※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

孫との帰省にお金がかかり、仕事も探している女性が悩んでいます。

子供がおばあちゃんの家にいきたーい。とかいってて。


行くのに7万くらいかかります。

半年前に行ったばかりなのに、
お金ないからまだ行けないといっても、

孫が会いたがってるのに、来れないの?と何回も聞いてきます。

ただでさえ年収下がってるのに。

帰省ばかりしてて家族で遊園地行ったり旅行なんてしてないです。

年に二回は帰ってきなさいの一点張りで、どうしたらいいものか。
皆さんも帰省とかちゃんとしてますか?

私も今仕事探してて面接が落ちまくってます。


働いても、ねんに、14万も帰省に消えるなんて嫌です。

コメント

おちび

14万は痛い出費ですね...
おばあちゃんが会いに来てくれることは出来ないんですか?
うちは義両親も車で4時間かけて会いに来てくれます😅

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよね。
    14万あれば沖縄とかいけそうですよ。。
    きてもらうのはむりですね、車もないしお金がないみたいなので。( ; ; )

    • 5月22日
  • おちび

    おちび

    好きなこと出来ますよね...
    そっちもお金無いならわがまま言わないで欲しいですね😭
    これからまだまだお金かかるし、適当に流すしかないですね(´·_·`)

    • 5月22日
❤︎り❤︎え❤︎

距離が離れてるとその分 交通費がかかりますよね(||´Д`)o
テレビ電話でガマンしてもらうとか。
おばぁちゃんはまきさんの実親ですか?
それなら「出してくれるなら」って言ってみては?

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。
    私の実家も往復五万くらいかかるんですよね。
    そっちにも。三年くらい帰ってないのに、
    今年はそっち帰ると行ったらヘソ曲げて、嫌味のメールきました( ; ; )

    • 5月22日
みくる

逆に来てもらうことはできないのでしょうか?
わたしなら、お金がなくてどうしても行けないなら来てもらいます。
自分の子どもが行きたがっているなら、旅行に行くのではなく帰省にお金を使います。

うちは五万円くらいかかっていますが、年に2、3回帰っています(・ω・)
義両親のところでなにもない地域なので面倒に思う気持ちもありますが、孫を嬉しく思ってくれている気持ちは大事にしないといけないですし、結婚して子どもができるって、そういうことも必要だと思っています(^^)

  • ゆい

    ゆい

    車もないしお金もかなりないらしくて、きてもらうのは無理ですね。。
    いつも、電話すると二時間くらい電話して、
    お金ない話ばかりされますね。
    どこどこ痛いけど、病院すらいけないとか。
    もう。疲れます。

    • 5月22日
  • みくる

    みくる

    お互いにお金がないなら、「同じです」とはっきり断られたらいいと思います。それでも年に一回は帰らないといけないと思いますが。
    自分のご両親ですか?それなら、はっきり断って電話などは多少無視でもいいと思います。義両親なら、旦那様に対応してもらうしかないです。

    • 5月22日
deleted user

お金がないから無理ですでいいんじゃないでしょうか?
私は車で2時間ですけど、ガソリン代やそれに伴う出費が嫌で、帰らないの一点張りです。
すると親が来ます。
来る分には別にいいので、どうぞどうぞって感じです。

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。。

    なになに家に嫁いだんだからこっちを優先させなさいといわれて。

    電話すると丸め込まれるから、メールで断ってます。。
    ( ; ; )
    けど、もはや、いつあえると?と、メールが2回くらいきて、参ってます。
    断ってもすぐ、忘れます( ; ; )

    • 5月22日
もりもり

うちは両家共に近いのでよく会いますが、そんなにお金が掛かるなら行けないですよ(((^_^;)7万て、普通に旅行じゃないですか💦

私なら、ね~連れて行きたいんですよ~!そうですよね~!!と、うんうん言っておきつつ、先立つものがないから~でも行きたいんですよ~でも先立つものがぁ~、と、流します(((^_^;)
だって、お金がなくちゃ行けないじゃないですか!!(笑)

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよね。
    給料も、六万くらい下がって、めいさいとかみせても、意味なくて。。

    もうお金ないし中古で服とか買いまくってるのに、人が使ったようなやつ買うなんてかわいそうよ、と何回も言われて。。

    • 5月22日
  • もりもり

    もりもり

    うわぁ、それはイヤですね💦
    もう、こちらも行きたい!新品着せたい!というのを全面に出しつつ、(ならお前が金出せ)と思いながらそうですねぇそうですねぇと流したほうがいいですよ!
    いつ会えるんでしょうねぇ困りましたねぇ~、どうにかしたいですねぇ~、どうしたらいいんでしょうね~、と、メールで送っておきましょう(((^_^;)

    …ちなみに同意して受け流しはクレーム処理の方法です(笑)

    • 5月22日
空色のーと

うちも、年に2回、飛行機でそれくらい吹っ飛びます(笑)

いたいですよねー(^-^;💦

  • ゆい

    ゆい

    ですよね。。
    私の実家も五万くらいかかるし。
    つらいです!

    • 5月22日
deleted user

車で2時間なので帰省してますが
父方の祖父母が大分で住んでいて
父と母は大阪ですが、
私大分行った事ありません😂

父は私が3歳の頃にした再婚相手という理由もありますが、
それでも行った事がありません(笑)

毎年夏に大分行くか!って父は私に言ってきてましたが結局21年間未だに無し(笑)
むしろ旦那と1度自ら旅行で大分行ったくらいで😂

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね。
    大分とか、よさそうですね。
    のどかで。

    私の義母のところも、いなかで。私の方は。地方だけど都会だし親戚にもあえるし、帰りたいけど実家には三年帰ってません( ; ; )

    • 5月22日
いちかママ

遠いと大変ですよね(T . T)
うちは家からどっちの実家も近いので頑張ればお金はかかりませんが、うちの実家は坂の上で電車からも距離が遠くタクでいくと毎回2000円かかります(−_−;)それでも金銭的にしんどいから来てもらったりしてます(´;ω;`)
来てもらったらどうですか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾❓
どっちのおばあちゃんに会いたがってますか❓
自分のだとお金ないと言えるので義実家ですかね❓
主人の年収下がってし、これから子供にお金もかかるし厳しいですって伝えてもらってはどうですか❓
私なら帰りません(-。-;
7万で色々出来ますよね(´;ω;`)
今は働いてなくて厳しいと伝えてみてはどうですか❓

deleted user

遠いと辛いですよね(°_°)
うちは2万くらいですみますがそれでも出費が、、
自分の実家なのでお金ないからっていうと出してくれる時もあるので、その時は帰ります笑

ぷーやん

毎回毎回「七万かかるので」としつこくいうしかないですね↓
そんなにいうならばぁちゃんがお金出せば?とおもう…

もふもふ

うちも帰省にものすごくお金かかります〜😭
去年までは年に2回ずつお互いの実家に帰ってましたが、旦那と話して今年はお互いの実家に1回だけ帰る予定にしてます。じゃないと本当、家族旅行できないです!
義実家のことなら、旦那さんから言ってもらうしかないかと、、