※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
ココロ・悩み

義母に子供を預けるのが不安で、自分の親は仕事中で頼れない。保育所はOKだが、急な状況で旦那の家族に頼むのが不安。自分の気持ちや将来の不安について相談したい。

みなさんは、自分の子供を自分の両親または、義母さんに預けて出掛けることができますか?

わたしは産後ガルガル期がひどく、今は生後8ヶ月になり、抱っこされるのは平気なんですが、いまだに誰かに預けて出掛けるのが不安でなりません。

そもそも、義母に対して不信感があるのが一番の原因だと思うんですが…
理由として
1 宗教活動に大変熱心である。勧誘もしつこい系 息子も連れて行かれるのではないかの不安
2 衛生面が悪い。真夏にコンビニでチンして購入したカレーを残したので、捨てるのかと思いきや、夕方にまだ食べれるといって食べる。掃除しない等。
3 義理のお姉さんのご両親からお祝いを頂いた時に、お返しは私(義母)がするから、任せてと言われたのでまかせていたが、ドがつくほど天然な義母は、義理のお兄さんから電話で言われたときに思いだし、その場で○○ちゃん(私)忘れてたんやろうかぁと私のせいに。そして私には謝罪もなく旦那に、○○ちゃん(私)には言わないで。。。お祝い買って送っておいて?といって、自分のミスを隠そうとする。家計をやりくりしているのは私なので、旦那にお金ちょうだいと言われた時に、このことが判明。
4 義理の妹さんが重度の障害者。息子から見て、ひいおばあちゃんが認知症。

4のことを考えると、普通に忙しいと思いますし、気も使います。でも、頼ってね~と最近しつこく言ってくる

自分の親はまだ若いので仕事をしていて、
あずけたくても預けれません。

思い返せば、産前も産後もいろんなことを言われたからかなぁと書きながら思います。

こういう気持ちっていつまで続きますかね。

保育所に預けるのは抵抗がありません。
でも、急に発熱等でお迎えに行かないといけなくなったとき、自分以外の人(特に旦那さんの身内など)が行くのが不安でなりません。

マイホームを購入し、ローンも返済していかないといけないし、自分も正直こういう気持ちを切り替えて、働いたりしたいのですが、誰かにとられてしまうんじゃないかって思ってしまいます。変ですよね。

支離滅裂ですが、こんな気持ちの方いらっしゃいますか?どう乗り越えましたか?

こんな気持ちで息子に申し訳なくて…

コメント

りか

わたしは自分の母親になら半日までなら預けられますが、義父母には試したことがありません(遠いので)

保育園へのお熱などでのお迎えは、今でも自分かダンナじゃないと嫌だなと思ってます。

これはいつまでというより、個人差なんじゃないかと思ってます。

• ミナ

ミナ

回答ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて安心しました。

やっぱり、人それぞれですかね(>_<)
    友達には、母性が強いからいいやんって言われました(^^;

個人差だと思ってわりきります(^ω^)

• 5月22日
  • りか

りか

私は産後2年半経つのにいろいろ割り切れなくて、仕事大好きだったしバリバリ働くと思ってたのに、その辺が割り切れなくてどんどん自分のタスクが増えてがんじがらになっちゃいました。

何が譲れないのか、少しずつ整理と割り切りができるといいですよね^ ^

• 5月22日
  • ミナ

ミナ

子育てって未知で、自分も産後いろんな気持ちの変化でかなりしんどいですね。
    そんなときここに相談して、気持ちが楽になりました!
    お互い、少しずついきましょう(^^)

• 5月22日
まめちり

私は自分の親になら3時間は預けられますが(完母のため)、義両親は遠いこともありますが、近くても預けたくないです!
なんでも干渉してくるのに、お祝い等あまりされたことなくて少し距離置いてます。
また自分の実家はとても綺麗なのですが、義実家は猫13匹も飼っているしそこまで綺麗でもないから嫌です😅あと義母は少し無神経なので余計に(*_*)

産前は仲良くしていたのですが、産後は子を守る気持ちが強くなったからかすごい義母嫌になりました💦産後はホルモンバランスも崩れるし仕方ないかなぁと思いつつ、いつか良くなるかなと私は思ってます😄

• ミナ

ミナ

わたしも、お祝い等全くありません。やっぱり同じ環境の方もいるもんですね。もっと早くに相談すれば良かったです!すみません(笑)
    ネコ13匹は、誰でも預けないですね。無神経、うちもそうです(;_;)

• 5月22日
りんご

ガルガル期関係なく、1、アウトです。
私だったら絶対預けませんし、
会わせるのも嫌です。
宗教してるから無理、とハッキリいいます。

• ミナ

ミナ

ですよね。友達みんなそう言います。
    だから預けないんですが、旦那に「かたくなに預けんよな。」って言われて…カッチーン(-_-)です

• 5月22日
  • りんご

りんご

うちも義母が預かりたがりますし、
    旦那も預けたがりますが、
    今は子どもがまだ母乳を飲んでいますし、
    私のいないところに子どももいない。
    早くても大人と同じもの食べれるようになるまでは絶対に預けない!
    と、ハッキリ言ってます✨

そして宗教してるなら一生預けません 笑
    私がかわりに旦那さんに言いたいです 笑

• 5月22日
  • ミナ

ミナ

ほんと、言ってやってほしいです!(笑)

• 6月14日
夏まま⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

分かります。
実の両親なら全然預けられますが(忙しそうなので実際は預けることは滅多にないです)義両親は凄く嫌です😖
義父しかいないのですが、去年夏祭りに行っていて先に2人で行っておくからと私は後から追いかける形でお祭りに向かったら息子が迷子になっていました😭義父は酔っ払ってベンチに座っていて探している様子もありませんでした(-_-メ) 
また日曜日に連れ出してくれていたのですが、毎回ゲーセンに行きお金だけ渡して自分は座って見ているだけで1日過ごしたりしていたそうで…私は公園とかで遊んで欲しかったのに公園は多分自分が疲れたり息子との間が持たないから行かないんだと思います(`´)ファミレスに行ったら注文する前にドリンクバーを勝手に注がせたり、どこでも立ちションしていいと教えていたり…私が二人目妊娠中しんどくて良く見てもらっていた私も悪かったなと反省しています😖今それはいけない事だと教えるのに苦労しています😓

息子のためにならないと思って預けたくありません!
私も産後のガルガル期がやばくてお気持ち分かります…

息子の気持ちを考えたらやきもきしますが何かあった後からでは遅いので😭

乱文すみません(´;ω;`)

• ミナ

ミナ

けっこう同じような方が多くてびっくりです。
    うちもお酒飲んで喋ってが大好きな義父なんで、ほんとにキモイです。
    夏ままさんのように、1度そんなことされたら、2度と信用できませんね(;_;)子供さんが無事だったのが、なによりです。
    それでも、しつけに関してはきっと大変ですよね。お察しします(;_;)
    乱文じゃありませんよ。お気持ちが同じですごく嬉しいです。自分も、産後ガルガルひどいです。とくに母乳に関しては、母乳のぼの字を聞くだけで、うるさいんじゃボケェって言いそうになります。言葉汚くてすみません(笑)
    ですよね、後悔しないように考えるとやはり保育園ですね。

• 5月22日

実母ならいくらでも預けられますが、
義母には無理です。

実母は交通機関使って4時間の距離、義母は車で10分の距離ですが、
先日私が友人の結婚式に出席する際、実母に4時間かけて来てもらいました。

• ミナ

ミナ

ご実家が遠いんですね。それは大変ですが、見て頂けるのがうらやましいです。うちの実母は仕事してて、休みの日に預けるのも考えますが、なぜか実母に気を使っちゃいます。(笑)

• 5月22日
ねむ1109

私は実母もちょっと嫌だなぁと思うので(私がいる前でならいくらでも任せられますが)、義母はもってのほかです💦
ただ先週歯医者に行くのに主人&義母には3時間ほど預けました!何がしようとしても主人が止めてくれるかなと思って、、

• ミナ

ミナ

ほんとに同じ気持ちです。
    実母にさえ、ですよね。
    気も使うし(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
    その勇気、すごいです。わたしにもそんな日がくるといいなぁと思います。

• 5月22日
姉妹かーさん

私は同居してるので預けてますね( ¨̮ )
生後3ヶ月くらいの時に職場の旅行でユニバに行く時に1日預けました(/ω\)

あとは、たまーーーに夜とかも旦那と姑に見てもらい出たりしますね。

• ミナ

ミナ

同居なんてわたしには無理です。(笑)

預けれるのってすごく楽ですよね。うらやましいです!(嫌な意味ではないですよ)

• 5月23日
きょうちゃん

義理母は絶対ないです。実母ならありえますが、それも究極の時しかないです。長男の卒業式に見てもらった位かなぁ。入学式は連れていきました。産後ガルガルは長男が13歳になっても続いてますwwwある意味産後ガルガルじゃないか(笑)

• ミナ

ミナ

そうなんですね!
    ちなみに子供さん3人いらっしゃるみたいですが、3人全員にそう感じますか?

• 5月23日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

もちのろんです👌でままぁ、長男が一番そう感じたかなぁ。

• 5月23日
  • ミナ

ミナ

やっぱりそうですよね。
    うちは2人予定ですが、こんな感じで大丈夫かと自分に不安で(笑)

• 5月23日
ぶんぶん

同居してますが、預けたことありません!
5分程度のお散歩しかさせた事ないです( ̄▽ ̄)笑
主人は預けたら?とかいいますが、なにかしら理由をつけて断って、実母に預けてます(´⊙ω⊙`)

• ミナ

ミナ

やっぱりみなさんなにかするりと交わしているみたいですね(笑)
    旦那さんからすれば、自分の親と仲良くしてもらいたいと思っていますよね。きっと。無理ですが。(笑)

• 5月23日

うわー、どれも無いですね(^o^;)
うちもやたら預かりたがりますが、完母なので無理ですねーで
流してます🙄

もう70歳なのに抱っこ大好きで、どこ遊び行ってもずっと抱っこしてます。いつか転ぶんじゃないかとこっちはひやひや…しかも汗っかきだからもうこの時期から息子の服に汗ついてて若干嫌なんですが(笑)
あと、こないだ義理の実家行ったとき、旦那が小さい頃遊んでたおもちゃ出してきて(ちゃんと拭いたらしいですが🙄)遊ばせてました。帰ったら手のひらに小さいですがすり傷3つほど作ってて、さすがに注意しました😵本当は衛生的にも信用できなくて嫌。

実家は飛行機でしか行けないから、なかなかうまいこといきません…

私なら、おしゃべりしだして『ママが1番大好きだよ』的なことを言ってくれたら落ち着くかな?恋人か!(笑)

• ミナ

ミナ

わたしも完母でしたが、おっぱいに執着していないし、もう8ヶ月になると離乳食もバクバク食べるし、麦茶もお菓子も食べたりで、言い訳を更新しなくちゃなぁと思っています。(笑)

やっぱり喋るときに必要とされていると感じて安心するのでしょうか。
    まだまだぼちぼちかかりますね!
    お互い頑張りましょう∮∮∮

• 5月23日
桜華

他の人はどうとか気にしなくていいですよ。
嫌なものは嫌ですから(>_<)
ただ、それをどう伝えるかが難しいですね。

ちなみに私は気にしないし、実家が遠いのもあり、義実家に長時間バンバン預けてます。(月3程
義妹さんが未婚なので大体家にいます。保育士なのもありますが、離乳食にお昼寝、最近はお風呂まで入れてもらい、夕飯もご馳走になって帰ります。

• ミナ

ミナ

そうですよね。
    ありがとうございます!

わたしもそうなれたらだいぶ楽なんですけどね~
    親には頼れるところは頼りなよって言われてますが、いや無理です!って感じで。

• 5月23日