※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリで見ていると、児童手当を貯金せずに生活している人が多くて、自分はダメな親だと感じています。毎月の生活費がギリギリで、急な出費があると貯金を切り崩すしかない状況です。励ましの言葉をいただける方はいますか?

ママリを見てると児童手当には手を付けず
お子さんの通帳に全額貯金出来てる方ばかりに見えてしまい私はダメな親だなと思ってしまいます😂
少し言いづらいけど全く貯金出来てなくて
生活費の足しにしてるよーって方いませんか?😂
毎月生活していくのがギリギリのため
車税や車検などいつもはない出費があると
貯金を切り崩すしかなく😥
先月からから4万コースの急な出費(家具家電の買い直し、車の部品取り換えなど)が続いてて完全にマイナスです😥

どなたか励ましてくださーい😂😂😂

コメント

1027☺︎

同じく生活費の足しにしてます😓
うちもギリギリな生活しか出来てないので、子ども手当から子供のいる物や保育園の雑費などにあててます。
周りの人からは子供が小学生になったら、小学校はお金掛からないから貯金に回したらいーよ!とか学資掛けてるなら大丈夫よ!と言われますが。。

私もママリ見て皆さん凄いな!と思いますが、私の周りには全額貯金してる人はあんまり居ないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生はなにかとお金掛かりそうなイメージがありますがそんなことないんですかね?
    学資かけてるからいーかと思ってます。笑。

• 5月22日
  • 1027☺︎

1027☺︎

小学校は雑費と給食費くらいみたいで、保育園代とか幼稚園代よりは全然お金かからないそうです🌟
    うちは男の子なんで、もし息子が結婚する時大金いるよなぁ、、とかもたまーに考えると焦ったりもします笑たまーにですが笑

• 5月22日

はい、一緒です(笑)
児童手当は子育てのためのお金だと思いこむことにして、あえて分けずに使ってます(笑)

お年玉とか頂いたお小遣いを息子の通帳に貯めてます(*´∀`*)

もうすぐ2人目出て来ちゃうのにどーしよーと思いながら(笑)これは私の性格ですが、あまり悩んでません(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいい考えですね!笑。
    そう、子育てのためなんですよね!笑。
    お年玉やおこづかいは貯めてるの素晴らしいです!
    わたしなんて毎月出生体重の数字しか貯金してません😂
    ふたり目とほしいのにー😂

• 5月22日
たくあん

はいはいはいはーい!!
児童手当楽しみにしてます笑
あと少しで入りますね〜😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか明るくコメントくださって嬉しいです☺笑。
    もう少しが長いですよね😂

• 5月22日
saia

私もあてにしてます(笑)
今月から半分は貯金して半分は生活費にしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回は半分貯金目指します!ありがとうございました。(^^)

• 5月22日

私は数年前まで市役所職員をしていて、児童手当の担当でした
児童手当の趣旨は子供のための手当ということで、子供のために貯金するための手当という意味じゃないんですよー(^ ^)
子供がいると生活費かかりますよね
食費も日用品も、夫婦だけのときよりはるかにかかっちゃいます
だから、生活費に当てて全然いいんですよー(^ ^)
たまーに、児童手当でパチンコなどに行く親がいますが、これは完全にダメです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんにそう言っていただけてなんだか気持ちが軽くなりました。
    貯金してない、生活費に使いこんでるなんてダメな親だとずっと思ってました😥
    小さいうちはお金かからないといいつつなんだかんだかかってます。
    家で昼間はふたりっきりだからテレビもつけてるし電気代も水道代も跳ね上がりました。
    でも今日ここに投稿してよかったです。パチンコに使うくらいなら
    娘の物買いますよー!笑。
    ありがとうございました(^^)

• 5月22日

退会ユーザー

よく、そうやって申し訳なさそうに言ってくるママさんいたので、とっても気持ちわかります(^ ^)
    そのたびに、こうやって説明すると安心してくれたので、ぽぽちゃんさんの気持ちも少しでも軽くなってよかったですー!!
    私も節約頑張らなくっちゃなので、お互いぼちぼち頑張りましょうね〜(^ ^)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、気持ち楽になりました(^^)
    節約してたらストレス溜まりません?笑。でもぼちぼちがんばりましょたいね(^^)ありがとうございました♪

• 5月22日

全然良いと思います♪我が家は生活の足しにはしていないのですが、幼稚園の時息子が習いたいというので児童手当から出してましたよ😊他にも習い事してたので習い事に2万、幼稚園代3万!家計から出すと大変なので少し補助してもらいました(笑)
小学校は本当お金かからないですよー✌️児童手当も全部貯めたら約200万は貯まるので、貯められるときは貯めてあげたら将来いざという時に助かるかもしれませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約200万にもなるんですか😲
    それはもっと貯金頑張らなくては!笑。
    小学生お金かかんないと聞いて安心しました。中学からなんですかね?ご飯も食べるようになるし。

• 5月22日

退会ユーザー

中学からかかるみたいですよ〜制服も高いし、特に部活入ると出費大です😂

• 5月22日
ksママ

生活の足しにしてます💦
旦那にも
ちゃんとしろ!って
めっちゃ怒られたので
次から
ちゃんとするつもりです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い節約がんばりましょうね(´; ∀ ; `)

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

色々節約は
    してるんですが
    何かしらあって
    でも児童手当ない時は
    生活はできるのに
    児童手当ある月は
    児童手当も使ってって
    やってました💦

• 5月22日
ママりん

幼稚園から手当をあててます٩( ᐛ )وあてずともなんとかなりますが…幼稚園の間だけ、と決めてます。
それ以外にもこどもチャレンジの費用なども貯金から出したりしますね٩( ᐛ )و
働きだしたり、余裕が出てきてから巻き返せはいいと思います😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きはじめたら巻き返す…いいですね!頑張る気になりました!ありがとうございました。(^^)

• 5月23日
ゆ-あチャンmama

うちも子供の服とか学校でいるものとか児童手当で買ってますよ!むしろあてにして使ってる友達多いですよ( ´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。(^^)
    ありがとうございました。

• 5月23日
(*≧∀≦*)二児ママ

こどものために貯めておきたい気持ちはありますが実際出来てません😭
入ると生活費になってしまってるので二人目出産をきにこどものために絶対使わないお金は作ろうと決意しているとこです😭❤
全部は無理なので…まずは一万ずつと…😖❤
大きくなると必要なものも子供の夢もでてくるのでそのために頑張りましょ~😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは一万からと気持ちも大事ですよね。わたしもがんばります。ありがとうございました。(^^)

• 5月23日