※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お出かけ

夏の帰省について。8月末に生後5ヶ月になる子供を連れて帰省予定で、…

夏の帰省について。
8月末に生後5ヶ月になる子供を連れて帰省予定で、交通手段について質問です。
自宅は埼玉県、帰省先は関西です。

レンタカーを借りてこまめに休憩を挟みながらゆっくり帰るか、
電車と新幹線を乗り継いで帰るか迷っています。
以前生後1ヶ月の時に里帰り先から埼玉県の自宅まで3時間かけて移動した際には子供もほとんど寝ていておとなしく、授乳とオムツ替えも1回ずつで楽でした。チャイルドシートは里帰り中の通院等で使用していたため慣れていたようです。

新幹線は短時間にはなると思いますが初めてですし、授乳の飲み始め時に大泣きする事が多く他の乗客に迷惑がかからないか心配です😣
多目的室もタイミング良く使用できるかわかりませんし。

私自身は車で帰るつもりでいたのですが、危ないから新幹線を、と勧められています。
たしかに新幹線の方が事故の心配も少なく安全だとは思うのですが上に書いたような心配があり迷っています。

みなさんなら関東から関西への帰省に車か新幹線、どちらをつかいますか?😫

コメント

may

わたしも現在住んでいるところから実家まで車で4時間くらいかかりますが、お盆には車で帰るつもりです☺️
やはり電車は他の乗客の方が気になるので💦
幸い子どもが車好きなようでぐっすり寝てくれるので、ささっと車で移動した方が楽かなーと思います。
ただ日中だとチャイルドシートがすごく暑そうなので、比較的涼しい夜の間に移動するつもりです!

• りか

りか

車で帰省される予定なんですね✨
    やっぱり電車や新幹線だと他の乗客の方が気になりますよね🙀
    日中のチャイルドシートの温度、盲点でした!
    涼しい間に移動、も検討したいです。
    ありがとうございます😺

• 5月22日
あーちん

距離感同じですね😁
うーん、荷物にもよると思いますがチャイルドシートが意外と幅とるので狭くなっちゃうのはあると思います💦
出来るならエスティマとかのファミリカーの7~8人ぐらいの方が遠出には絶対良いと思います💡
レンタカーだとETC備え付けだったりするのでカードだけ作っておくと現金よりも安く帰れるので車のメリットとしてはオススメです☺
値段はあまり気にしてないかな?💦
東名と新東名の高速どっち通るかとかだけでも楽しいですよ💡
新幹線だと必ず神経質になると思います💦きっと私も同じような感じになりますし!
それにデッキにばっか出てたらりかさん自身も疲れちゃいますし、席取ってるのに…ですよね⤵出来ることなら新幹線にも妊婦さん用や小さいお子さん連れ専用車両を作ってくれたらもっとお母さん達もラクなのに。。

乗り継ぎめんどくさいですね💦私も帰るとなると1発では帰れないのでそーなるとやっぱ車って考えてしまいます💦
移動+で子供と荷物って大変ですからね⤵⤵

• りか

りか

チャイルドシートは結構幅取りますよね~
    ファミリーカーも主人と検討してみます💡
    ETCカードは我が家もいつも使っています🙂
    便利ですしお得ですよね🤗
    新幹線、神経質になりますよね~
    ピリピリが伝わって余計に泣いてしまうんじゃないかとか今から色々心配です。
    3泊する予定なので荷物も多くなりそうだし帰省はとても楽しみなんですが行き帰りが憂鬱です🙍

• 5月22日
  • あーちん

あーちん

そうなんですよね😅💦
    旦那さんと色々検討してみてください😊💡
    ETCカードお得で良いですよね✨
    そうですよね💦新幹線ほんと神経質になりますよね!
    三泊だと荷物は絶対多くなりますね💦
    帰省は楽しみですがそーゆー所を考えると憂鬱ですよね⤵
    なので一番はりかさんが快適に過ごせる事を優先してくださいね❗ママは心も体もしんどいので😣✋
    無理して妥協したらダメですよ、お子さんも小さくて大変なんですから❗

• 5月23日
もふもふ

うちは5ヶ月の頃に新幹線に乗って旦那の実家に帰りました。
交通手段がそれしかなかったので新幹線の事しかお話しできませんが、5ヶ月になると子供の授乳間隔も掴めてくる時期だと思うので泣く前にあげたり、もし子供がぐずってもデッキに出れば他の人にも迷惑かからず案外楽チンでしたよ😊

• りか

りか

新幹線での体験談ありがとうございます!
    そうですね、5ヶ月になればまた授乳間隔や飲み始めの大泣きも変わってきたりしますよね🙂
    ちなみに新幹線での帰省で荷物等は運ぶの大変ではなかったですか?😣

• 5月22日
  • もふもふ

もふもふ

手荷物はキャリーと、マザーズバッグだけにまとめたので身軽でしたよ😊

• 5月22日
  • りか

りか

キャリーとマザーズバッグですか🙂
    マザーズバッグはあると便利そうですね😺
    まだ持っていないので買おうかなーと選んでいたところでした💡
    荷物がコンパクトにまとめられれば心配事が1つ減りますね✨

• 5月22日
ボナツ

先月博多から名古屋まで新幹線で行きました。授乳の為に多目的室を開けて頂ける頼んだところ使用中でしたが、そのかわり乗務員室という所を貸してもらえましたよー

• りか

りか

乗務員室を借りる事ができたんですね!
    乗務員さんが機転をきかせてくれたんですね、ありがたい🙂
    期待してはいけませんがそういう事もある、と覚えておきます。

• 5月22日
ちまこーい

新幹線にします。チャイルドシートを嫌がる時期があり着地すら難しいぐらいに嫌がり車移動が大変でした(;´∀`)

• りか

りか

新幹線を利用されるんですね。
    確かにチャイルドシートを嫌がられてしまったら難しいですね😫
    うちも生後1ヶ月の時は平気でも5ヶ月になるまでチャイルドシートに乗せる予定がないので、嫌がられてしまう可能性がありますね、、

• 5月22日
あーちん

うちも自宅は千葉、帰省先は関西なのでりかさんと同じ感じです!
車はあるのですが今は軽なので子供が産まれてからの帰省については旦那とも色々話してます。
もしレンタカーなら大きめを借りるなら車の方が良いと思います!
お子さんもりかさんも旦那さんもゆっくり出来るし何より好きな所で休憩出来るて周りに気を遣わなくて良いだけでラクです!
でも小さい車なら絶対やめてそれなら新幹線を選んだ方が良いと思います。
行きはどうにかなっても帰りがはんぱなく疲れるので…

• りか

りか

距離感同じですね!!
    うちは借りる場合は5人乗りのインサイトです。小さいですね、、
    あーちんさんもおっしゃる通り車なら好きな時に休憩できるしまわりの人に気を遣う事もないのでいいなと思っています。
    新幹線だと私自身が神経質になりすぎて子供に伝わらないか、、とか考えてしまったり。

また、予定ではまっすぐ自宅→実家ではなく、
    自宅→三重で1泊(祖父母宅)→実家なので何度も電車を乗り継ぐよりは車で1発がいいなと思っていたのですが😫
    どうしましょう🙍

• 5月22日