※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
その他の疑問

祖母の介護を母ひとりでしています。私も兄弟もみんな家を出てしまい、…

祖母の介護を母ひとりでしています。

私も兄弟もみんな家を出てしまい、父もいないので、家には母と祖母の二人きりです。
福祉施設などを利用すればいいのに、祖母は頭がしっかりしてるので、軽度認定らしいのです。
祖母も絶対にいきたがらないし、母は仕事との両立です。

福祉施設の知り合いに相談したらしく、今施設にお世話になると、後から高度になったときには認定されにくくなるよ、と助言されたみたいで、今はいれない方がいいんだって~~と言っていました。

正直、介護と仕事の両立って本当にツラいと思いますし、出来れば週に一度でもデイサービスなどに通わせてみてもいいと思うんですが、知り合いから言われたその一言で、母は「いま入れちゃうと…。」と言ってしぶり、結局自分で介護し、「殺してしまいそうになる」と言ってノイローゼ気味になっています。

どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに私は実家から大変遠いところに嫁いでしまったため、すぐに帰って母をサポートするようなことはできません。

コメント

ホームヘルパーを利用してみてはいかがでしょうか?

• mam

mam

ホームヘルパーさんて、お風呂を入れてあげたりする方ですか??

あ、、書き忘れていたんですが、お風呂に入ると疲れると言って、月1でしかいれていませんし、トイレは10分おきにいくのです。
    なので、出来れば母からすこし離れた所で介護していただきたいと思っていて…。
    トイレに10分おきに行くのに、母がいちいちサポートしてあげたりしなくちゃいけないようで…。

• 5月22日
きんちゃん

デイサービスなら構わないと思うんですが(°∀°)
このままじゃ、お母さんが倒れちゃいますよ(>_<)

• mam

mam

デイサービスは認定などはないんですかね?
    本当に母が祖母を殺してしまったら…。と思うと心配で心配で(T_T)

• 5月22日
  • きんちゃん

きんちゃん

デイサービスや、ショートステイなら認定関係ないと思うのですが…(°∀°)

• 5月22日
はる☆ゆい

デイサービスなら大丈夫だと思います。
うちも母1人で認知症の祖母の介護をしていますが、気が狂いそうになると言っています。
祖母は認知症ということもあり、デイサービスに週5日行っていますが、その間だけでも母は助かっているようです。たまにショートステイも利用しています。
本当に1人で介護をするのはきついことです。
わたしも妊娠前までは手伝っていましたが、今は手伝えなくて😣

まずは区役所などの自治体に相談してみてはいかがでしょうか?
認知症などなくてもデイサービスには行けるはずです。

2児のママ

デイサービスいいと思います。
義祖母が認知ですが最近週5はデイサービスいってます!
お昼も食べてお風呂もいれてくれて帰ってきます😄
義祖母自体も家に引きこもって鬱っぽかったのが明るくなって歌歌ったり物作ったり楽しい!と口紅も最近つけるようになったので良い傾向だなぁと思います。

義母も少し楽になったようですよ!
お母さん心配ですね(>人<;)ホームとかいれたくない気持ちもわかるので
デイサービスで少しは楽になるといいなと思います。
軽度でも大丈夫だと思いますよ😄