※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
子育て・グッズ

日中の授乳間隔が短くて大変そうですね。混合にするか悩んでいるようです。間隔が空くようになるのはいつか、対処法を知りたいそうです。

生後28日目の女の子の初ママです。授乳間隔についてなんですが、日中授乳時間20分で間隔が1時間半、夜間は2時間半ほどです。夜は少し空くので頑張って母乳だけですが、日中は間隔が短いので乳首が悲鳴を上げています…
日中はグズってることが多く、授乳後抱っこであやして寝たかな〜と思うと次の授乳が。寝てる時間は長くても30分くらい。抱っこしている時間も長いです。
完母でしたが、混合にしたほうがいいのか迷っています!日中ミルクを20mlほど足そうかと思うのですが、夜寝なくなってしまうのではないかと心配です。
そのうち間隔が空くようになるのでしょうか?今は耐えて欲しがるぶんだけ授乳するほうがいいのか。
乳首も痛いし、日中何もできないし。

対処法などあったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

もも

ミルクを少し足して様子を見たらいかがですか?
日中何も出来ないのは辛いですよね。混合に切り替えるのもアリですよ。今は1ヶ月健診まで体を休めるのも必要ですし...

昼夜逆転を気にせず、あおちゃんママさんが楽な方法で授乳するのが一番だと思います。

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

ありがとうございます!
    搾乳してだいたい両乳で60mlくらいなのですが、足すとしたら20mlくらいですかね!?
    昼夜逆転を結構気にしていたので、ももさんのお言葉で気持ち楽になりました!
    あまりにもグズリが長い時は混合であげてみようかと思います!

• 5月22日
  • もも

もも

最初なので、20ml足してみるの良いかもしれないですね。

• 5月22日
  • あおちゃんママ

あおちゃんママ

ありがとうございます😊20mlからあげてみますー

• 5月22日
まろん

暑いからとか何か他に理由ないですかね?
私も1人目が全然寝ない子でしたが、日中は添い乳したら寝てゆっくり移動したら30分〜1時間は寝てくれました(>_<)その後すぐに授乳せず抱っこしたりしてました!
夜間も30分〜2時間で起きる子でした💦
私も痛くなりましたが、1歳まで完母で頑張りました!

2人目はもうすぐ2ヶ月で初めは寝てくれましたが、1ヶ月になる前くらいから置いたら起きてしまうんですが、授乳時間は2〜3時間間隔あけてます!それまでは抱っこしたり泣いても何もせず家事してます。
夜は3時間くらい寝てくれます。
最近暑いからかな?と思い扇風機つけてタオルかけると日中も寝てくれるようになりました。夜間は長くて5時間空いてしまうことも💦
赤ちゃんが不快な理由探してみたらお母さんも楽になるかもです(>_<)

私はミルクあげたことないので、どのくらいどのようにあげるか分からないですが、楽になるなら試してもいいかもしれません!

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

ありがとうございます!
    最近暑いので、肌着にタオルのスタイルで過ごしていたのですがこれでも暑いのかもしれないですね!抱っこしたり授乳するだけでも、体温があがってしまうので室温調整も気をつけたいと思います!
    泣いても時々ほっとくこともあります(洗い物中や料理、洗面や洗濯時)、泣かせすぎると可哀想な気がするし、泣き声にイライラしたりと…赤ちゃんいる生活って難しいですね!

いろいろ探り探りやってみたいと思います!

• 5月22日