※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
家族・旦那

旦那に嫌気がさして離婚を考えています。旦那にされたことを箇条書きに…

旦那に嫌気がさして離婚を考えています。
旦那にされたことを箇条書きにします
・あたし名義のクレカのローンを払わずブラックいり
・夜のみにいっても連絡なし(あたしが怒ったら逆ギレ)
・冗談でも娘の事をブス呼ばわりする
・家にいても娘と遊ばない(抱いても1分ぐらい)
・生活費以外から携帯代を払うって言っていたのに払わない(生活費から出してます)
・光熱費を生活費から別で2万もらうはずなのにくれない(生活費から出してます)
・今月10日給料日でしたがもらってない

あたしも仕事をしたなく資格の勉強をしてる途中です。
離婚したらバタバタするしいまは7月の試験までは我慢しようと思ってます。
そこで聞きたいのですが養育費は裁判で決めたほうがいいでしょうか?
あと恥ずかしながら貯金が少ししかありません
いくらか貯めて別れようと思ってますがみなさんならいくらためますか?

コメント

養育費の額は自分で決めて大丈夫ですよ!
ただ算定表ってのがあるので参考にされてみては?
ネットで出てきます👌
全て決めてしまったあとに公正証書ってのを作って裁判所に持っていけば、あとは大丈夫🙆
もし約束破っても、強制執行と言って、給料差し押さえとか、裁判所がやってくれるので😉

• m.i

m.i

なるほど!!わかりやすくありがとうございます(о´∀`о)

• 5月22日
micco0513

私は夫と別居中で、婚姻費用の請求と離婚の調停中です。

養育費は自分達で話し合って決めるのこともできます。その場合は公正証書にした方が良いと思います。
私たちは話し合いではどうにもならなかったので、家庭裁判所で調停の申し立てをしました。

シンママの平均年収は200万円と言われていて、さらに国や自治体からの補助と算定表から計算された養育費を合わせても、生活していくためには少ないと思っています。算定表より高値で交渉をしているところです。

貯金についてですが、実家へ引っ越すのか、母子で生活していくのか、m.iさんが住んでいる地域にもよって金額が変わると思います。
東京なら、都営住宅に申し込みをしたり、シンママのシェアハウスがあります。

• m.i

m.i

家庭裁判所で調停をする場合おかねかかりますか?
    算定表を見てみたら6~8万って書いてありました!
    出来れば8万はもらいたいですし食費、雑費で20万貰っているたので払えますよね?
    旦那は会社経営していて年収を変えたりできるかもしれなくてあたしの言葉で信じてもらえるのでしょうか?

• 5月24日
  • micco0513

micco0513

調停を申し立てる側が
    収入印紙1200円
    連絡用の切手966円分
    を負担します。切手は使用しなかった分は帰ってきます。

調停は協議に第三者が入って顔を合わさずに話し合いするようなものなので、養育費はお互いに納得した金額で成立になります。
    世の中では、働かなくても良いくらいの金額を払っている方もいるみたいです。羨ましい…
    算定表はあくまで参考です。

年収は去年の源泉徴収票でした。以前出した源泉徴収票を変えることはできないはずです。旦那様が裏工作できない時期に申し立てをするのが良いのではないでしょうか?

ってか、食費と雑費で20万もらえてたって凄いですね😧
    だったら、8万もらっていいですよね🤡

• 5月24日
  • m.i

m.i

顔を会わさずできるってのがいいですね(о´∀`о)
    裏工作ができない時期とはいつなんでしょうか(;´∀`)
    年末とかですかね?
    調停で納得してくれればいいのですが(;´∀`)

• 5月24日
  • micco0513

micco0513

裏工作できない時期については、
    専門職ではないので分からないのですが、今の段階だと去年の源泉徴収票で計算します。
    もしくは、年末?年始?源泉徴収票ができあがってからがいいんじゃないんですかね??
    顔合わせなくて良いですし、調停委員さん方も雰囲気がよくて、話しやすかったです^_^

• 5月25日
  • m.i

m.i

詳しく教えてくれてありがとうございます!
    自営なのでちゃんと毎月払ってくれるかわかりませんががんばります!グッドアンサーにさせていただきます!

• 5月25日
  • micco0513

micco0513

お互いに納得できなければ、調停不成立となり、裁判になります。
    私は覚悟の上で頑張ります。

もし、自治体の相談員さんや法テラスの弁護士さんに相談していなければ、相談するのもいいと思いますよ(^.^)
    私は両方とも相談しました!

離婚したいのに我慢して生活しているm.iさんのメンタルが心配です。あまり無理をしないでくださいね(;_;)

• 5月25日
  • micco0513

micco0513

調停で決めて払わなければ、
    給料さしさえになるので大丈夫だと思いますよ!

• 5月25日
  • micco0513

micco0513

また何かお力になれることがあれば、言ってくださいね♡

• 5月25日