※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

福山市の待機児童の状況について知っている方いますか?最近待機児童がいると聞きました。出産後、保育所に預けて職場復帰したいが難しいでしょうか。会社内の託児所も悩んでいます。

広島県福山市の待機児童の状況についてご存知の方いらっしゃいますか?
てっきり待機児童はいないものと思っていたのですが、最近待機児童がいるらしいと聞きました。
妊娠中に保育所の見学に行かないと遅いと言われた等。。
10月に出産予定で、1年後の10月か、1年半後の4月の入所で保育所に預けて職場復帰したいと考えているのですが難しいのでしょうか…
ちなみに、会社内に託児所があるのですが、保育士さんの評判があまり良くなくて、最悪そちらに預けて復帰はできるのですが悩んでいます。。

コメント

あすか

福山市のホームページで確認できると思いますよ😊

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます!見てみます😊

• 5月22日

もう解決されてるかと思いますが…
昨年保活してました!
福山は場所によって入れる所と入れない所がある感じでした!言われたのは、川口、新涯はまず0歳児じゃないと入れないらしいですが、どこの保育園も0歳児でシングルの方、育休明けの方優先なので、まず難しいと思いました💦
郊外や小規模保育なら、0歳児に空きがあったり、入りやすいと思います。
私は1歳児で第1次審査は全滅で、第2次で新規で開設される小規模保育に入る事ができました。保活をしてみての情報なので、市役所の児童庶務課で確認した方がいいと思います!

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます!!
    私は預ける時は1歳になってからと思ってるんですがそれだと厳しそうですね…
    郊外なのでまだ空きがある方なのかな〜と思ってたんですが💦
    とりあえずは社内の託児所にお願いした方が良いのかなぁ…とも思ってきてます😭選べる状況じゃないんですね〜甘かったです〜😭💦

• 5月23日
さごし

投稿から少したっていますが…

福山に住んでます🍀
やはり育休明けで復帰されるなら早めに動かないと難しいと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

福山市では産休育休からの復帰支援として、早めに申し込みをすれば事前に入所枠を確保しておいてくれます。
次女も私の育休明け(来年3月)から保育所に預ける予定ですが、妊娠中の今年1月に申し込みを済ませました。
ただ、この制度もたくさんの方が利用されているらしく、希望の保育所に余裕がないと難しいとのことです💦
児童庶務課へ電話して空き具合を尋ねられてもよいかと思います。

保活うまくいくといいですね✨

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます!!!
    教えてくださってホントにありがたいです😭
    1月に事前に予約できるというのはつい昨日福山市のホームページを見て知ったんですが、来年3月の予約をそんなに前からさせてくれるんですね!びっくりです💦

• 5月24日
  • さごし

さごし

びっくりですよね💦
    私も知らなかったんですが、上の子の通ってた保育所の所長先生が教えて下さったので😊知ったのは偶然です💦
    知らなかったらGW明けくらいから保育所探ししなきゃな〜と思ってました💦

• 5月25日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね!所長先生、ファインプレーですね〜😄
    すごく参考になりましたー!!
    ありがとうございます🙏😊

• 5月25日