※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合、安静にする必要がありますか?予定日より早く産まれやすくなる可能性はありますか?

★子宮頸管について★

いつもお世話になっております。35w5dの者です(^^)

35w1dに健診があり、子宮頸管が2㎝位だと言われました。もうすぐ37wに入る事もあり心配いらないとのこと。今週産院であるマタニティーヨガ(一応、実施前に内診があるみたいですが)も参加可能だとのことです!

先生から何も言われてないのですが、子宮頸管が短いので、家でゆっくりしたり安静にした方が良いのでしょうか?
また、予定日より早く産まれやすくなるのでしょうか?同じような方で予定日を超えた方いらっしゃいますか?
初めての妊娠です。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

maa

私もそのときは
子宮頸管同じくらいでした!
一応、張り止めもらいましたけど
もう正期産まであと少しだし動き過ぎは良くないけど普通に生活するぶんには問題ないと言われてました(^^)
なので、正期産までは長時間の移動はさけて普通の家事はしてましたよ😊
なんも問題なく正期産迎えてウォーキング2時間や雑巾掛けしたりしたら高位破水からで2週間早く産まれました!
子宮頸管が短いから早く産まれたとかなんも言われませんでしたよ!
むしろ健診の時に先生から早く産んであげたいから歩いてーて臨月のときに言われたくらいです(^^)

• たこ

たこ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    短くて心配だったのですが、ほっとしました★
    先生からも特に何も言われなかったので、普通に生活するには問題なさそうですね★
    あともう少しで37週になるのでそれまでは、無理せずのんびりと過ごそうと思います!

• 5月22日