※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモタロ
お金・保険

dカードとエポスのゴールドカードを持っている状況で、どちらを使うべきか迷っています。それぞれの特典や年会費を考慮してアドバイスをお願いします。

どなたかクレジットカードに詳しい方!

以前はANAゴールドを持っていましが有効期間が切れたのをきっかけにdカードゴールドに変えました。
携帯が夫婦ともにドコモでローソンやマクドナルドなどが3%オフなのでdカードにしました。
携帯料金や買い物全般をこのカードで利用しています。

そして昨日エポスのゴールドカードへ切り替えの招待状が届きました。
エポスはマルイでよく買い物をしていたので持っていたのと結婚してから名前が変わった時にすぐ名義変更ができたので
結婚後入った保険の引き落としをこのカードで利用しています。

dカードは年会費かかってますが、エポスは年会費永年無料みたいです。
この場合2枚持っていた方がいいのか
年会費を払っているdカードを解約した方がいいのか、、

わかる方よろしくお願いします!

コメント

ぴこ

クレカにはそんなに詳しくないですがドコモ関係者です☺

dカードゴールドの一番の特典は携帯のポイント付与が10%になる(通常は1%)ところなのでドコモのご利用料金によって付与されるポイントが年間10000ptを越えるのであればそのままでいいと思いますが越えないのであれば年間一度でも利用あれば年会費無料のシルバーのカードに切り替えてしまっていいと思います。シルバーのカードでもローソンマックで3%オフになりますので。GOLDだと携帯電話側の補償も手厚いし、ご利用料金によっては年会費より全然多いポイントが入るのでご家庭によってはほんとオススメです★

あと、意外と勘違いされることが多いですが携帯料金をdカード払いにしてもドコモの料金を支払った分はポイント付与の対象にならないので、携帯料金はdカード払いにせずに他の会社のカードにした方がポイントが入ります。dカードは持ってるだけでドコモのポイント還元率がアップするだけなので。

ご参考までに☺🌼

• モモタロ

モモタロ

コメントありがとうございます!
    携帯料金がポイント付与にならないの勘違いしていました!!
    ということは年会費を払っているdカードをシルバーにして、エポスをゴールドカードにしてエポスのカードで携帯料金を払った方がいいということですかね?

• 5月22日
  • ぴこ

ぴこ

携帯料金はエポスカードにしたほうがいいと思います!
    dカードをシルバーにするかはドコモのひと月の獲得ポイントをみて、年間10000ptを越えるのであればゴールドのままがいいと思いますし越えないならシルバーのほうがいいとおもぃす!
    あとシルバーに変更するなら次の年会費支払の直前にしないと勿体ないです☺

• 5月22日
  • モモタロ

モモタロ

dカードをメインのクレジットとして使っていて毎月2000ポイントいかないくらいです。
    携帯で1200なので携帯料金をエポスに変えた場合年間で10000いきそうにないのでシルバーにした方がいいかもしれないですね!
    では、年会費支払いの直前まで携帯料金もdカードで払って直前でシルバーに変えてその時にエポスで携帯料金を払うように変更しようと思います!合ってますか?💦

• 5月22日
  • ぴこ

ぴこ

携帯で1200pt入ってるのであれば年間14400pt入ってる計算なのでゴールドのままがいいと思います!シルバーにすると月120pt、年間1440ptしか入りません。
    dカードは、通常の買い物の利用だと1%還元です。
    ちょっとわかりづらくて申し訳ないんですが、dカードゴールドは持ってるだけで携帯のdポイント付与が10%になるんです。
    これは料金の支払を別のカードにしても変わりません。つまり携帯で付与されるポイントに関しては、dカード払いにしようがしまいが1ポイントも変わらないので、別のカードで支払った方がそっちのカードのポイントもダブルでゲットできるのでお得なんです\(^o^)/
    携帯料金支払のポイント付与対象外というのは、例えば公共料金をdカード払いにした場合10000円払った場合100ポイントつきますが、携帯料金に関してはdカードを所持してる分の携帯のポイント増額はあるけど純粋に払ってる分の買い物利用分の1%はつかないってことです!
    なので携帯料金の支払はすぐエポスカードに変えた方がお得ですよー!
    すごく説明しづらいのでわかりづらかったらすみません(´・ω・`)

• 5月22日
  • ぴこ

ぴこ

ちなみに我が家はローソンマックはあまり利用しないのでdカードゴールドは持ってるだけ、(持ってるだけで携帯ポイントが年間20000pt近く入るので♪)携帯料金支払やショッピングは還元率が1.8%の別のカードを利用してます☺

• 5月22日
  • モモタロ

モモタロ

なるほど!むずかしいですけどなんとかわかりました!
    dカードゴールドを持っていれば携帯料金をdカードで払わなくてもポイントが入るってことですね!
    それが年間で10000ポイントになれば持っていた方がいいってことですね!
    エポスのカードは年会費永年無料なのでとりあえずゴールドに切り替えて携帯料金をエポスで支払いにしようと思います!
    いろいろありがとうございました!!✨

• 5月22日
  • ぴこ

ぴこ

そうそうその通りです!私の拙い説明で伝わってよかったー\(^o^)/
    他にも意外とケータイの補償とかはかなりいいサービスなので確認してみてください☺💓

• 5月22日
  • モモタロ

モモタロ

確認してみます!
    ありがとうございました!

• 5月24日