※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お金・保険

主人は手取り21万で、食費や保険などにお金を使っているが、支出の把握や貯金がうまくいっていない。家計簿をつけるなど、無駄な出費を見直したいと相談しています。

無駄な出費ばかりに思えてきました。
見直したいです。アドバイスください。

主人
社会人2年目
手取り21万
冬のボーナスは紙には50万と書かれていましたが、色々引かれて(?)もらえたのは41万でした。
夏のボーナスは、去年は1年目で試用期間だったのでもらえず、わかりません。

食費 6万(2人とも食べるので買い込んでしまいます)
スマホ 1万(主人のみ。私のはまだ実家のままです)
ネット 5000円
保険 27万(年払い)
オムツなど 5000円
子供用品 0~1万
雑費2万
光熱費 3万(プロパンが高いです)
家賃・車なし

書き出してみましたがいくら使っているのか把握してません。貯金したいのですが口座を作っても活用できていません。家計簿も続きません……
よろしくお願いします。

コメント

ザト

家賃がないからなんとかなってるんでしょうね(;´・ω・)
食費は自炊分と外食分分けたらどのくらいになりますか?

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    娘も小さいので、外食はほとんどしません😢
    行っても月1です。

    • 5月22日
  • ザト

    ザト

    それならかなり自炊分の食費が高いですね💦💦

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    元々大食いの主人と、授乳中で期間限定大食いの私で肉だけで週4000円はかかります。
    週3で買い物ですが、1度で3000円くらいで、主人も来ると8000円とかになるときもあります。
    食費はどのように節約してらっしゃいますか?

    • 5月22日
  • ザト

    ザト

    私は私以外の家族3人が大食い(夫は調子に乗ると10人前、子どもたちは気が向いたら1人あたり大人用の定食を大盛り+デザートくらい食べます)なので、カサ増しレシピばかりにしています💦
    ただ、お米代だけでもすごい金額になるので、セーブして毎週5千円予算にしています。
    その代わり、だいたい2-3品で、バランスと味以外は気にならないので、彩りは茶色+緑ばっかりの日がほとんどですw

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    旦那さんやばいですね。笑
    テレビ出れそうです。笑
    うちはとにかく肉!肉!肉!!!の大食いなので、かさまししにくい(バレるので)ですが、今日はハンバーグに豆腐混ぜてみようかな……😅

    • 5月22日
  • ザト

    ザト

    ハンバーグならお豆腐よりもやし入りのカサ増しの方が量が増えて安いですよ💕

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    そうなんですか!😳
    切って入れるんですか??

    • 5月22日
  • ザト

    ザト

    いろんなやり方があると思いますが、我が家はみじん切りにして入れてます!

    • 5月22日
まままり

本当に貯金をしたいのであれば...まず食費の見直しですね♪あと雑費も何が含まれているのかわかりませんが、そこも気になります。
保険ってなんの保険ですか?ちょっと高いかなーと思います(^^)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    雑費は主人の髭剃りとか、ドラストで買うようなものです😊
    保険は学資代わりの終身で、死亡保険付きで15年払込み終了のものなので、高くなってしまいました。

    • 5月22日
Muuたろ

とりあえず
固定支出分の家計簿だけでも
つけてみたらどうですか🤔
うちは固定支出分しか家計簿
つけてないです!

むかし小学生のころ
お小遣い帳つけてませんでした?
その程度でいいので
できるだけレシートはもらうようにして、1日の終わりに使ったもの書いてみてはどうですか。
一円単位まで合わせようとすると
3日坊主になりがちなので
とりあえずは何に使ったかだけ
わかるように、だいたいで
かけばいいとおもいます😭

食費6万は高く感じました!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    固定支出とは……?
    光熱費やスマホ代だけということでしょうか?
    子供時代はお小遣い帳付けたことがなく、足りなくなったらもらうという制度だったので、今ダメなんだろうなと思っています😢
    なるほど!ざっくりとでもレシートから計算すればいいんですね😊
    それなら始められそうです!
    食費ってどうやって節約してらっしゃいますか?
    1日メイン1品とおかず2品、汁物、ごはん、サラダくらいしか作っていないのですが……
    肉だけで週に4000円かかります。。。

    • 5月22日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    固定支出とは、毎月毎月決まってでていくお金のことです!
    うちだと
    家賃
    光熱費
    雑費
    食費
    携帯代
    ローンのお金などなど!

    計算というか、そこまでするとめんどくさく感じるかもなので、とにかく、
    いつ
    なにを
    いくら
    で買ったのか。
    を、メモっていけばいいとおもいます。
    それをあとあと見てみたら
    お金の流れが一通りわかると
    おもいます!
    あー、今月服買いすぎてるな。とか、これはいるものだったのかな?とか、考えれますよ!

    食費、うちはめんどくさいですが節約レシピぐぐって、買い物行く前にある程度の週の献立を決めます!そのメモを持って買い物いきます!
    スーパーにいく回数も減らしたほうがいいですよ!
    わたしは週に2回ってきめてます。
    スーパーにいけばいくほど、ついで買いがふえて高くなります。

    あとは、安い99円代の野菜かってメインとかにして、お肉とかお魚高いので1日おきでだしたりします笑笑
    焼うどんとかも、お肉なしで作って出す時もあります!

    これは、わたしだけかもですが
    食費5万とってます!
    週に1万ってきめて、食費のお財布に1万入れて買い物いきます。
    でも、目標は1週間7000円いないです✨頑張って節約すると
    週の終わりには3000円以上食費とお財布に余っています。
    その余ったお金は、貯金してます。

    それなら最初から
    食費40000円でいいやん?
    っておもうかもですが
    「私が頑張ったから
    この数千円残すことができた。」
    と思うと、節約へのやる気が
    ましてくるのでわたしはこう
    してます笑笑

    あと、品物にこだわらなければ結構うきますよ!代用みたいな!
    例えば親子丼って言えば、鶏モモ肉ですが、鶏モモより鶏胸のほうが安いから鶏むねを買ったり、ちくわ入れたりしてます笑笑
    海老マヨ風豆腐とかあって、揚げた豆腐に海老マヨの味付けして食べたり!なんちゃって料理っていうんでしょうか?
    それでけっこう浮いてます笑笑

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    なるほど……!
    分かりやすくありがとうございます。何を買ってもとりあえずメモする癖をつけます!
    スーパーつい買ってしまいますね……

    ちょっとそれ真似させていただきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    節約は私のがんばりの賜物と思えたら確かに頑張れそうな気がします。
    お子さん3ヶ月ですが、離乳食が始まって、離乳食のために買うタイやヒラメのお刺身は、高いですが、しょうがなく買いますか?
    ベビーフードで済ませて安くしますか?

    • 5月22日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    スーパーいくと、ついお菓子とか甘いものやら、欲しくなってしまいます😭😭

    わたし離乳食そんなにこだわりないので、大人のご飯と一緒に買った野菜をすり潰してとか、お肉な
    お肉を柔らかくしてとか、基本大人の材料から離乳食分を作っていたので、ベビーフードはお出かけの時だけやってました!
    逆に、ベビーフード毎回買ってたら、三回食になったら1日300円ぐらいプラスでかかってくるから微妙かなっておもいます!

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    上にお子さんいるんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    7ヶ月になったら、魚は刺身じゃなくてもいいんですかね。。。
    ベビーフードあまり買わないですが、3回食になればそんなにかかるんですね……
    お米はどのくらいのペースで買いますか?

    • 5月22日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ん?刺身は、だいぶ大きくなってからあげてました!
    刺身あげているのですか?
    わたしだけかもですか、刺身食べだしたのは、上の子たち6歳ぐらいからでした!
    魚とかお肉は生はちょっと怖いので、火通したものしかあげたことないです!離乳食のときは!

    昼間だけベビーフード。とかならいいのではないでしょうか!毎食は辛かったら!

    お米は、1ヶ月に1回か2回かいます!うちお米大好きで、旦那も大食いなので困ります笑笑
    昼ごはんも旦那お弁当持ってってます🤔

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    刺身を茹でて、ブレンダーで潰してあげてます!
    大人の魚から取るともし骨が入ったらと思って、刺身ばかり買って食費が……という意味でした。すみません。
    お米だけは節約しようがないですよね……😅

    • 5月22日
deleted user

家賃、車なしなら
21で余裕でやっていける気が…

うちもプロパンですが、
光熱費1.5〜2万ですよ。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    余裕があるうちに貯金がしたくて……
    食費が高いと言われ、悩んでいます。おかず減らすしかないんですかね。
    プロパンで冬はガスストーブで3万でした。
    今月は1万ちょっとでした。
    水道1万ちょっと、電気3000円くらいです。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつもは光熱費が少ないんですね(^ ^)
    でしたら、皆さんが言うように食費かと。
    お肉だけで一週間4000円は高すぎます。
    贅沢なお肉買ってるのかな?と思うくらいに。
    傘増し料理とか作ったり、安く沢山の料理を作ることは出来ますよ♡

    • 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    牛肉は滅多に買わないのですが、高くなってしまいます……
    量が必要で、鶏モモ肉も最低2枚、ハンバーグにしてもひき肉も大量です……
    胸肉は私が嫌いで、ササミはおやつにしかならず、もう一品肉料理が必要です。
    傘増しできればもう少し抑えられますね。
    ネットでかさまし料理、調べてみようと思います✨☺️👌💓

    • 5月22日
ぽちの助

食費が高い気もしますが、そこは地域にもよるので難しいですよね…(´・ω・`)
うちも大食いなのですが、朝昼は軽めにしてます
夜だけいっぱいの食事ですが、それでも4からは5万(外食費込み)いっちゃいますね…(´;ω;`)
うちの場合、旦那が好き嫌い多いので、そのせいで安いコンニャク等が使えないっていうのもあります(笑)

固定支出というのは、毎月必ずかかるお金です
家賃、光熱費、ガソリン代、お小遣い、ローン…etc
この場合、光熱費とスマホ、ネットですね

私も3日坊主になるので、大きめのスケジュール帳に、買い物した時に食費、外食費、雑費(子供のオムツ等のその他諸々)の3つにわけて書いてます(*´∀`)
病院に行ったら、病院でいくら、うちは車があるのでガソリン代いくらでやってます
それで、大体の出費が分かるので、あー使いすぎたなーとか分かりますよ(*´ω`*)
月末に、それぞれ総合計出して、旦那と何処が多いとか話してます

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    スケジュール帳いいですね!!!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    子供が生まれてから特に予定も入らなくなってスケ帳は使っていませんでしたが、そういう使い道もあるんですね!!!

    米も5キロが1週間ちょっとでなくなります。旦那にはおにぎり持たせて、私は昼はやっすいうどんとかなんですけどね。
    こんにゃくいいですね。週2で使ってみようかな……(笑)

    • 5月22日
ミルクティ

やはり食費を削るべきかと、、、
うちも夫婦でよく食べるので多いときは贅沢すると月5万とかいっちゃいましたが最近はずっと3万で抑えてます♫
食費専用の財布を作って、給料日になったらそこに3万いれてます。スーパーで買い物するときは、1日1000円でくらいって決めて買ってます。材料の都合、どうしても2〜3000円してしまう日は翌日はスーパーに行きません!笑 家にあるもので済ませる作戦です!
急に3万はキツイと思うので、まず今月は5万、来月は4万に挑戦してみてはどうでしょう(^^)

カサ増しレシピとしては、お肉がお好きなようなので、厚揚げ豆腐とかお肉と食感が似たものを肉に混ぜてみるのおすすめです♡
あとはネットで肉の代用レシピも載ってるので調べてみてください♫