※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり0306
妊娠・出産

東京都内で無痛分娩が可能な病院を教えてください。現在順天堂に通っているが高額なため他の病院も検討中。

東京都内で無痛分娩(和痛分娩)が100%可能な病院を教えていただけますか?

台東区在住で、墨田区にある中林病院に行ったところ、麻酔科医が常勤ではないため100%ではなく絶対を求めるなら順天堂をと薦められました。

現在、順天堂に通ってはいるのですが、高額のため他の病院も検討したいと思っております。
ご協力よろしくお願いいたします。

コメント

ジュリアン

私は和痛分娩で1月に出産しました。

麻酔を取り扱うし安全の為にも高額になるのは仕方の無いと思い、70万くらいは覚悟してましたが、せろり0306さんは費用を抑えて麻酔を受けたいって事ですよね?

まだまだ馴染みのない和痛分娩や無痛分娩ですので、命に関わるし、しっかり大きな病院である程度実績のある所で受けた方が良いんじゃ無いかなぁと思います。

ちなみに私は東大病院でやりました。

• せろり0306

せろり0306

順天堂があまりにも高額なんでびっくりしてるところです。
    ただ、確かにリスクを考えたらお金には変えられないですよね。

東大も近いのでちょっと調べて見ます!
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • ジュリアン

ジュリアン

ちなみに、東大も麻酔医がいる時間帯でしか和痛対応してくれないので、夜中とか明け方とか土日祭日の急な陣痛とかには対応してくれません。

私は幸いにも破水が朝の4時で陣痛開始が7時だったので、麻酔医がくる9時まで陣痛室や分娩台で耐えてました‼︎

背中に麻酔を入れるカテーテルさえ入れて仕舞えば、土日でも痛みに合わせて麻酔の追加は麻酔医がいなくても助産師さん?でもしてくれるそうです。

私の場合ですが、麻酔をしてからは本当に痛みがゼロになったので、お昼ご飯どうするとか、喉が渇いたとか凄く普通の話をしながらスムーズに産めました!

会陰切開は少ししましたが、麻酔を入れるので当然痛みなど何も感じず、鉗子なども使わなかったので赤ちゃんにも負担が少なく済みました‼︎

• 5月22日
  • せろり0306

せろり0306

わーー!具体的でわかりやすいです!
    お昼ご飯どうする????そんな会話ができるとは‼︎!
    10ヶ月前に自然分娩で産んだ時を考えると想像できません💦

なるほど、、、東大も常勤ではないのですね。痛みに耐えた時間本当にお疲れ様です。
    いいタイミングで陣痛が来で羨ましい限りです。

小心者の私はこのまま順天堂にしようかと決意が固まってきました。

わかりやすい説明本当にありがとうございます。

• 5月22日
なっつん

順天堂高いですよね〜(>_<)
私も順天堂で出産予定ですが、今年から値上がりしたみたいで無痛分娩だと最低でも110万ぐらいだと言われてびっくりしました。
無痛分娩が24時間可能な病院があまりないので…
高齢出産なのと場所の都合でしょうがないのですが。

私の聞いた話だと、無痛分娩する場合、ほとんどの病院が計画分娩だと聞いたので…どうなんでしょう?

回答なってなくてすみません(>_<)

• せろり0306

せろり0306

同じく高齢出産、場所の都合、今回はどうしても無痛がいいので、、、しょうがないっちゃしょうがないですよね。

こんなに麻酔科医常勤の病院がないという現状にびっくりです。

お互い順天堂での出産になりそうですね。
    安産になりますよう祈ってます♬
    ありがとうございました!

• 5月22日
うたこ

台東区からは遠いので参考までに。

杉並区にある東京衛生病院は24時間365日無痛分娩ができます。
私はリスク回避のため計画分娩でしたが💦
費用は直接支払い制度の42万プラス27万弱でした。

• せろり0306

せろり0306

ありがとうございます!
    確かにちょっと遠いですね。
    でも金額はかなり魅力的です。

貴重な情報ありがとうございます!

• 5月22日
マヨは味の素派

成育医療研究センターで、無痛で産みました。
ここは、24時間麻酔医がいてくださるので、柔軟に対応してくれますよ。

若干、出産にかかる費用が高めかも知れません。
個室、無痛と贅沢をさせてもらいましたが、7日間の入院で全部で90万ちょっと出る感じでした。

• せろり0306

せろり0306

ありがとうございます!
    それでも順天堂に比べると安いですね。

ちょうど来週NIPTを受けに成育にいくことちなっているので確認してみます。
    ただ、やはりちょっと距離があるのが難点です。

貴重な情報ありがとうございます!

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

無痛とは話が変わりますが、成育での出生前診断は、成育での分娩が原則ではなかったですかね…
    私はNIPTはしてないですが、クアトロテストをやっていて、遺伝カウンセラーと話をするのが必須で、その時確認されました。
    去年の話なので、方針が変わったり特殊事情だと、受け入れるのかもしれませんが。

すいません、違う話で。

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

すみません、ちょっと気になって成育のサイトをもう一回見ました。
    出生前診断は、分娩可能な医療機関を通しての予約のみですが、受け付けるみたいですね。
    変なこと言って、すみませんでした。

• 5月22日
  • せろり0306

せろり0306

ご丁寧にありがとうございます!
    順天堂からの紹介で予約完了してるので大丈夫です♬

• 5月22日
れよ

都内で24時間対応の病院は、
成育医療センター、順天堂大学、山王バースセンター、愛育病院、衛生病院くらいかと思います。
あとは田中ウィメンズとか杉山産婦人科とか個人病院さんですかね🤔
大学病院や周産期センターはハイリスクさんを受けるという目的なので予約も取りづらいし高額ですよね。
私は愛育で産みました。
台東区だとちょっと遠いですね…

• れよ

れよ

葛飾区にあるフェリシアレディースクリニックってとこがやってそうですね!
    詳しく知らないのですが💦

• 5月22日
  • せろり0306

せろり0306

わざわざ調べてくれたんですね!!
    ありがとうございまふ。

葛飾区なら通院範囲内です!
    麻酔科医常勤か調べてみます!

• 5月23日
しょしょ

台東区からは遠いですが、田中ウィメンズクリニックは自然分娩を取り扱ってないくらい無痛分娩に力を入れている産院ですよ。1人目はここで出産しました。

2人目は山王病院で和痛分娩しましたが、こちらは土日などはやっていません。ですが麻酔科医のいない土日に陣痛が来て自然分娩になってしまうのは月に1人程度と母親学級で先生が仰っていました。なのでほぼ和痛分娩できると思っても良いのかもしれません^ ^

• せろり0306

せろり0306

墨田区の中林病院も95%無痛いけるとは言われてのですが、小心者の私には最後の一歩が踏み出せず確定に至りませんでた。

高齢というのもあり、このまま順天堂で産むのが無難ではありそうです。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 5月23日
momon

私は愛育病院で和痛分娩で産みました😊
24時間麻酔科医がいます✨

院内はとにかくとても綺麗ですごく快適でした✨
ただやはり、健診費用なども高めでした😢
ですが全部で90万前後だった気がします🤔

• せろり0306

せろり0306

綺麗だし愛育いいですよね!!
    90万前後なら許容範囲です。

愛育憧れますが港区となると通えなくはないのですが遠いんです。泣

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月26日