※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝飛ママ
お仕事

7月に出産予定の方が、産休に入る前にトラブルが発生しました。産休後に退職するつもりが、後任者が来たことで混乱が生じています。育休手当が必要で困っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

お世話になります!7月出産予定の者です!
今、正社員として調剤薬局の事務をしていて今月いっぱいで産休に入るのですが、ここにきてトラブルです(><)
私は産休、育休取得して職場復帰するつもりで、手続き関係をしてくれる人とも話が進んでいました。
しかし、今日から後任の方が来られたのですが正社員採用で私が退職すると思われていたので、あれ?っと思い人事の方に聞いてみたところ、産休取得後に退職するって思ってたからと言われました…
もしかしたら私の言葉足らずだったのかもしれませんが、育休取るんなら期間定めて求人出すのにと言われ、このままだと退職という形になりそうです💦
でも育休手当がないと生活厳しいし、困ります!
このようなトラブルにあった方いらっしゃいますか?そして、その時どう対処しましたか?
教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

asami0325

退職するって言ってないんですよね?妊娠が判明した時点で、上司と今後の話ってしなかったということですよね。
マキさんと上司と両方に原因があると思いますが、言い返せば、上司も悪いと思うので、退職するなんて言ってません、のスタンスで通すしかないと思います。
もし、マキさんが育休とるって断言したのにそのようなことになっているのであれば、尚更ハッキリと伝えた方がいいかと思います!

• 朝飛ママ

朝飛ママ

回答ありがとうございます!
    退職するなんて1度も言っていませんし、妊娠の報告をした際にいろいろ話をしたのですが、私が説明不足だったのかもしれません…
    確かに会社自体もちょっと適当で未だに産休育休の手続き関係が進んでいない状況です…

• 5月22日
  • asami0325

asami0325

ひどい会社ですね!!😱
    ここは強気でいった方が良さそうですね。負けないでください☺

• 5月22日
  • 朝飛ママ

朝飛ママ

会社と話をして無事育休取れるようになりました!

• 5月23日