※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
妊娠・出産

妊娠33週目の初ママです。里帰り先の病院で健診を受けたところ、帝王切開について心配です。逆子や双子以外に帝王切開になる場合はありますか?自然分娩を希望しています。

おはようございます☆
33週目の初ママです!!

先日里帰り先の病院に健診行ってきました!!

知り合いから、
チビだし細いし、骨盤小さそうだから
絶対帝王切開なりそう!
と言われ、ドキドキしていましたが
特に何も言われずでした。

逆子や、双子以外にどんな時に
帝王切開になりますか?
これから帝王切開にすると言われる
可能性はありますか?😭💦

出来ればなるべく自然分娩希望でした。

コメント

ame

母子ともに健康そうでなによりです!

帝王切開になる場合はいろいろあります。
子宮口が十分に広がらない場合や、分娩時赤ちゃんの頭でてくるの見えたけどお母さんの恥骨などに引っかかって緊急帝王切開になったり…
長時間の陣痛で母の体力的に自然分娩が難しい場合など… さまざまです!

できれば自然分娩がいいですよね(*´ `*)
でも私のお姉ちゃんは逆子で帝王切開だったんですけど、お姉ちゃん曰く元気に健康で生まれてくれるのが一番だって言ってました!

  • まめも

    まめも

    ありがとうございます!!🙇

    まだ健診中で
    自分の身体の見た目では
    決められないですかね💦
    無事に元気に生まれてくれたら
    それに越したことはないですね(´︶` )

    • 5月22日
❀✿。misa chan。❀✿

私は自然分娩でした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
確かに帝王切開と宣告されたり、急遽なるかもとなると
怖くなりますね…。
友人はかなりガリ細でしたが
自然分娩でしたよ!
その時にならないと分からない事だらけで、急遽帝王切開の人もいました。
何事も帝王切開でも母子共に健康であればいいですね(・∀・)

  • まめも

    まめも

    そおですよね💦
    出産はなにがあるかわからないですもんね( ´•ω•)
    ありがとうございます!!

    • 5月22日
との

あと少しで赤ちゃんに会えますね♪

例えばですけど。
●ベビーちゃんが、大きすぎる
●へその緒が何重にも巻きついている
●陣痛が長すぎて、母体の体力がもたない
こんな場合があります。

あと、わたしの場合ですが
私は破水からでした。
破水してしまうと、あかちゃんが苦しくなってきてしまうので、何日もいれてはおけません。
私はなかなか本陣痛にならず、促進剤も使いましたが結局30時間かかりました。
もうあと数時間遅かったら、母子の体力的にも帝王切開になるところでした。

色々書きましたが、一応そういう場合もあるということだけ頭のすみっちょに入れておくぐらいでいいと思います!
きっと自然分娩できますよ!
それに陣痛始まってしまえば、それどころじゃないので(笑)
陣痛が痛すぎて、もーお腹切ってー早くしてーーー!!って叫んでました(笑)
それにへその緒は、私は一重首に巻いてましたが、下から産めましたよ♪

あと少しマタニティライフ楽しんでくださいね♪

  • まめも

    まめも

    出産近づくにつれ、不安ありますが
    会える楽しみでドキドキです♡

    なるほど!!
    赤ちゃんは小さめといわれ
    それはそれで心配してます…

    30時間!!(⊙..⊙ )お疲れ様でした💦
    そおですよね💦
    お母さんも命がけですが
    赤ちゃんも命がけですもんね💦
    無事がホントに一番ですね😭

    ありがとうございます☆

    • 5月22日
  • との

    との

    私も二週間くらい小さめと言われてましたが、予定日一週間前に2738gで生まれて、一緒に退院できましたよー!
    小さくて心配な気持ち本当にわかります!
    でも小さい方が産みやすいと思うし、お母さん思いの優しいベビーちゃんなんですよ♪
    大丈夫大丈夫ー!

    • 5月22日
  • まめも

    まめも

    33週目で1800㌘ありませんでした( ´•ω•)
    おまけに足短っ!と先生に笑われました(笑)
    そおなんですね!!
    ありがとうございます😭!!

    • 5月22日
咲耶

確かに、身長が小さかったり、骨盤が狭い方は赤ちゃんの頭が骨盤を通れないので帝王切開になりますね💦

でも、私の友達は産院から「骨盤狭いから帝王切開かも」って言われてたみたいですけど、結局自然分娩で出産してましたよ😊🎶ちなみに身長は151センチくらいでかなり細身の小柄な子でした🙂

先生から何も言われなければ大丈夫だと思いますし、もし不安なら今度の検診の時とかにちょっと聞いてみたりしてもいいと思いますよ😊💕

  • まめも

    まめも

    そおですよね…💦
    私も身長152㌢しかなく
    細ボゾとしてました💦
    (いまは背中広いと言われますが…)

    そおですね!!
    次の健診で聞いてみます🙇
    ありがとうございます!

    • 5月22日
フィオナ

知り合いの素人判断ですのであまりに気にしなくてもいいと思います!と言うよりその知り合いかなり無神経では?😅

私の高校時代の担任は双子ちゃん妊娠しました。
身長150センチくらい体重40キロギリギリあるかな?位の人でしたが自然分娩だったらしいですよ❤
内心皆帝王切開かな?と思っていたらしく自然分娩と聞き同級生全員驚きでした。
高校生ながら一番不安であろう先生(妊婦さん)に対して帝王切開になりそうだよねとは誰も言わなかったですよ😅
無事に母子健康で産まれたから
こそ後日談で
生徒:先生凄いね✨正直、帝王切開だと思ってたー笑
先生:私もそう思ってた笑
と言う会話はありましたが…😅


あと、帝王切開にすると言われる可能ですがそれは誰にでもあります。
知り合いは高位破水だったかな?で緊急手術、ストレッチャーで運ばれながら今から手術ですって言われたそうです😅(家族の同意あり)

  • まめも

    まめも

    小柄で細身だと
    妊娠もしにくいと言われましが
    妊娠出来ましたし
    体型だけで決めるのは
    鵜呑みにしないほうが
    良いですかね( ´•ω•)

    そおなんですね!!
    私と同じくらいの体型ですが
    ちゃんと自然で生まれてくれてるんですね!!
    安心しました(*´﹀`*)

    体型に関わらず
    赤ちゃんの状態で帝王切開があるのは
    いろいろ聞きましたが
    母体の体型だけで帝王切開になってしまうのかな…と思いました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 5月22日
くぅ

私は緊急帝王切開で子供を出産しました🤗🌸

元々は無痛分娩の予定で、33時間の陣痛に耐えて(子宮口がナカナカ開きませんでした😭)やっと麻酔を打ってもらえ、そこから子宮口が一気に全開になり、麻酔を打った部屋で分娩開始しましたッッ😊

頑張ってイキむんですが赤ちゃんが出てこず、吸引もされたけど出てこない…その場で赤ちゃんの回旋異常を判断され、横を向いて少し休憩すれば赤ちゃんが回ってくれると言われ少し休み、そしてまたイキんだんですが、やっぱり回旋しない!!!!😭まさかの児頭骨盤不整合(母体の骨盤よりも赤ちゃんの頭が大きい為自然分娩出来ない)と診断😢その場で緊急帝王切開になりました…吸引までしたのに🤣

特に背が特別低い訳でもなく(156㌢)、ゆみちゃんさんのように細い訳でもない(笑)、骨盤が狭いなんて言われなかったんですが、私の様な者もいます😅

出産はフルコースでしたが母子共に健康で、息子も今の所すくすく育っています🤗❤

出産まで後少しですね、残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • まめも

    まめも

    33時間!!!!(⊙..⊙ )
    それに耐えるお母さんは
    赤ちゃんはやっぱすごいです😂!!

    やっぱり赤ちゃんの頭が
    お母さんの骨盤より
    おっきかったら
    出てこれないですもんね💦

    緊急帝王切開は誰にでも
    起こることってことが勉強になりました💦
    ありがとうございます🙇!

    そおですね!!
    元気に生まれてくれるなら
    って感じですね( *´꒳`*)!!

    あと一ヶ月ちょい
    マタニティライフ楽しみます☆

    • 5月22日