※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを連れて外出する際の服装や持ち物について相談しています。抱っこ紐かベビースリングで行くか、服装はコンビ肌着+2wayオールで良いか悩んでいます。持ち物にはガーゼハンカチ・オムツ以外に何が必要かも知りたいようです。

生後10日の赤ちゃんを連れて外出するときはどうすれば良いですか?

16日に出産したばかりです。26日の金曜に母乳外来に行くことになり、生後10日の赤ちゃんを連れて初めてのお出かけになります。
病院へはバス(バス停まで徒歩3分、バス5分、バス停から病院まで徒歩3分)で行こうと思っています。

悩んでいるのは
・服装
・どうやって連れて行くか
・持ち物
です。

天気は曇りで降水確率40%、最高気温23度、最低18度の予報なのですが、これくらいだと服装はコンビ肌着+2wayオールでいいのか、コンビ肌着の下に短肌着を足して3枚にした方が良いのか悩みます。

また、家には抱っこ紐(縦抱き用)とベビースリングしかありません。新生児なので抱っこ紐は使えないと思うのでベビースリングに入れて行けば良いのでしょうか。それともタオルとかに包んで抱っこですか?
また、スリングはお古で貰ったため使い方がよく分からない&結構ふっくらした生地で、夏に使うにはなんだか暑そうな気がします。肌着と2wayオールにしてスリングに入れるのが良いでしょうか?

持ち物は母子手帳や診察券などはもちろんとして、ガーゼハンカチ・オムツ3.4枚以外に何かいるものありますか?

初めての出産・育児で周りに頼れる人もおらず、分からないことだらけです。他に気を付けることがあれば教えてください。
先輩ママの皆さん、どうかよろしくお願いします。

コメント

ちえみ

病院へはタクシーや自家用車で行くことはできませんか?
生後10日だとバスは負担になると思うのですが😢
私は退院後数日で乳腺炎&膀胱炎になり産院へ受診しましたが、自家用車で行ったのでおくるみで連れて行きました。

持ち物は念のために着替えがあった方が良いかもですかね。
ミルクは書かれていないので完母でしょうか?

• なめこ

なめこ

バスは負担になるんですね😣乗っている時間が短いので軽く考えてました。
    車はないのでタクシーを検討します。その場合はマンションの前まで迎えにきて貰ったほうが安心ですよね。
    ミルクは産院の指示で1日に3回足していますが、朝昼晩に1回ずつなので母乳外来の時間に被らないようにするつもりです。

ありがとうございます!

• 5月22日
まゅみん

私は母が運転してくれて車移動しました!
どなたか車出してもらえませんか⁇
それかタクシーを利用した方が赤ちゃん負担が少ないと思います……
あと産後3週間くらいは動き回ることは極力避けて下さい‼︎まだまだなめこさんの体は回復してないので(;o;)暑い日が続いているので服装は短肌着と2wayオールにしてガーゼとオムツと着替えとガーゼ生地のタオルを持って行けば大丈夫だと思います!

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    夫婦2人育児のため頼れる人がいないんです。車はないのでタクシーを利用しようと思います。
    短肌着と2wayですね!着替えとタオルも持っていきます。ありがとうございます😊

• 5月22日
まろり

出産おめでとうございます。
これぐらいの時期に生後2週間で病院に連れていったことがあります。
スリングで徒歩20分くらいでした。
持ち物、移動方法に悩みますよね💦💦
公共機関を使うなら手があくように、スリングを使った方がいいと思います。
お着替えや赤ちゃんをおろすかもしれないので大きめのタオルがあったほうがいいかもしれませんね。
タオルがあればコンビ肌着、2wayオールでいいのかなと思います(^^)

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    徒歩20分は長いですね😣大変でしたでしょう😣
    バスを考えていたのですが、皆さんの回答を見て、おくるみ代わりにタオルで巻きつつタクシーを利用することにしました。
    2枚+タオルですね。ありがとうございます!

• 5月22日
  • まろり

まろり

タクシーなら安心ですね(^ー^)
    徒歩20分は他のかたのコメントみて、無茶しちゃったかなって反省です(^^; 勉強になりました(笑)
    なめこさんも産後すぐですから無理しないでなるべく楽な方法で行ってくださいねp(^-^)q

• 5月22日
ねこ

私は生後16日で病院行った時、短肌着の上に2way着せて抱っこ紐でタクシーに乗って行きました\(^^)/
私が持ってる抱っこ紐が生後10日から使えるやつだったので。

タクシーで行くことはできないですか?
もしできるのであればおくるみに包んで抱っこして行くのもありです!

持ち物は
母子手帳 診察券 出来てれば保険証 おむつ数枚 おしりふき ハンカチぐらいで大丈夫です( ¨̮ )

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    タクシーはやはり自宅まで迎車してもらいましたか?
    肌着に2wayを重ねて、おくるみはないので、代わりにタオルで巻いて行こうと思います!
    おしりふき!忘れてました(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月22日
  • ねこ

ねこ

家まで呼びました!
    楽なんで 笑

• 5月22日
  • なめこ

なめこ

そうですよね。ありがとうございます!

• 5月22日