※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

完全同居の方、結構いらっしゃいますか?ストレスたまりませんか?私は結…


完全同居の方、結構いらっしゃいますか?
ストレスたまりませんか?

私は結婚してから旦那家に完全同居しており
結婚前はアパートで同棲してました。

いままでも散々問題ありで
義父の八つ当たりや私達が子供と
出掛けてるのを見ては文句言い、
休みの日ぐらいこんな家いたくもないのに
グチグチいわれ
そのくせ、嫁いでマイホームまである
義姉が毎日のように
うちへ入り浸り
昼、夜のご飯まで食べて帰り、
私のストレスは最高潮(笑)

同居前は家事は分担しようなどと
いっておきながら
ほぼ私!

そして、なんと同居する前わたしたちが
アパートで同棲する頃の様子が
こと細かく義母がメモしており、
何月何日に引越しとか、
私たちになんの相談もなく勝手に
同棲の話進めていったとか、
さらに、もし私が旦那の里(同居)に帰らないって
言った場合別れて旦那だけ
戻ってくること。
とか、書いてありほんとに気持ち悪いと思ってしまいました(笑)
そこまでして同居にこだわる理由があるのか、
そのメモをみて更に嫌いになってしまいました!

毎月七万も家にいれており、
きっちり食費光熱費だしてるのに
毎日毎日入り浸る姉のことや、
家事もほとんど私。
同居しなければ別れろって
なんか、自分の人生なのになんでそこまで
するのかほんと、嫌になってきました。

完全同居のかた、
どうしたらうまくいきますか?😱
わたしは毎日毎日ストレスと
義理家族の嫌いなところしか見えてきません

ちなみにわたしは
母を亡くしており
父は再婚したので
自分の、実家という実家はなく
すぐに、助けてと帰る家がないので
余計と苦しいです、、

コメント

nnnori0505

同居ではないのですが、
私も両親が他界していないので帰れるところはないです。

ご主人はなんて言われてますか?
私なら離婚覚悟で別居をしてほしいといいます。
出来れば義親に、内緒で住む場所を決めてから事後報告w

嫌な理由も伝え、私はあなたの親のサウンドバッグではないと伝えます。

育児ですらしんどい状態なのに、

  • nnnori0505

    nnnori0505


    続けるのは厳しいようにも感じます。

    • 5月22日
  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    旦那にはすべて私の愚痴というか話してますが
    一応、親のかたをもったりはしないですが
    別にその不満を親達に話してくれる理由でもなく・・・ってかんじですwそれもまた不満・・・!
    今度なんか言われたりしたら
    絶対言い返してとはいってますが😱当てにならないですね(笑)
    ほんとに、育児ですらしんどいのに
    更にこんな問題ばっかりで
    育児の方がよっぽど楽に感じてしまうときもあります😱

    • 5月22日
あくちゅけ

私も完全同居です。家には義両親と旦那の兄がいて食費、食事は私で、光熱費とかは払ってません。
義母は洗濯担当。
来年には出ていく予定です。
でも、子供が産まれてからもホント性格が合わないというか、やっぱり他人との生活なんで、苦しい時があり、旦那に全て愚痴ってました。
私も帰る家はありません。
だから、とりあえず家を建てるまでの我慢と言い聞かせながらやってます。
旦那さんに相談した事はありますか?

  • mama

    mama

    家を建てられるんですね!
    うらやましい・・・
    旦那はあまり当てになりません、、
    そりゃいざとなれば
    私たちの味方をしてくれるようにいってましたが・・・
    うちもきっちり担当して分けたらよかったんですが・・・
    なんか私がまだ働いていないので
    家事はしないと
    と思うんですが子供見ながらだとなかなか進まないし
    当初は分担しようと言うてたくせにと納得行きません!
    帰る宛がないのは辛いですよね💧

    • 5月22日
  • あくちゅけ

    あくちゅけ

    お子さんは保育園は考えてないんですか?
    やっぱ、その家庭のリズムはあるけど、子供のリズムはバラバラだから、
    子育てしながらの生活は難しいですよ。
    うちは壁が薄いのか、漁師町でもあって義母の叫ぶ声でいつも息子が目が覚めて。
    寝室を変えました( ; ; )
    とりあえず、お子さんが寝た後にちゃんと話したらどうですか?

    今の状態が変わらんかったら、mamaさんは限界きますよ?
    とりあえずmamaさんとお子さんの本当の帰れる家をつくってあげるのが旦那の役目と思います。

    • 5月23日
  • mama

    mama


    そうですね💧
    なんか波があるというか
    頑張ろうと思える日もあれば
    またなにか問題があれば
    振り出しに戻っての繰り返しです💧
    旦那の家に住んでるので
    旦那がもっと
    私も義理家族のあいだにわってはいって
    うまいことやってくれたら
    ここまで悩みもなかったとおもいます!
    とりあえず旦那とよく話し合いからですね、、

    • 5月23日
ふうくんママ

私も妊娠中から完全同居してます
妊娠中はまだ良かったんですが
子供が産まれてから今まで
ガルガル期が終わりません。笑
プライベートなんか本当なくて
ありがた迷惑で色々してくれます。私は自分や子供の事は自分でしたいので本当迷惑でストレスもたまりまくりです、
義母は悪気がなく私の嫌な事をするので迷惑すぎます笑
色々ありやっと今週末同居解消します!幸せです!!嬉しすぎます!!笑
スープの冷めない距離が一番いいですよね。近過ぎたら嫌なとこばっか見えてストレスたまり放題です笑
旦那様がmamaさんの味方なら
縁を切る覚悟で家を出たらいいのでは?うちもそんな感じです笑
同居解消できると決まった時から本当世界が変わりますよ💓
mamaさんもいつか解消できるといいですね😊

  • mama

    mama

    ほんとにその通りです・・・
    自分のしたいことなんてできないし
    自分の家だなんて思ったこともありません!
    横になってダラダラできるわけでもなく・・・
    わかります!ありがた迷惑一番困る😅
    していらんのにされるときとかね。
    またそれも自分の親ならいらないと言えるのに言い難いしほんとに嫌です!
    心休まるのは寝てる時だけ(笑)
    うらやましい!!!
    ほんとに心からうらやましいです😱😱
    旦那側の親と縁切るぐらいの感じなんですか?😱
    でもそれぐらいの勢いじゃないと同居解消なんて無理ですよね!

    うちはどうかなぁ・・・頼りない旦那なので・・・😭

    • 5月22日
  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    返信遅れてすみません💦💦
    自分のしたいように出来ないのが1番ストレスですよね笑
    明日洗濯回そーっと置いといたら回されてたり(ありがた迷惑笑)ハンバーグ焼いたフライパンソース作る時に肉汁使おうと思ってそのままにしてたら片付けられてたり(ありがた迷惑笑)
    言い出したらきりが無いですね💦💦

    旦那が元々親と仲良くなくて
    でも長男だからと思ってかなんか知らないですが
    一緒にいたんですが先日旦那と義父が喧嘩してしまってそのまま家を出ることに、旦那はもー二度と親には会わんし葬式もせん!と言ってました😂

    頼りない旦那様をどーにかして
    同居解消へ話を、、😭😭

    • 5月23日
  • mama

    mama

    こちらこそです( ´•д•` )💦
    わかります!!
    うちもありがた迷惑なことだらけ!
    でも向こうは良かれと思ってやってるしなおさら言いにくいし・・・(笑)
    うちは洗濯もみーんな
    一緒なので自由にできないし最悪です💧

    あ、そうなんですね!
    いいなぁ、、うちもいっそのこと
    大喧嘩でもして出ていく方向になればいいのに😭

    • 5月23日
  • ふうくんママ

    ふうくんママ

    悪気がないのが1番厄介ですよね笑

    結婚前はアパートに住んでたんですよね?
    勝手に同居決められて断れずに同居みたいな感じですか?😭

    • 5月23日
  • mama

    mama

    結婚前からいずれ同居で
    同居できないのなら
    別れろってかんじで(笑)
    それもまたムカつくんです!
    なんでお前らにそんなこと
    いちいち決められないとダメなんですか?ってかんじで😑

    • 5月24日
甘えん坊将軍

私も完全同居です。
付き合って数ヶ月で妊娠した事もあり、同棲はせずに同居しました。
(2人で暮らしたかったですが、主人がその気がなかったので)

私は両親が、離婚し、母とは10年連絡取らず父は再婚。祖父母に育てられたので遊びに行く所はありますが…帰る所はありません。

幸い義父母は優しく、いい方々ですが
家族の結束が固く孤立感が否めない状態で、なかなか同居は難しいなっと感じている所です💦同居してくれたとご近所さんに話していたり、同居するときに覚悟してと言われている事もあり後には引けないです…

  • mama

    mama

    わたしも、遊びに行くところはありますが、帰る家がないため
    里帰り出産ができず、
    それをいいことにじゃないですが
    出産をきっかけに同居になりました・・・
    一人で産後もがんばろーとおもってましたが大反対されたので
    泣く泣く・・・💧

    わかります。
    うちもご近所さんによく
    帰ってきたんだねーとか
    いわれるし、
    義理の姉がうちにしょっちゅー来てるので
    尚更わたしは入りにくい状態で
    身内話とかわからないはなしばっかりだとつまらないですよね(笑)
    同居ってほんとに
    した人にしかわからない辛さとか疎外感とゆうか孤独感ありますよね・・・

    • 5月24日
  • 甘えん坊将軍

    甘えん坊将軍

    ただでさえ妊婦だったり産後だったりで
    ストレス溜まるのに大変ですよね💦

    わかります。うちは義理の妹です。
    嫁は完全に他人ですもんね…

    • 5月26日
ぴーちぱい

結婚してから同居してます。
旦那がマザコンなので、義母の味方です。だから私、我慢してたのが爆発し、義母の前で「うるせんだよ!クソババア」と怒鳴り、実家に帰りました。
それでも旦那や義母は変わりません。。結婚しなきゃ良かったのかなぁ。毎日悩んでます(笑)

  • mama

    mama

    返事遅くなりすみません(。•́•̀。)💦
    でも男の方って
    基本マザコン多い気がします!(笑)
    すごい!!相当我慢してたんですね😭😭
    今はもうまた同居生活再開ですか?
    わたしも、結婚しなきゃ良かったのかなとおもいます(笑)

    • 5月29日