ししながら、
    車の名前を言うと、
    消防車と宅配車を指差ししました。
    こういう感じで、指差しが
    増えていくのでしょうか…💦

    • 5月22日
トマト大好き❤

うちの子も1歳2ヶ月くらいから横目で歩いたりくるくる回ったりしていて公園行っても花壇沿いに歩いたり家の中でもじゅうたんの縁を見たり壁見ながら歩いたりしていて心配してます。
くるくる回ったりしなくなったとの事ですがどのくらいの期間やってましたか?
一時的なものであれば委員ですが…。
まだ言葉も出て来ないのでそちらも気になるのですが…。
回答じゃなくてすみません😣💦

  • イカーた

    イカーた


    いえいえ💦💦
    うちも、たまーにまだ回ってますよ💦
    1、2回で目が回るのでやめますが💦
    おやつ食べて美味しかったり、
    テレビ見て嬉しかったら、
    手を叩いて回ってます。
    今は楽しいから回るんじゃないですかね💦?
    こども園でも、
    「うちも、なんかずっと回って遊んでる」って聞きます。

    横目で歩いたり、
    花壇沿いに歩いたり
    じゅうたんの縁とかは、
    うちは、無かったので
    なんとも言えなくてすいません💦

    うちは、
    排水口とか穴に石ころや草を
    入れるのがいいようで、
    気になります💦

    言葉もうちも、
    頂きます。バイバイ。
    お母さん。
    どれもまだ、はっきりとはわかりません💦

    • 5月23日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    やっぱり横目で歩いたりなどはされてないんですね。
    くるくるその場で回ることもするんですが横目の方が多くて…。
    言葉はまったく喋れないので…。
    男の子は喋るの遅いって聞くのでそれよりも不思議な行動が心配です…。😩😩😩

    • 5月23日
  • イカーた

    イカーた


    横を見たりはしますが、
    横目では歩いてないかなぁと思います💦

    子供って色々、不思議な行動があって、ついつい調べてしまって不安になりますよね💦💦

    1歳半の頃は、
    いないいないあーくらいしか言ってなかったです💦
    今もいないいないばあじゃなくて、あー!です…😩

    • 5月23日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ホントに検索魔になってしまって…。
    今日も支援センターで滑り台を見ながら滑り台の回りをくるくる回っていて他のママさんに変な目で見られてないかなと思い咄嗟に別の事に気を引かせようと思ってボールを息子に渡しました。

    • 5月23日
  • イカーた

    イカーた


    分かります💦💦
    だいたいネットっていい事書いてなくて、余計に不安になりますよね💦💦
    うちも、指差しが今もあんまりしてくれなくて、
    検索したら不安になることばっかりです。。。

    • 5月23日