※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

義実家と近くに住んでいるママさん方、会いにいかなきゃいけないという…

義実家と近くに住んでいるママさん方、会いにいかなきゃいけないという義務感?にかられてしまう方いますか?
私は義実家から徒歩3分圏内で、週一(それでも多い)は顔を出すようにしてるのですが、旦那が夜バイトしているため、週末はたまに義実家にいかない時があります。なので1週間会いにいかない時がたまーにあります。
私の実家は車で15分くらいなので旦那が夜バイトの時は週に1,2回帰ったりしています!
旦那は俺がバイトで義実家になかなか連れてってあげれてない、その代わりりっちゃんは育児が大変なのはわかるけど、実家に週に2回も連れてってるって言われて私はどうすればいいのかなって思う時があります。
たしかに義実家と実家は平等に行ってあげるのがベストだと思うのですが、実家の方が何かと頼りやすいです。
そして、最近は実家に行くのは週に一回に控えるようにしています。
あまり旦那の言ったことは気にしない方がいいのでしょうか、、。実家に頼りすぎなのですかね、、。
だって家にずっといるのはしんどいですもん、、。
誰かこの気持ちをわかってくれる方いませんかーー😭

コメント

天使のmama

旦那の実家は車で10分、実家車で1時間…断然実家に行ってます!なんで、義実家に行かなきゃいけないのー、寛げないじゃん!!って感じ( 笑 )
実家だとゴロゴロしながら、相談とか愚痴言えるし楽しいですが、義実家ではそんなことできないし(>_<)
子供が悪いことした時に注意しないと、甘やかしてるとか旦那に陰口言われるから行きたくないです!!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊!
    ですよねー😭ふつーに実家行っちゃいますよねぇ!
    家だと子供と2人だけでゆっくりできないから実家行くのに、、。
    でも旦那は夜も働いてて俺だって義実家でゆっくりしたいって言われたのでなるべく私も週一にして行く頻度を減らしているのもあります。
    旦那さん陰口言うんですね😭
    それならなおさら義実家行きたくなくなりますよねー😂

• 5月22日
SEKAOWAmama

別に行かなくてもいいかなって思っちゃいます!笑
実家なら気兼ねなくラク出来ますが、旦那もいないのに遊びに行っても疲れるだけです😫
私も旦那が土日は仕事なので週一で実家に帰ります!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊!
    旦那が義実家行ける時について行く感じでいいですよねー。笑笑
    旦那いないのに遊びに行くなんて無理ですもん😱
    気疲れして終わるだけですよね笑
    旦那さん土日もお仕事なんですね!お疲れ様です!そして、ママさんもよく支えていらして凄いです、😭

• 5月22日
ままり

義務感で行ってましたがガルガル酷すぎて精神的にやられてしまってしばらく行く予定ないです。
ちなみに実家、義実家共に車で15分程ですが、実家も実両親好きでないので行ってないです笑

けど、どーしても嫁実家に偏っちゃうの分かりますよー!周りもみんなそんな感じですし。旦那さんの気持ちも分かりますけどね( ;∀;)
義実家にも連れて行ってるだけりっちゃんさん偉すぎます!!
私、良い嫁キャンペーン終了しました笑

• りっちゃん

りっちゃん

私もちゃーすさんと同じように生後3ヶ月のときはガルガル期真っ最中で行くたびにイライラして帰ってきました😭
    やはり、周りの皆さんも同じなんですねー!
    私だけじゃなくて安心しました!
    そうなんですよねー。旦那の気持ちもわかるので最近は旦那と同じで週一に減らしています!
    そんなそんなー😭褒めてもらえることないので嬉しいですううう😭😭😭💖
    良い嫁キャンペーン笑いました!笑
    良い嫁を演じ続けるなんて無理ですよね!

• 5月22日
モロヘイヤ

義実家徒歩圏です。
本当にふらっと散歩のついでにーって感じで連絡もなしに来るので連絡なしで来ないで下さいと言ったくらいです。
義実家とは仲はいいのですか?
そりゃ自分の実の親の実家の方が楽に決まってますよねー。
旦那さんも自分に例えたらすぐ分かるはずなのに。
旦那さんなしでゆっくりしたいのですから自分の実家でいいですよ!
それでも毎週義実家に言ってるりっちゃんさんはすごいです!
十分すぎる頻度だと思います(>_<)

• りっちゃん

りっちゃん

いわゆるアポなし訪問ってやつですね😭
    ほんとそれ迷惑ですね、、。
    アポなし訪問って常識ないですよね!!
    仲良くもないし悪くもないって感じですかねー笑
    わかってくださってありがとうございます😭💗
    旦那も夜バイトしてるので、俺だって義実家でゆっくりしたいって行ってたので私も最近は実家行くのを週一にしてます、、。笑
    ありがとうございます😭😭😭💗
    十分ですよね??よかった、、。

• 5月22日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

旦那さんは羨ましいからそう言ってたんですね、自分がゆっくりできないからって当たらないで欲しいですね(>_<)
    私は自分の実家は遠いので簡単に帰ることはできませんが、近くでしたら間違いなく頻繁に帰ってますよ。それが普通ですよ!
    りっちゃんさんは偉いですよー( ´△`;)
    義実家はよっぽどのことがない限りは行きません!
    常識のない人たちなので笑

• 5月22日

主人の異動に伴い、義実家まで車で3~4分の距離に住み始めて、1年1ヶ月ですが、かなり義務感にかられてます。笑
色々あり、義母には何回か色々相談したりもしてて、気持ちをわかってくれてたりするので最近は週1です(*^^*)
でもやっぱり義務感にかられ、主人にもうちょっと行ったほうがいいかな?と、よく相談してます(笑)
以前は週3とか行ってましたが、私が義祖母の無意識の嫌味に耐えられず、最近は週1~10日に1回、主人が休みの日に行くことが多いです。
自分の実家は高速で2時間ちょっとかかるので行き来は1~2ヶ月に1回です(>_<)

• りっちゃん

りっちゃん

義母さん気持ちわかってくれる方で良かったですね!(*´꒳`*)
    私も義母とすこーしだけギクシャクした時がありましたが(義母の過干渉で)、義母が私が悪かったからって言ってくれたのでよかったです😭
    わかりますわかります!私もよく主人に相談します!笑
    主人も、えー、いく?別に行っても良いけどって感じで返事するのでぱっとしないですが、、、笑
    嫌味言うのは耐えられないです😭
    私もこの前義実家に行ったら息子が人見知り?して大泣きしたのですがうるさいって言われちゃいました、、。そのあと、嘘だよーって言われましたけど本心だろ、このクソババアって思いましたw
    御実家遠いとなかなか帰れないですよね😭
    私と違って遠い方は偉いと思います!ほんと、尊敬します!

• 5月22日
ポチ子

旦那に実家行ったって言わなきゃ良いのでは?実家にも口裏合わせして貰って。
私は、徒歩5分圏内で合鍵ありなので勝手に来ますが(つД`)顔見ただけで、その日1日憂鬱になります…
できるだけ義家族避けてます。

• りっちゃん

りっちゃん

言わなきゃいいのですが、旦那が息子の写真欲しがるので送ると実家に行ってるのがばれますし、夜実家でお風呂はいってくるのでお風呂がたまってなかったりしたらばれてしまいます😭
    合鍵、、、。おそろしいです、、。
    それでもなんとかやりすごしていて凄いと思います😭

• 5月22日
マイ

今、産後の為、義実家に居ます。
最初は抵抗無かったのですが、近くに旦那の兄弟2人、お嫁さん、子供達、おばあさんなどいっぱい住んでいます。
私だけ別モノです。
私の実家は、母親が居ない為、旦那の実家に帰りましたが、実家の方が楽ですよ。

義実家も実家も車で1時間以上です。
旦那は仕事で、週1で来てくれればいい方です。早く帰りたいですね。

私は自分の親と完全二世帯なので毎日会います。
主人の実家は同じ市内で車で15分。
いくらでも行けますが月1〜月2です。
主人が行かないのに1人で毎回子どもを連れて行くのは気を遣いすぎてしんどいです。
しかも主人の兄たちのところはもっと行かないのに。
主人の長兄は奥さんのご両親が「長男なのに婿にもらったみたい」というくらいですよ。

れにょ

実家、実祖父母、義理実家、義理祖父母全て近いです(笑)
そろそろ、義理祖父母宅に行かないとへそ曲げそうで面倒です。