※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

30代前半の派遣社員女性が結婚を控え、パートや専業主婦になることを考えています。結婚後の生活費や変化についての体験談を教えて欲しいです。

働き方について、皆様の体験談などを教えて頂きたいです。

私は現在30代前半。派遣社員として事務職をしています。
結婚前提で付き合っている彼氏(私より1つ年上)と、時々結婚やその先の事を話すようになりました。

7月から同棲予定で、今の段階での希望は年内に婚約、出来れば入籍までは済ませたいと思っています。

彼は私に、結婚したら働き方をパートなど今までよりは緩くして、どちらかというと家の事をやってほしいと言っていました。
私も自分の年齢的にも早めに子供が欲しいので、融通のききやすい働き方に変えられたら有り難いとは思っています。

実際、今までフルタイムで働いていたけれども
結婚を機にパートや専業主婦になられた方、
ご主人のお仕事にもよるとは思いますが、生活費などお金の面はどうですか??

私ももしパートなどにした場合は、節約出来る所は節約をしていこうと思っていますが、想像の範囲でしかないので実際の生活はどうなのかお聞きしたいです。
今のうちに貯金もしていきたいですしね。

お金の面以外にも、
こんな事が変わった、こんな事に気を付けるようになったなど、変化があった物事があれば教えて頂きたいです。

コメント

ksママ

結婚前はバイト生活でしたが
子供出来てから
辞めて専業主婦です!
毎月決まった金額での
生活費を貰ってやってますが
急な出費なので
かつかつな時もありますが
生活はできてます!

• なお

なお

やはり子供が出来たりするタイミングで仕事を辞める方もいらっしゃいますよね。
    実際に辞めてからの生活費について伺えて有難いです。
    毎月変動無く貰えるなら、余裕のある時とない時とでやりくりや、見通しも立てやすそうですね。

今後、彼ともっと詳しく話すようになってきたら参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

決まった金額ですが、
    かつかつな時もあります💦

• 5月22日
  • なお

なお

急な出費などがあると大変ですよね(>_<)
    やりくり頑張ってらっしゃって凄いです。

私も今からお金のやりくりを少しずつ見直そうと思いました。ありがとうございます。

• 5月22日
りん0925

結婚を機に退職して、臨時職員、短期バイトなどを経て、妊娠前に以前働いていた会社にパートで戻り産後もパートとして働いています。会社によるとは思いますが、私のところは産休も育休もパートだとありませんでした。
働き方に関しては、うちも主人の希望もあったのでお金の事は入籍前に何度も細かく話し合ってうちはお小遣い制で全て私が管理するとしました。
主人の収入も私の収入も入ってきたら丸々、家庭のお金として、それぞれに振り分けています。
私の方が妊娠や子供の状況に合わせて働き方が変わる可能性がこの先も高いので、私の分はあくまでなくなってもやっていけるような予算の決め方をしています。

一度、フルタイムを辞めてしまうと、特に新婚の女性は中々フルタイムに戻りにくいのが実情かと思います。
先ずは同棲後、お相手の方の収入のみで数ヶ月やりくりしてみてなおさんがどの程度働く必要があるか見極めてみてはどうでしょうか?

ちなみに生活はやはり個人で遊びに行ったり、高い買い物をしたりは無くなりましたが、お金がないからそうなったというより、結婚して個人のお金では無くなったのでそうすることが無くなったという感じです。
どうしてもの時は、これも相談してお互いに秘密の独身時代の口座があるのでそこから使うようにしています( ^∀^)

• なお

なお

やはりパートだと産休や育休は出ないところが多いようですね。その辺りは彼とも情報共有して、やりくりできるか話し合おうと思います。
    りん0925さんのようにお金の管理を任せてもらってご主人にお小遣いを渡す方が良いのか、逆が良いのか…などもきちっと話し合った方が良さそうですね。

そして、同棲後に彼の収入のみでやりくりしてみるというのは思いつきもしなかったので、目から鱗でした!
    今のうちから彼にも提案してみて、実行してみようかなと思います。

個人のお金か2人のお金か、その意識を変えるだけでもお金の使い方が変えられそうですね。我慢するのではなく、よく考えて2人の為に使おうとか考え方の改革になりそうです。

良い提案までして頂き、ありがとうございます!彼とこれからずっと一緒に生活していく事になるので、ちゃんと腹割って話し合おうと思います。

• 5月22日
  • りん0925

りん0925

グッドアンサーありがとうございます^ ^

どちらが管理するかは向き不向きがあるのでよく話し合われるといいと思います。
    私も結婚前は周りの主婦の先輩の友人に色々聞いて、どうするのがいいか凄く考えました^_^;
    お互い公認の隠し口座を持っておくのは友人からのアドバイスです。
    全てを家のお金としてしまうと、我慢しているって気持ちがたまって良くないって聞いて実践しました✨

• 5月22日
  • なお

なお

なるほど!主婦の知恵ですね♪
    隠し口座というか、それぞれ自由に貯めたり使ったりする個人の口座はそのまま持ってた方が良さそうですね。
    それとは別に2人で1つ口座を作ろうと思っているので、その使い方をしっかり決めていこうと思います。

あまり無理せず始めて行ければと思います☆
    ありがとうございました!

• 5月22日

私はフルタイムでしたが流産をきっかけに仕事を辞め、現在は専業主婦です。
結婚当初から主人は私の給料はあてにしておらず、全て主人の稼ぎだけでやってきたので辞めても何も変わりませんでした。

フルタイムのときは生活費20万円、辞めてから23万円もらっています。
子どもが生まれたら学資保険を主人の口座から引き落とししてくれるよう契約してくれたので主人のお小遣いが減っています。
主人と保険会社さんが話し合って契約したので私はどの口座からという話には参加していません。

あたりまえですが毎月あまります。
住宅ローンはボーナスから払ってくれているので余ったぶんは預金です。
ローンの繰上返済にするか子どものために貯めておく予定です。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    流産を経験されたんですね。お辛かったかと思いますが、頼もしいご主人ですね。

お子さんの保険なども考えて契約までしてくれるなんて、凄いご主人です〜!
    そして、あまったお金もしっかり貯めていらして、とても尊敬します。私達はまだそこまで余裕のある生活は望めませんが、ギリギリでないくらいの普通な生活が出来るように話し合っていきたいと思いました。

• 5月22日
あいあい

私は結婚前は正社員でしたが、結婚してパートになり、今は専業主婦になりました。
私は結婚前はあまり貯金出来ませんでしたが、主人が無駄遣いせず貯金する人なので結婚してから、無駄遣いをかなりなくして貯金できる様になりました。
使わないものはメリカリで売って服買うのも店舗で買うと高いからメリカリで新品未使用とかを安く買う様になりました。
主人の稼ぎも手取り35万あるので、専業主婦で倹約していれば貯金もしっかりできています。

でも、パートになったら産休もらえないですよね?
産休貰える職場なら今の職場で妊娠するまで頑張ってもいいと思いますよ。

妊娠してパートやめたら無収入ですが、産休育休の給料は馬鹿にできないので(^^)

家の事をやって欲しいというなら、割り勘っていうよりしっかり養ってくれる気持ちと収入があるんですかね?
お金についてはしっかり話し合っておかないと、結婚してからお金に苦労している人の投稿をよくママリでみますからねー。

結婚前に収入ちゃんと聞いてやりくりできるかイメージしておいた方が良いかと思います。自分がもし妊娠して働けなくなったら、携帯等支払いや化粧品など最低いくらかかり、それを養って貰えるのか口頭だけでもちゃんと確認しておくことは大事かと。

奥さんの分の支払いしてくれない旦那さんだと自分の貯金切り崩して赤字になりますからね。

• なお

なお

ご結婚を機に貯金も出来るようになったなんて、素敵ですね!私もあまり貯金出来てないのですが、これから彼氏と2人で共通の通帳を作ってそこに貯金していこうと話しています。そういった事から無駄遣いを減らして貯金が出来るようになりたいと思います!

メルカリなども活用されてるようで、参考になります。

確かに職場復帰の事も考えると産休や育休の制度もちゃんと調べた方が良さそうですね。私は元々、子供が出来たら仕事は辞めるつもりでいたので、それまでに少しでも貯金していこうと思っています。
    最初から養ってもらうのは私も嫌なので、パート等でも大丈夫なよう、今からきちんと話し合わなきゃですね。

具体的なお話も交えて頂き、何を考えていかなきゃいけないか意識できました。ありがとうございます!
    家計が赤字では本末転倒ですもんね。

• 5月22日
ころん

派遣社員でフルタイムで仕事をしてましたが、妊娠し悪阻がひどかったので今年の2月に退職、その後専業主婦になりました。
旦那さんのお給料は全て預かり、お小遣いを渡しています。
余裕がある生活って言う訳でもありませんが、お給料を貰ったら先に決まった額を貯金して、残りのお金でやりくりをして月末余ったお金をさらに貯金にまわしてます😅
(少ない金額ですがしないよりマシかと思って…🤔)
自分のお小遣いはほとんどありませんが、何不自由はしてません。

• なお

なお

悪阻が酷いとお辛いですよね(>_<)現在は専業主婦になられたんですね♪
    ご主人のお給料から上手にやりくりされているようで、私も参考にしたいです。

私の彼も、一人暮らしの今もお給料が出たら必要経費を先に割り振って、残りのお金で生活しているので、私も彼を見習って改めて自分でもやりくりを見直していこうと思います。

結婚や妊娠で生活が変わると、お金の使い方も変わるでしょうし、良い機会にしたいと思います。
    とても前向きに考えるきっかけになりました!ありがとうございます!

• 5月22日