※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

かんぽ生命の学資保険について、低出生体重児の子供が審査を通るか心配です。条件が厳しい場合があるでしょうか?

かんぽ生命の学資保険入った方いらっしゃいますか??
私の息子は低出生体重児で産まれたのですが、今日審査がもしかしたら通らないかも…と言われました。
低体重であったり、持病があったりふすると結構厳しいものなのでしょうか??

コメント

みるくっく

うちは他社の学資ですが、審査なんてなかったですよ(^^;
契約者は旦那なので、子どもについては生年月日と性別くらいしか知られないと思いますが><

• s

s

かんぽ生命は契約者と子ども本人の審査どちらもありました。契約書に書く欄もあって、担当の人にも低体重だと…という説明をされました。

• 5月22日
  • みるくっく

みるくっく

今調べてみたら契約者と子どもの審査があるようですね!実際に低出生で審査落ちたという記事を見つけました!
    もし審査に落ちてしまっても他社の学資を検討してみたら良いと思いますよ^^

• 5月22日
  • s

s

やっぱり落ちた方もいるのですね。
    他の学資も念のため調べておきます!
    ありがとうございました!

• 5月22日
canaria

かんぽさんではないですが、うちは告知書ですよ😓医療が付いてるなら医療は入れないかもしれませんが、学資は契約者の告知ですよ💦

• s

s

医療ついてます。やっぱり医療は入れないかもですよね。
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • canaria

canaria

病気して入院してたら、難しいですね😓
    医療なしで学資だけなら大丈夫ですよ✨

• 5月22日
pinkcafe

低体重で生まれて、かんぽ入ってます!
1820gと2488gでした。

申し込み用紙に生年月日や出生体重書きますよね?低体重だったので、そのあとにさらに健康状態、体重の増え方などを確認する紙が送られてきて、書きました。
検診なので、とくに何も医者から言われていなければ入れると思います。
郵便局の方も、お手数おかけしてごめんなさいね、念のためのものなので・・・とか言ってたかな>_<

• s

s

健康状態や体重の増え方も関わってくるのですね。そういえば、現在の体重も聞かれました!
    特に持病等なく健康なのでうちの子も入れるといいのですが(T_T)
    参考になりました、ありがとうございました!

• 5月22日
lxsugarxl

うちの子も低体重でした。
かんぽで学資+医療を検討し、契約書の記入までしましたが
審査の結果、学資のみ◯、医療の加入は不可でした。
因みに生後6ヶ月の頃で、健診でも特に異常なしと言われてました。
医療は別の保険会社でも審査してもらいましたが、
1歳2ヶ月の時点でまだダメでした(>_<)

kt30さんのお子様、無事入れるといいですね(^^)

• s

s

やっぱり医療はなかなか厳しいのですね。どういった基準での審査なのかわからないですが、健康であっても低体重は不利なのですね(T_T)
    大きく産んでやれなかった息子に申し訳なくなってきちゃいました…(T_T)
    異常もなく健康なのに、入れて欲しいもんですね(T_T)!!

• 5月22日
  • lxsugarxl

lxsugarxl

ホントそうですよね。。
    ちっちゃく産まれたからこそ病気のこととか心配なのに!って思っちゃいます(´・ω・`)
    今は身長も体重も平均値だし、ものすごく元気なので
    余計になんでーって思っちゃいます😫

• 5月22日
  • s

s

本当ですよね、心配だから保険入りたいのに…(T_T)
    低体重だけで審査が通らない可能性が出てくるとは思いませんでした💦
    身長も体重も平均なんですね!何故なんでしょう、逆に気になります💦スタートが周りと違っただけでこんなに不利だとは…😭

• 5月22日
みーこ1001

うちも医療つけたら入れなかったので学資のみで入りました!
医療はCO・OP共済は入れました(^^)

• s

s

やっぱり医療付けられないことが多いのですね(T_T)
    CO・OP共済は入れたのですね!ありがとうございます!医療付けられなかったらぜひ検討したいと思います!

• 5月23日