※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
お金・保険

出産後の医療費控除について教えてください。手続きの大変さや還付金額について知りたいです。

出産後の医療費控除について、されたことがあるかたに質問です。9月に無事出産できたら医療費控除をしようかとおもっています。平均的に考えて普通分娩+1週間入院で50万かかるとして+1年間の妊婦検診12000+他の病院で2万円くらいです。収入にもよるし変わると聞きますが5千円~1万円くらい還付されるなら申請しようとおもってます。手続きは大変でしたか?面倒で手間がかかるなら別にいいかなぁといまから悩んでいます(>_<)💦ネットをみてもいまいちわからず、教えてください。

コメント

2By

私が出産したときわ切迫早産で入院してたのでその入院費も込みで申請しましたが、1万5千円くらい返ってきました!
住んでる市で特設会場を設置されるかと思うので、そこに行くとやり方全部教えてくれますよ!

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます‼今年の分を税務署に申請するとしたら、来年の期間内に申請という感じでしょうか?(>_<)💦

• 5月22日
  • 2By

2By

今年の分わ、確か来年の2月あたりから申請受付だったと思います!
    年明けてから、市役所のホームページとかに掲載されると思いますよෆ̈

• 5月22日
元気っ子♡

受診、入院、薬の領収書を全部取っておく。
公共機関で行ったなら、明記しておくと交通費、車なら駐車場代も申請出来ます。
エクセルで日にちごとに打って持参しましたが、病院ごとに日にち順だったみたいで、向こうでやってもらいました‼︎
全く難しくないですよ(*´꒳`*)

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます😭今年の分だったら、来年の申請期間内に申請するということでしょうか?またいくらくらい戻ってきましたか?差し支えなければ教えてください(^^)

• 5月22日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

年末までの分を、確定申告の時期にするので2月15日〜3月15日までに申告します。

ウチは自営業なので戻ってくるのではないので、具体的な金額が分からないんですけど。1.2万以上戻って来てると思います。

• 5月22日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

旦那さんや子供ちゃんも分も一緒に申告出来ます。

• 5月22日