※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
妊娠・出産

妊娠中の乾燥肌で痒みや湿疹が出て困っています。同じ経験の方、乾燥対策のアドバイスをお願いします。

おはようございます
いつもお世話になってます☆

妊娠中の乾燥肌について教えてください!

私は普段からスキンケアに特にこだわりもなく乾燥肌というほど冬場もカサカサしないので、化粧水と乳液程度でした。
妊娠してからは乾燥肌になりやすいと聞いたので、妊娠線予防にお腹は無印のホホバオイルやスウィートアーモンドオイルを朝晩、顔はニベアの青缶、足はマッサージついでにボディークリームも塗るようになりました。

最近まで特に問題はなかったのですが、先週くらいから乾燥のせいなのか身体が痒くなることが多々…
夕方になると二の腕が痒く火照った感じになり、湿疹のように薄っすらピンクのブツブツが現れます。
ちょうど半袖の触れるところなので痒くて(´;ω;`)
湿疹用の市販薬を塗ってみたり、オロナイン、ボディークリーム、ニベア缶など色々試しました。
お風呂前は塗り薬で、お風呂上がりはニベア缶に今は落ち着きました。

これから酷くなるのかな?と思っていたら昨夜、お風呂上がりに目の周りがヒリヒリと痛くなりました。
昨日は特に変わったこともなく、化粧もいつも通りで午前中に旦那と買い物して昼過ぎには化粧を落として洗顔をしました。
その時は何も変化はなく、化粧水と乳液後にニベア缶を塗りました。
なので、お風呂に入った時は普通に洗顔しただけです。
顔も見た目は変化なく、ただヒリヒリと痛みがあるだけで何をしていいのかわからず、とりあえず保湿かな?と思いパックをしてニベア缶を塗りました。
今朝、起きてみると痛みはなく見た目も普通です。

酷くなるようなら皮膚科へ行くつもりですが、同じような経験ある方いらっしゃいますか?
乾燥対策に何を塗ってるかも教えて欲しいです!


コメント

よー

妊娠中、乾燥酷いですよね💦前にラジオで、ただ手にハンドクリーム塗るより、化粧水を塗ってからハンドクリームを塗った方が綺麗になるって、手のモデルやってる人が言ってたのを思い出して、妊娠中体にもやってみたら、だいぶ良かったですよ✨腕、お腹、脚、化粧水で肌整えて、ニベアの青缶塗ってました!化粧水の減りが早いですが、仕方ない!あと、元々敏感肌で痒くなり易いので、肌着を全部綿100%に変えたら、湿疹も良くなりました!ショーツもブラもシャツも…旦那さんが仕事でワイシャツの下に着る白い半袖肌着を一緒に使わせてもらってました😅ゆったりしてて着心地いいし、可愛くないですけど💧病院行くと、妊娠中でも軽いステロイド出されましたよ💦妊娠中はいつもと肌質も変わって敏感肌になってたりするので、あまり色々塗り過ぎない方が良いと思いますよ😀出産すると、自然と痒み止まります!乾燥は酷いですけど💧頑張って乗り切って下さいね✨長文失礼しました。

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます♡

    やっぱりひたすら保湿なんですね!
    化粧水後のニベア缶、試してみます。
    あまり自分のスキンケアにお金をかけたくないので、ニベア缶はやっぱり優秀ですね☆
    出産までは頑張ります!

    • 5月22日