※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

赤ちゃんの重さで子宮けい管が曲がっていると言われました。切迫流産とは違いますか?子宮けい管が戻ることはありますか?

現在17wの初産婦です。
昨日から右下腹に痛みを感じ、張っていたので今日受診しました。

赤ちゃんが下がってきてるみたいで赤ちゃんの重さで子宮けい管が曲がっていると言われました。(エコーでは直角に曲がっていました。)
やや子宮けい管も短い(3.5mm)ようです。

自宅安静の指示が出て横になってます。出血はありません。

上記の症状は切迫流産とは違いますか?
また、直角に曲がった子宮けい管が戻ることってあるのでしょうか?

初めての経験でなにも分からないのでご存じの方いらっしゃいましたらコメントお願いします!

コメント

とと

【訂正】
3.5mmではなく3.5㎝です

そのまま短くなれば入院だと思います。
22週より前は切迫流産で
それよりあとは切迫早産です。

• とと

とと

回答ありがとうございます!出血がなくても子宮頸管が短くて入院になる場合もあるんでしょうか?

• 5月25日

退会ユーザー

全然ありますよ!むしろそっち方が多いんちゃうかなと思うくらい!
    1人目そうで2ヶ月くらい入院してました

• 5月25日
とと

そうなんですね(>_<)
子宮頸管を長くする?(短くなるのを止める?)ためには安静が第一ってことですよね?なにか食べれば長くなったり、とかはないですよね(笑)
初めてで何もわからず…

ないですね笑
動きすぎれば普通に短くなるし、まだ自宅安静なだけましやと思いますよ笑
今からそれやとまじで30週ちかくまで入院パターンもあるから、もしお仕事とかされていたとしても過信せずにちゃんと安静にしてることオススメします♬w
今は別の理由で入院してますが、1人いると入院本当に大変です(>_<)
1人目やったらまだゆっくりできると思うんで、頑張ってくださいね!!

とと

適切な回答、アドバイスありがとうございました(;o;)
助かりました!上にお子さんいるとまた大変ですよね(>_<)お大事になさってください♥

今里帰り出産(車で片道7時間)を予定してるんですがもし入院となれば帰省は厳しいし、自宅安静だったとしても移動は厳しいですよね、

産院を再度決めなければ、という焦りが芽生えてきました。