※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
ココロ・悩み

義母に対する怒りや悲しみが消えず、感情のコントロールが難しい状況。前に進む方法がわからず悩んでいる。息子のイベントで義母を呼ぶことに不満。割り切るしかないと思うが、感情のコントロールが難しい。

義母が許せません。自分でもどうやって心を整理すれば良いのかわかりません。長くなります。

出産当日の義母の行動が2週間たった今も許せれず、悩んでます。
1人目の時に麻酔でゲーゲーで気持ち悪く、術後血圧が高く、熱も40度近く上がりガタガタと震え続けて面会どころじゃなかったため、来てもらっても相手もできないし、何より尿管カテーテルを挿し全裸でゲーゲー吐きながらガタガタ震う姿を義母に絶対見られたくなかったため、「手術は当日の午後にいつ行うか決まるので何時から手術と言えない。産まれてから私が回復室に移ったら連絡するので来て下さい」と頼んでおきました。旦那も、義母は当日と次の日はおばあちゃんがデイサービスに行っているから夕方は行けない。早くても3日目に行くと言っていたとのことだったので安心していました。
出産当日、15時過ぎにいよいよ順番が来てナースコールで呼ばれ手術室に行ったら、なんと義母が居ました。「ばぁっ!来ちゃった!」と机に隠れながら手で顔を隠しばぁっとふざけながら登場しました。旦那が血相変えて「なんで来たんだ!呼んでからって言ったじゃないか!」と言ったら、「だってケータイの充電が切れちゃったんだもん。もう、手術終わったと思った!」と義母は言いました。手術室に入るまでの15分くらいは廊下で義母と旦那、子どもと実母といましたが、本当に腹が立って腹が立って悲しくてまともに会話はしませんでした。
私より先に子どもを抱っこされること、手術中の姿を見られること、手術中の写真を撮られること、その写真を義母の友だちに見せられる事、色々なことが頭の中をグルグルと駆け巡りもう、全てが不安で悔しくて泣きながら手術室に入りました。よしっ!手術辛いけど子どもに会うために頑張るぞと病室で旦那と実母と子どもに励まされた後だったため、天国から地獄に突き落とされたようでした。
子どもが出て来た時も、会えて嬉しいと言う感情はほとんどなく、義母が義母が義母がとずっとそれしか考えられませんでした。悲しくて、なぜ嫌がっていたことをするのだろう。私より孫を優先するのはわかるけど、孫に合わせたくないとは言ってない。私が回復室に入ってから来て欲しいってそれだけなのに…と。
次の日も、子どもに会いたいとか可愛いとかそういう感情より、義母が嫌義母が嫌義母が嫌とそれしか考えられませんでした。実母に「あれは無いけど、子どもに罪はないんだから!」と怒られ子どもを抱っこしたら今度はごめんね…こんな気持ちで産んでしまってと悲しくなりました。ずっとお腹の中にいた子どもにやっと会えたんだから嬉しいに決まってる!なのに義母に全てをぶち壊されたことが本当に許せれません。可愛いわが子の顔が義母の顔に似ていたため可愛くないと思ってしまった自分にも腹が立ち、罪悪感からまたイライラして泣く…ここ2週間、感情のコントロールができなくなってしまいました。
旦那が、嫁が怒っていると義母に言ったら、なんで怒ってるの?と言われ、連絡するまで来るなと言っただろ!少し落ち着くまで距離を置くと伝えたみたいです。義母は、私は近い家族だから行ってもいいと思った。と言いましたが、来ないで欲しいとちゃんと伝えたのにも関わらず、行ってもいいと解釈した義母が本当にバカなのではないかと思ってしまいました。手術終わってから来て下さいの意味が分からないのか?と思ったら、義母は、だって、あのタイミングしか病院に行けなかったんだもん。次の日も行けないから早く会いたかった。と言いました。やっぱり、嫁の気持ちより自分の欲求を優先し、孫に会いたかっただけか!手術室に入る前に嫁が心配で居ても立っても居られず来ただなんてどの口が言った?と思いました。
旦那は、終わった事をグチグチ言ってても前に進まないから前に進む事を考えろ!親戚の付き合いもあるんだから我慢しろと言いましたが、私は、あの日に戻りたい!もう一度出産をやり直したい!私は悪くないのになんで怒られなきゃダメなの!?と、旦那とも喧嘩になりました。
前に進まなきゃ、義母を許さなきゃと言うことは重々承知です。けど、感情がコントロールできません。やっと、息子を受け入れることができたのに義母を受け入れることはまだ無理です。最近、娘も義母に顔の輪郭が似て来てそれだけでもイライラするくらい義母が嫌いになってしまってます。子どもに八つ当たりすることはないのですが、子どもを見るたびに悲しくなります。
出産ってとっても幸せな事なのに我が家はギスギスしかしてません。そして、そのギスギスの張本人はなんで怒ってるのー?なら落ち着くまで距離を置くわーと簡単に思ってます。その温度差も許せれません。事の大きさがわかってないのが腹が立ちます。

このままじゃダメだから前に進まなきゃとおもうのですが、今は前に進めそうにありません。夢にまで、あのふざけた登場シーンが出て来ます。
お宮参りとか色々息子のイベントがやってくるのですが、旦那は義母を呼ぶ気です。義母もそれまでには落ち着くだろうと思っていそうで腹が立ちます。今まで通り笑えるのかな私…心では許せれないので顔に出そうです…

正直、どう乗り越えたらよいのかわかりません。
愚痴になってしまいましたが、前に進めるいい方法が思い浮かばないためここで吐かせて頂きました。
もう、割り切るしかないんですよね。頑張って終わったことは終わった事として受け止めるしかないですよね(;_;)産後だからかな…感情がコントロールできないのは(;_;)もう、すべてが嫌になってしまってます。

コメント

いぬがお

うわぁ、それは嫌な思いをされましたね💦
私も術後しんどくて、実母にも来ないでと頼んだのに、毎日のように来られ、うんざりし、今でも引きずっていて、関係が悪くなりました。
お産の時の遠慮ない態度って尾を引きますよね。きっとこれは女性にしかわからないんだと思いますが、経験した親でさえも孫フィーバーで忘れちゃうんですかね💦
でも赤ちゃんの顔見てイライラしちゃうのはかわいそうですね。なによりまろちさんが辛いですよね💦
今はイライラしてるから似てるとか思っちゃうのかもしれませんよ?
赤ちゃんの顔はどんどん変わりますしね!
時間が解決してくれるのを待つしかないですかね・・・
穏やかに育児ができますように・・・回答じゃなくてごめんなさい

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます。
    術後辛くて実母にもすぐに帰ってもらったくらいです。
    義母の今までの行動にもイライラしていて、すべてが嫌になりました。私がやりたいから、勝手にやってるからほかって置いてと一升餅を背負わせたりと今思えば自分中心の人だなと思います。
    子どもはすごく可愛いです(*´Д`*)義母に似ると可愛そうなので似ないで欲しいと常に思ってます…
    早く前に進めるよう頑張ります!

• 5月22日
木だらけ

一生に一度のことなので悔やまれる気持ちわかりますよ。
親しき仲にも礼儀ありですよね。
来ないでって言ってるのに来られるのは本当に腹が立ちますよね!それもおちゃらけて…
義母はそんなに深く考えていないと思いますよ!何でそんなに来ないでって言うのかな?ってぐらいだと思います…この温度差もイラっとしますけどね…_| ̄|○
もうだんだん切り替えていくしかないかなーと思います。
実のお母さんの言われたように、下の子どもさんのために!きっと一生忘れないと思いますが、ちょっとでもいいこと思い出しましょー!生まれたとの泣き声とか…上のお子さんもいると思うので平凡な生活を取り戻しましょー☆

• まろち

まろち

実母にも時間がある程度解決すると思うけど、多分忘れることは無理だからそのように付き合っていきなさいと言われました。
    本当に、深く考えていないところとかが腹立ちます。私がこんなに悩んで、旦那と喧嘩してぐちゃぐちゃに家庭がなってるなんてわかってないと思うとさらにイラっとします(;_;)
    頑張って気持ちを落ち着かせようと思います。

• 5月22日

それは嫌でしたね。
私は幸いにも看護師さんから主人に「出産日から最低3日は面会謝絶」と言ってもらえたので義母に会わずにすみました。
私も手術から帰って尿管が入っているのを見られたくなかったし先に子どもを抱っこされたくないと思っていました。
切迫流産で入院中に散々病室で騒ぎまくられたためナースステーションでも話題になっていたようです。
切迫早産で入院したときも騒がれ大変で看護師さんから言ってもらえたのでよかったですが、主人とは喧嘩になったらしいです。

お互いそんな義母にならないように子育てしたいですね。

さて、義母さんのことですが、一生許せることではないでしょう?
お宮参りで会うのも嫌ですね。
(私も嫌でした)
お宮参りでは義母に抱っこされないようにまろちさんが抱っこするようご主人と話し合っておけばいいのではないでしょうか?
その後のお祝いは無視!

うちの子はお宮参りで義母の声に反応して大号泣。
でも気づかず騒ぎまくられた大変でした。
その後義母に抱っこされたら反り返るほど泣くようになりました。
だからお食い初めも呼びませんでした。
しかたなく月1で主人と会いに行っていましたが、義父には満面の笑みで義母は顔を見ただけで号泣するので抱っこされずにすみました。
子どもの態度のおかげで(?)私の妊娠中のイライラも安らいできて表面上は笑顔で付き合えるようになりました。

まろちさん以外だと泣くからとか理由をつけて、まろちさんが少しでも気持ちが安らぐまで抱っこされないようにされたらいいと思います。

• まろち

まろち

不妊治療をして2人とも授かったのでやっぱり子どもに対して気持ちが強すぎるのか、色々とんでもないことをする義母に触って欲しくないと思うようになりました(;_;)卵アレルギーの娘にシュークリームやプリンを与えたり、まだ、食べさせてもないものを与えたり(;_;)なんでダメなの?とキョトン顔をされるたびにイラっとします。赤ちゃんなんて泣いていたらほかっとけば泣き疲れて寝るからと言われ、この人に子どもは預けれないと思いました(;_;)
    嫌な所しかもう見えてこない(´д`ι)そんな心になってしまった自分にもイライラします(;_;)ウチの子め完全拒否してくれればいいのに(;_;)

• 5月22日

退会ユーザー

それは触らせたらダメなレベルです!!
    卵アレルギーので子にシュークリームやプリンなんて!
    殺す気か!?と怒鳴りたくなります。
    そんな人は血が4分の1繋がっているだけで祖母の資格なしです。
    なんでダメなの?って「アホかー」と言ってしまう。そしてうちなら「か?疑うな。アホと言い切れ」と言われるレベルです。

泣いていたらたくさん抱っこしてあげないといけませんよね。
    昔は抱き癖がつくと言ったそうですが、抱き癖なんてつかないらしいです。
    3歳まではとにかくたくさん抱っこして愛情を感じさせてあげるよう育児も変わっているそうですから無視しましょう!

• 5月22日
ダイア

手術中に見られるんですか!?
写真まで撮れちゃうんですか?そんな何人も入れちゃうんですか!?

それは嫌だ、、
病院により色々違うんですね、、

せっかくの出産、本当に色々大変でしたね。喜びよりも、辛さが先行してしまうのは、本当に辛かったんですね。お気持ちお察しします。

輪郭が似てるとか、赤ちゃんが義母さんに似てるとか、今は色々な感情やホルモンバランスの崩れとかで敏感になられているから特に思い込んでしまうのかもしれませんので、赤ちゃんといるときは、少しでも穏やかな気持ちになれますように。

孫の誕生が嬉しいからこその行動だったんでしょうが、約束は守って欲しいですね。

まとまりのないコメントになり、申し訳ありません。

• まろち

まろち

手術中も写真撮れるんです。だから、手術前に来られるとそのままの流れで見られる事になるので来て欲しくありませんでした(;_;)
    一人目の時に、産まれてすぐの我が子と一緒に寝たまま写真を撮ったのですが、半乳で、陣痛でクタクタの状態プラス麻酔で気持ち悪く真っ青な顔の写真を友達や親戚にメールし、近所の人にはパソコンで拡大印刷したものを見せて歩かれました。普通、同じ女なら半分胸が見えてるような写真をみんなに見せて歩きますか?おかしいですよね(;_;)孫フィーバーもいいところです(;_;)デリカシーもない人だから余計に姿を見られたくなかったんです(;_;)

• 5月22日
  • ダイア

ダイア

そうなんですか、、
    私が産んだ病院は、主人以外の立会いはダメ・帝王切開なら立会いダメ・写真ダメという感じでした。そんなわいのわいの見られての出産、嫌ですね、、

しかも、孫だけの写真だけならともかく、なんで拡大までして見せるかな、、見せられるご近所さんも困りますね(^_^;)孫孫孫!!!になっちゃってるんですね(>_<)

同じ女性として、配慮すべきところは忘れて欲しくないですが、義母さんは配慮できないんですね(T_T)

• 5月22日
  • まろち

まろち

私の顔が真っ青なのはいいとして、おっぱい見えてるのは本当に嫌でした。しかも、そんな写真持って歩いてるって知ったのは1ヶ月後で、近所のおばさんが、あなたの義母半分おっぱい見えたあなたの写真をみんなに見せて歩いているわよ!すごいわね!と言われて初めて知ったんです(T-T)旦那が写真送信してることも知らず(;_;)旦那もデリカシーなしだから終わってます。なんであんな嫁のおっぱい見えてる写真送ったの?と聞いたら、お前の乳なんか誰も見てない!子どもの顔しか見ないからいいと思ったし、義母がまさかみんなに配るなんて思ってなかったって(T-T)クソ親子がと思いましたが、その時は我慢して仕方ないと思うようにしました。しかし、その後もいろいろと土足で入ってくる事が多く、今回の件で糸が切れてしまいました(;_;)

• 5月23日
  • ダイア

ダイア

近所の人もやはり思っていたんですね(^-^;
    でも、近所の人も黙ってくれてればよかったのに、、わざわざお嫁さんに恥かかせなくても(^_^;)まー、わかってよかったですかね。

ご主人もお前の乳なんか見てないとか、なんじなそりゃ!見てたからご近所さんに指摘されたんじゃないかー!!

まろちさん、ここでは愚痴を吐き出していいんですからね!母親だって完璧じゃないし、もやもやしたまま子育てするのしんどいし、24時間しっかりしてなくていいんですから。その為にここがあります!私も色々相談させてもらってます(^。^)

また、我慢ができなかったら、新規掲載して、吐き出して下さいね!

• 5月23日

本当にあり得ないです。。
私なら自分の思ってることを義母に言います。たぶんボロカスに言うでしょうね、私なら…
本当に本当にあり得ないです。。

• まろち

まろち

向こうがもっととんでもないことをしてしまったと思っていればいいのですが、なんで?と言っている以上何を言ってもわかってもらえなさそうで(;_;)怒っても、私はあなたの事を実の娘のように思っていたのと言ってきそうです(;_;)旦那には、私と嫁の関係なら行っても大丈夫だと思ったと言ったので、まったく嫁の私がいろいろなことを我慢していること感じてなかったんだとわかりました。

• 5月22日
こまいぬ

無理に許さなくてもいいと思いますよ!
かくいう私も、産後色々あって、一生義妹は許さないと思ってます。
少し時間が経ったので、表面的には付き合ってますが。

義家族って、旦那さん以上に他人なので、合わない人は合わないですよね💦
子どものために折れなきゃならない場面なら別ですが、それ以外は無理に合わせる必要ないし、
義家族は基本的に、嫁子どもの体調、気持ちより自分の欲求優先だから気をつけろ、
と自分に言い聞かせるようになって、少し楽になりました❗️

時間が解決してくれるところもありますし、
ただでさえしんどいのに、切り替えなきゃ!許さなきゃ!て自分に負荷かけなくても大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯

• まろち

まろち

本当に自分中心なんですよね(;_;)私達の予定とかどうでもいいんだと思います。自分がやりたいからこれをやる!で、写真撮って近所の人達に見せびらかす…(´д`ι)
    義母は男の子しか産まれなかったから女の子の孫にはこれを着せたい!これを習わせたい!とか名前はこれがいいとかやりたいことが沢山あるそうです(;_;)
    時間が経って気持ちが落ち着くのを待つしかなさそうです(;_;)

• 5月22日
かおり☆☆☆

本当まろちさんが気の毒でなりません。
そんな頭の悪い義母一生許さなくて大丈夫です。
同じ女として何が嫌なのかも分からないなんて、本当信じられないですね。
大事な出産をそんな形で嫌な思い出にされて本当に辛いですね。
でもかわいいかわいい我が子を見て元気出してください!
私は2度流産してます。
子供が無事に生まれるのって奇跡です^ ^
許さなくていいけど、早く忘れられるといいですね(>_<)
元気出してくださいね(>_<)

• まろち

まろち

デリカシーがない義母なんです(;_;)
    もし、自分が入院手術して裸でグッタリしてる時に誰かに会いたいですか?と聞いてみたいです(;_;)
    不妊治療をして授かった子なので可愛くて仕方ないのですが、義母のせいでなんとも言えない気分になってしまいました(;_;)出産は命懸けなのに、もっと産まれてきてくれてありがとうと幸せを噛み締めたかったです(;_;)

• 5月22日

読んでいて腹が立ちました。人様のご家族に申し訳ないのですが、義母バカなの?って思いました。旦那様も味方でいてくれるのは心強いですが、終わった事をグチグチって…そんな簡単に片付けられること?って思いました。

私も一人目の出産が最悪だったので、今でも根に持ってます。そのこともあり、二人目の出産はいろいろと条件を出させてもらいました。案の定、義母は大激怒です(笑)関係は悪化しましたが、これで良かったと思ってます。孫フィーバーだからって何でも許されるわけではありませんし、コチラも嫁だからって黙ってません。二度目はありません。

今は産後でメンタルが不安定だったり、ホルモンバランス崩れたりしているかも知れません…でも、ずっとおなかの中にいた赤ちゃんに会えて、家族が増えて、これからの生活が楽しみになってくるんじゃないかな〜と思います(*^^*)

• まろち

まろち

産後と言うこともあってか本当に精神が不安定で(;_;)私にとって出産は大事な大事な事だったので土足で踏みにじった義母が憎くてしかたありません(;_;)
    私も、一人目も同じ病院で産んだのですが、病院まで50分くらいかかるはずなのに電話して10分経たないうちに病院に来たので、2人目の時は念を押して何度も連絡来てから家を出るように言ったのにこの結果です(T-T)義母にとっては嬉しい出来事かもしれませんが、私にとっては人生で1番最低な1日になりました。

• 5月22日
トモリ

わぁーもうすっごく気持ちがわかりすぎます!!
私の場合実母ですが、1人目の時に緊急帝王切開になりそれまでは手伝いに来れないと言われてたので、義母を呼んでいたにも関わらず急に来ると言い出したり(じゃあ最初から来いよ!義母が仕事休んでまで来てくれた意味ないし!手術前夜泣き倒しました)、1人目が産まれて間もなく手伝いに来てくれるとのことで安心していたら私の何気ない一言でキレて帰宅。(来て2日でした。その間子供の面倒なんて1度もみてません。悔しくて涙も出ませんでした)そして今日、予定帝王切開で2人目を産みますが、平気で来ようとしてました。もちろん断りました。(いつ行っていいの?と聞かれましたが落ち着いたらとだけ伝えました。今回は娘だから見たいだけなんです、絶対…)今回は誰も手伝いに来ませんが、その方が気持ちは全然楽です。
まろちさんは義理のお母様ということでさらにもめると大変だとは思いますが、許せないものは許せません!旦那さんもきっといろいろ考えての意見だとは思いますがもっと味方してほしい!!
私はまだ乗り越えられてないので全然アドバイスできませんが、ひとつ決めているのは自分の子供たちにはこういう思いは絶対にさせないようにしようということです。
他人事と思えずつい長々と失礼しました。

• まろち

まろち

今日が出産なんですね(*´Д`*)おめでとうございます!
    私も、息子の嫁や娘が1番大切にしたい日を台無しにしたくないので、絶対本人の意向をくんで動こうと思ってます!
    出産のいざこざって一生引きずるので(;_;)私も今回里帰りなしなので、退院初日から家事やってます(T-T)お互い体には気をつけましょうね(*´Д`*)

• 5月22日
りおた

わかりますー。
された側にしかわからないことですよね。

私は同じ状況だったら一生許さないかな!言い方は悪いですが過去は忘れて前に進めと加害者が被害者に言う図々しさと同じです。

私も義母にされたこと言われたことで鬱病手前になり話し合うために行ったら義母に前を向きましょうと言われました。自分に都合悪いことは話すり替えて逆ギレされました。

命がけの出産でふざけたことされて台無しにされたことは許すことないと思います。
親戚付き合いの前に夫婦関係の方が大事だろって感じです。
一生落ち着かないことにして会いに行くことないと思います。義母なんていなくても子供は育ちます!

• まろち

まろち

前を向きましょうって(´д`ι)図々しい発言ですよね(T-T)
    夫婦関係はギクシャクです。1人目の時は陣痛中も行きたいと言っていたくらい気持ちをわかってくれません(T-T)仲良くしなければ上手くいかないことはわかっているのですが、心の整理がまだつきません(;_;)

• 5月22日
いち

私があなたならなーんにも気になりません。
きっとお姑さんに悪意はないです。悪意のない人に腹を立てる意味のない事はやめましょう。
ただ息子の子供に会いたかっただけではないでしょう?嫌だった事は旦那さんが伝えてくれたのでしょう?旦那さんもあなたを大切に思ってます。
あなたも自分に腹を立てる必要はありません。旦那さんも悪くありません。
許せる強さを持ちましょう。あなたが今考えてる事は無利益です。
そんなことを考えてる余裕があるなら上の子と思いっきり遊んであげでください。抱きしめて話しかけてください。子供の栄養は母親の笑顔です。
あなたは母親です。しっかりしなさい

• まろち

まろち

いちさんのように私も強い人間になれればここでこんな事言ってないんだろうなと思いました(;_;)無利益ですよね(´д`ι)里帰りはしていないので退院してから保育園の送り迎えや家事をやっているので義母のことを考えている余裕はなくなって来ましたが、昨日また夢に出てきたことで、人の嫌がっている事どうしてやったんだろう…とまた悩んでしまいました。いちさんのような素晴らしい母親になれるよう頑張っていきたいと思います(;_;)

• 5月22日

いやーありえないですね!
こっちから連絡するまで来ないでと言ってふざけた登場されたらお産どころじゃないですよ!!

確かに前を向かなきゃいけないかもしれませんが、一緒に一度の大切の時。忘れるわけがないです。

許す必要は、ないと思いますよ。

• まろち

まろち

第一子の時も連絡してから来て下さいと言ったのに病院周りをウロウロしていたらしく車で50分はかかるのに10分経たないうちに登場しました。もう、義母が怖くて仕方ありません。たまに、家を見に来られているのではないかと思う時もあります。
    時間が経てば心も落ち着くのかなとおもいますが、それでも心の底では憎しみが渦巻いていると思います。私の中で出産は大切な行事だったので余計に許せれないんだと思います。

• 5月22日

退会ユーザー

第一子の時も!嫌だー。学んでよ😡
    確かに時間が過ぎれば忘れますよ。でも、どんな出産であれ、会える我が子の楽しみより嫌な思いしか残らないなんて、私だったらかなり距離おきますね。

勝手にうちに来られたらゾッとしますね。

• 5月22日
  • まろち

まろち

第一子の時の事があり、今回は念を押して何度も産まれたら来てと話していました。
    もう、信用ができない(T-T)

• 5月22日